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中国人観光客のビザ発給を緩和へ 「ゴールドカード」保有でOK

2010-05-11 | クール・ジャパン
中国人観光客のビザ発給を緩和へ 「ゴールドカード」保有でOK 

 政府は10日、中国からの訪日観光客を拡大するため、ビザの発給要件を7月1日から緩和する方針を固めた。個人観光ビザは現在、年収25万元(約350万円)超を条件としているが、大手クレジット会社が発行する「ゴールドカード」を保有していることを条件にするなど中間層も取得できるようにする。
 ゴールドカード所有者は年収がおよそ6万元(約85万円)以上となっており、カード会社の信用力を活用するほか、会社での役職や収入を総合的に判断して発給する方針だ。
 世帯主が発給要件を満たせば、世帯主が来日しなくても2親等以内の家族にビザを発給できるようにするほか、北京など三つの在外公館にある申請窓口も、瀋陽、大連、青島、重慶を加え7カ所に増やす計画。
 観光庁によると、中国からの訪日客数は昨年1年間で約

中国人「医療観光」、ビザ要件緩和が後押し

2010-05-11 | クール・ジャパン
中国人「医療観光」、ビザ要件緩和が後押し

 政府が7月から中国人向け個人観光ビザの発給要件を大幅緩和する見通しとなった。日本国内で観光を楽しみ、併せて先進的な検査や治療を受ける「医療観光」(メディカル・ツーリズム)の人気が中国人の間で高まっているが、政府方針はこれをさらに後押しすることになりそうだ。

 がんの早期発見につながるPET(陽電子放射断層撮影)など、最先端のがん検診施設を備える聖授会OCAT予防医療センター(大阪市浪速区)は、「日本旅行」(本社・東京)を通じ、昨年4月から中国人観光客の受け入れを始めた。

 同7月には日本が中国人向け観光ビザの発給を認めるようになったことも追い風になり、2009年度は約40人が受診。今年度は100人を見込む。中国ではこうした高度な設備を備える医療機関は少なく、検診を受けるのが難しいという事情も人気の背景にある。

 個人旅行で来日し、大阪城や清水寺などを観光。オプションで1日を検診にあてる。無保険のため検診と通訳だけで約40万~60万円かかるが、中国人からは「サービスがきめ細かく、医師の説明が丁寧で安心」と好評という。日本旅行と提携する中国・北京の旅行会社「優翔国際」は「がん早期発見の検査が確立され、誤診も少ない日本で、検査を受けたいと望む裕福な中国人は着実に増えている」とみる。

 徳島県は3月、徳島大病院での糖尿病検診と、阿波踊り体験や鳴門渦潮観光を組み合わせたツアー(3泊4日)を県の事業として実施、中国からモニター27人を招いた。県によると、参加者からは「日本には先進的な設備があり、優秀な医師もいる。観光とセットなら魅力はさらに増す」との声が寄せられたという。

 観光庁によると、世界の医療観光市場は2012年度には約10兆円規模まで成長する見通しで、同庁は国内医療現場の受け入れ態勢について調査を始めた。

 医療観光に詳しい真野俊樹・多摩大教授(医療経済)の話「最先端の医療設備は今後、中国でも徐々に整うと考えられる。将来を考えれば、日本の先進医療技術を生かし、治療受け入れに力を入れたほうがいい。そのためにも、ビザの発給や更新のスピードアップ、医療用語が分かる通訳の確保といった課題を解決するべきだ」

(2010年5月10日 読売新聞) より

夕張メロン熊が人気です(北海道)

2010-05-11 | 北海道
夕張メロン熊が人気です(北海道)

これは面白いなぁと思いつつも、取り上げるかちょっと悩んでいたのですが、ネット上でかなりの反響があったようなのでフォローしておきます。今、夕張メロン熊が人気です。

朝日新聞(2010年5月9日付)、産経新聞(2010年4月26日付)などが伝えるところによると、北海道夕張市の土産物店「北海道物産センター夕張店」が製作したメロンとヒグマが合体した新キャラクター【メロン熊】が「キモカワイー」人気とのこと。
昨秋に登場したが、完売し姿を消した。“冬眠”から覚め、今年4月から種類を増やして再登場。
ヒグマが夕張特産のメロンに顔を突っ込んだデザインで、鼻や耳が飛び出し、牙をむき出しにしているが、メロンの模様につぶらな瞳はどこか愛嬌がある。産経新聞(2010年4月26日付)
昨秋の試作品千個は2カ月で売り切れ。連休前に入荷の3千個も1日200個の勢いで売れている。朝日新聞(2010年5月9日付)

