今日は名古屋に出張で移動中です。
4月のうまくいかなかった仕事の続きです。
朝、起きて支度をし、そろそろ家を出ようかと路線情報を確認すると何と横浜線が止まっているとの情報が出ていました。
東京、多摩地区在住のため、八王子駅から横浜線で新横浜に出て新幹線に乗車するのが最短経路なので朝はこちらの経路を利用しています。
新横浜への代替路線は時間がかかってしまうので予定の新幹線には間に合いません。
仕方がないので中央線を利用して東京経由で向かうことにして、すぐに家を出ました。
今回は普通に切符を購入していたので変更できると思っていましたが、朝6時台では最寄り駅のみどりの窓口は開いていませんでした。
(昔は7時に開いていましたがいつのまにか9時営業開始になっていました)
改札の駅員に横浜線の状況を聞くと知らなかったようで慌てて調べてくれて、やはり止まっており、7時40分ごろ運転再開見込みとの事でした。
切符の変更はどうすれば良いか尋ねたところ、みどりの窓口の機械を調べてくれましたが、9時からの営業時間まで動かせないということが解り東京駅までの開いているみどりの窓口か、東京駅で区間変更の手続きができると教えてくれました。
新幹線の指定券も変更しなければならないので東京駅で手続きをすることにして東京駅に向かいました。
東京駅に着いてJR東海の窓口でいきさつを話し新横浜経由を東京駅経由に変更してもらいました。
使用前なら簡単に済んだようですが、既に改札を通って移動しているので手続きに時間がかかり、乗車券は手書きのものになりました。
(画像は最寄り駅等消しています)
この手書きの切符の発行に10分ほど時間がかかりました。
約束の時間の30分前には到着する予定を立てていて、家を出る時間をそれよりも早くしたのでぎりぎり何とか間に合いそうです。
ネット予約をしていれば移動中に予約変更で対応できるのでもう少し早く移動できたはずで失敗したと思いました。
それでも金券ショップの回数券にしなかったのは幸いでした。
(そろそろ利用期間が終わりになるはずなので手に入ったかどうかわかりません)
以前、遠方に行く際にネット予約を利用しましたが、新大阪までの区間ではJR東海とJR東日本の路線にまたがっている関係で、ネット予約の割引分の恩恵が無いので利用しなくなっていました。
次はネット予約にした方が良さそうです。
最近は路線情報の検索が簡単になり、ぎりぎりの予定を立ててしまいがちですが、遠方に行く際は何が起こるかわからないので余裕を持たないとだめですね。
交通機関、特に電車の運行時間が正確なのは日本だけです。
これに慣れてしまっているのはまずいと思います。
でも、次の出張も検索してそれほど余裕のない予定を組んでしまいそうです。