こだわり商店 店長ブログ

店長が食べて美味しいな。好きだなーって思った食材を集めたお店です。

業務連絡→常陸太田市のパパへ

2010-07-23 | お知らせ
【業務連絡】

常陸太田市の富田さんへ

娘は元気一杯になりました。ご安心を。

しかし、嫁が今度は39度近くを発熱しダウン。

私が今週は忙しいので嫁と娘は実家に帰って療養してます。

既に元気になったようですが喉が痛いそうです。

このブログをご覧の皆様、かなり夏風邪が流行ってるようです。

病院も患者さんで一杯でした。暑いからってガンガン冷房かけ過ぎないように!!!

本題ですが、

私のPCがぶっ壊れたため、富田さんのメルアドが飛びました。

メールを下さい。実績報告と注文を出したいのでお願い致します。

【お知らせ】

本日、長崎県の五島市のお仲間さんから

『うに』『生からすみ』の瓶詰めの試食用が送られて来ました。

見た目はしょっぱそうだったのですが、以外にマイルド。

スイスイ食べれるほどでした。

ただ、難点が『アミノ酸』を使用されてたんです。

産地や生産者の皆様、ちっちゃい早稲田の産直の店の小僧が偉そうにほざきますが

今求められている商品を私なりに解釈しますと以下の4点が大事だと思ってます。

っていうかうちの店のコンセプトです。色々な産地の方がいらっしゃった時に

必ずお話しする事です。

産地直送

旨い

無添加・無着色

値頃感

怒らないで聞いて下さいね。

産地直送が出来ると言うことはその店と産地が連携しないと出来ません。その産地の生産者と

つながってないと出来ない。そう。生産者との信頼関係があり仲間である。

消費者から見て信用出来ると感じて頂けると思います。

そして『旨い』これは絶対です。『旦那の胃袋をつかむ』と同じく当店の目標は

『お客様の胃袋をつかむ店』です。

無添加・無着色はここ最近当たり前のようになり始めてます。

先を見据えて今のうちから無添加無着色にシフトした方が良いです。

うちの家も娘が生まれてから極力添加物等は摂取しないように努めてます。

娘に対しても3歳までは人工甘味料を与えず果物等で甘味は摂取するよう気をつけてます。

3歳まででその子の舌が作られると聞きます。

そして『値頃感』ですが、決して安さの事を言っているのではありません。

値頃感というのは、その商品と価格がマッチしているかどうかです。

この価格でこの品、そのラインをちゃんと見極めているかどうかだと思います。

最後に『値頃感』を挙げた理由としてはターゲット層によって値頃感は全く違います。

なので、その商品を並べる場所や季節によって変化があるためです。

私がこの『こだわり商店』を2年9ヶ月経営してきて感じた事です。

最近では全国から『試食』が送られてきます。本当にありがたいです。

店をオープンしてからは全国行脚が出来ず遠出をする機会がめっきり減りました。

まあ、現場を持ってしまうと仕方ない所ではありますが

生産者とその産地でお話しする事って本当に大事なんです。

その場の空気が自分の体内に入り込むと品を販売する時にかなりの力になります。

ただ、今は行けないのでこの『試食』で感じさせて貰ってます。

全国の様々な方と知り合う事が出来ました。

どの地域の方も皆様『うちが一番』と自負されてます。

申し訳ございませんが、『私が思う一番』がある場合はその産地をご紹介してます。

ただ、まだまだ未熟な小僧なので知らない事だらけです。

理解しているカテゴリーも幅がまだまだ狭いので日々勉強させて頂いてます。

そんなこんなで最近は視察がかなり多くなり対応自体も大変なため

有料で視察受入れをさせて頂いております。ご了承ください。

ご要望の際は当店にご連絡ください。お待ちしております。

【佐藤知博さんへ業務連絡】

相変わらず仕事を詰め込んでるのでしょうね。

一昨日連絡した事覚えてないでしょ!!!

メール未だに来ないんだけどねぇ~。





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