Webサイトみると、急激な人気上昇で多くのグッズが売り切れ状態のようです。

この北海道物産センター夕張店、どんなお店かというと
メロンを使った土産品などがズラリ。海産物から珍味・北海道限定お菓子・北海道限定キティ・まいもっこりなどんど観光客向けの商品から、低価格のガラス製品・一般雑貨・おもしろグッズまで幅広い品揃えをしております。(略)店長自ら年に数回、海外にて他には売っていない商品を直接買い付けをしておりますので、低価格で面白い一般雑貨が所狭しと並べてあります。(同店Webサイトより)
と、ただの土産物屋さんではなく、海外にまで買い付けに行くなど独自の努力をしているお店のようです。店長の若狭翁斉さん(28)の「北海道で土産に使われるキャラを組み合わせたら、飛ぶように売れた」(産経新聞)というコメントにも工夫の跡がうかがえます。この夕張石炭シュークリームとかも、かなり強烈なインパクトがあるご当地グルメ食品だと思います。おいしいかどうかはちょっと微妙な気もしますが……。


ご当地キャラというと、すぐに人型の着ぐるみを頭に浮かべてしまいがちですが、その発想のカラを破ったところに「メロン熊」の人気の理由が隠されているような気がします。


全国ご当地キャラ ニュース

外国人ゴルファー呼び込み 北海道ゴルフ観光協会発足

2010-05-11 | 北海道
外国人ゴルファー呼び込み 北海道ゴルフ観光協会発足

 外国人ゴルファーを呼び込め――。北海道内のゴルフ場を新たな観光資源に育てるため、ゴルフ場運営会社や用品販売会社などが集まり「北海道ゴルフ観光協会」を立ち上げた。道内にあるゴルフ場を外国語で紹介するサイトを設けて、東アジア地域などの富裕層にアピールする。

 初代会長にゴルフ用品販売の山一エンタープライズ(札幌市)の高橋成司社長が就任。4月28日に開いた発足説明会には約120人の道内ゴルフ関係者が集まった。高橋会長は「160以上のコースを持つ北海道を世界に発信する」と意気込む。

 6月にサイトを立ち上げ、英語、中国語(簡体字・繁体字)で、加盟30社以上のゴルフコースや宿泊施設を紹介。追って韓国語も追加する。

金森倉庫

2010-05-11 | 北海道
イカール星人シリーズの中で、IKABOに破壊されたり、タワーロボが踏んだりしている金森倉庫。この金森倉庫は、函館の歴史とともに様々な発展を遂げてきた、「函館の顔」とも言える存在なのです。→金森倉庫HP
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金森倉庫



ご当地キャラクター:函館の「イカール星人」、イベントに「ひっぱりイカ」 /北海道

2010-05-11 | 北海道
ご当地キャラクター:函館の「イカール星人」、イベントに「ひっぱりイカ」 /北海道

 函館名物のイカをあしらったご当地キャラクター「イカール星人」が人気を集めている。インターネットの動画投稿サイトで話題となったのがきっかけで、各種のイベントに参加し、「ひっぱりイカ」の状態だ。

 イカール星人は、市の委託を受けた市内の映像制作会社「シンプルウェイ」が制作した動画から生まれた。動画投稿サイトで徐々に人気が高まり、昨年8月に着ぐるみ(2・3メートル)が完成。いわゆる「ゆるキャラ」とは違い、本物のイカに近い色付けで迫力満点。

 函館や札幌のイベントなどで活動したほか、五稜郭や函館山などの有名観光スポットにゲリラ的に出没。記念撮影が途切れないほどの人気者になっている。08年12月~今年4月の動画投稿サイトへのアクセス件数は86万件を記録。今年3月にはデジタルメディア協会の第15回AMDアワードのリージョナル賞に輝いた。

 関連商品の人気も急上昇中。420円のイカール星人ストラップとキーホルダーは、計5万個が売れた。食品会社とタイアップしたイカセンベイ、サキイカなども好調だ。

 着ぐるみは5月中にも1体追加し、東京、大阪、京都などにも遠征する。シンプルウェイの阪口あき子社長(36)は「特産のイカを広めるとともに全国に通用するキャラクターに育てたい」と期待している。
毎日新聞より