なんか知らぬ間にYahooの期間限定Pが付いていました
しかも利用するとさらにPが付くみたいですね
期間限定でもトータル8000Pはでかいよな…('';
ちょっと取る方向で何か検討してみようと思いましたね
英会話をしていた時もSkypeを利用して外国とテレビ通話を
したりして時代は進歩したんだなと思いつつも、ちょいちょい回線落ち
したりして当時はインフラに依存するんだなとか思っていましたが、
偶然どういった仕組みで負荷がかかるのかというのを知って、
必ずしもインフラのせいだけではないんだなと言うのがわかりました
動画というのは結局写真の連続なので、Skype会議も似た様なものらしく、
映している画質はカメラとかに依存するものの、どれくらいの画質で
送っているのかが大事で、そこで一度でもコマ落ちが発生すると
PCはそれを取り戻そうと処理速度を上げてCPUに負荷がかかるそうで、
マシンパワーが無いとその負荷のせいで…という結果になることもあるそうです
音声にしても当人同士の音声は勿論の事、周りの音声も拾っているので、
不要にも関わらずミュートにしていないと、そこでも負荷がかかるそうです
これが会議の様な多拠点になると、それぞれに届ける音声は異なるので、
話す必要のない拠点はミュートにしておかないと、そうした所から
集まる音声でもCPU負荷が掛かったり、回線も逼迫するとの事でした
言われてみれば当然なんだけれど、改めて言われると納得という感じの
仕組みのお話でした
しかも利用するとさらにPが付くみたいですね
期間限定でもトータル8000Pはでかいよな…('';
ちょっと取る方向で何か検討してみようと思いましたね
英会話をしていた時もSkypeを利用して外国とテレビ通話を
したりして時代は進歩したんだなと思いつつも、ちょいちょい回線落ち
したりして当時はインフラに依存するんだなとか思っていましたが、
偶然どういった仕組みで負荷がかかるのかというのを知って、
必ずしもインフラのせいだけではないんだなと言うのがわかりました
動画というのは結局写真の連続なので、Skype会議も似た様なものらしく、
映している画質はカメラとかに依存するものの、どれくらいの画質で
送っているのかが大事で、そこで一度でもコマ落ちが発生すると
PCはそれを取り戻そうと処理速度を上げてCPUに負荷がかかるそうで、
マシンパワーが無いとその負荷のせいで…という結果になることもあるそうです
音声にしても当人同士の音声は勿論の事、周りの音声も拾っているので、
不要にも関わらずミュートにしていないと、そこでも負荷がかかるそうです
これが会議の様な多拠点になると、それぞれに届ける音声は異なるので、
話す必要のない拠点はミュートにしておかないと、そうした所から
集まる音声でもCPU負荷が掛かったり、回線も逼迫するとの事でした
言われてみれば当然なんだけれど、改めて言われると納得という感じの
仕組みのお話でした