しーさるの鉄日記

データイムのはるか1時間毎に


今年3月の改正で毎日運転の臨時列車となったデータイムのはるか、利用率が相変わらず悪いので来春改正で廃止になり、10時台から15時台まで1時間ヘッドになるようだ。

ttp://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201012090043.html

その代わりに関空快速を増発するとのこと。多分毎時3本から4本にするのだろうけど、紀州路快速や日根野発着快速との兼ね合いが気になるところ。現状日根野系統がメインの225系の運用も春改正で広がりそうだな。

京都と関空を直結できたのはいいのだけど、料金の高さがネックになったのだろうね。格安ツアー客は南海の一般列車を選ぶし、バスもそれなりに走っているし。NEXみたいに停車駅を増やしても良かったのだけど。高槻とか茨木とか。首都圏から阪和線内へ行くのにも便利なんだけどね。あと、ルートが制約だらけというのも痛いかもしれない。単線区間が意外と長かったり。

281の付属編成を、287くろしおに連結して日根野で切り離し…。余計効率が悪そうだな。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(西日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事