ロートル技術屋の日記

機転の利かない店員と客

今日、ホームセンターへ買い物に行きました。
支払いをするためレジに並んでいると前のお客が値札やバーコードの付いていない品物を2点かごに入れており、店員が調べに行ってしまいました。
一つは比較的早くわかったようで3~4分で戻って来たのですが、もう一点は別の店員に頼んだらしくレジでその帰りを待つ状態になりました。
私達はその後ろでずっと待っていました。
他のレジには列が出来ており、並び直すとかえって時間が掛かりそうなので待ち続けました。
10分近く待ち続けているうちに他のレジが空いてきたので移りました。
私達の支払いが終わった後でも問題のレジは待ち続けていました。
何も知らずにその後ろに並んだお客もいましたが進まないことに気づくと他のレジに移っていました。

こんな時、レジを通した品物だけで一旦支払いを済ませて、値札の無かった品物の値段がわかった時点で優先的に支払いをするということにすれば、他のお客さんを待たせる事を避けことができると思いました。
過去、実際にその様な対応をしている場面に出会った事があります。
店員からでもお客からでも、どちらかが機転を利かせて一言いえば済む話です。

レジの店員は高校生か大学生のアルバイトのようでした。
お客は40歳前後の夫婦でした。
店員の方は他のお客を待たせている事を気にしていましたがお客の方は全く気にしている様子はありませんでした。
店員は経験不足なのでしょう。
お客の方は他人を気にしない人たちのように見えました。

機転の利かない店員と客でした。

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