こちらの記事でスマモバでお小遣い稼ぎの話を紹介しました。
https://blog.goo.ne.jp/comet3/e/ced205fed7f9f6f4c24c399ba2598370
月末が近づいてきたので10/23にオンラインで解約手続きをしました。
手続きは完了したのですが、何の連絡もありません。
スマモバのサポートは電話かオンラインのチャットサポートということなので料金のかからないチャットサポートで問い合わせをしてみました。
しかし・・・。
チャットとは名ばかりでこちらが入力した内容に関係しそうな回答が「お問い合わせに関係する情報が見つかりました」と自動で出てくるだけで人が介在している気配がありません。
何か返事が来るかとそのままつないでおいたらいつの間にか終了してしまいました。
内容は下記のとおりです。(見づらくてすみません)
このままでは不安なのでナビダイヤルで問い合わせることにしました。(ひと月遅れると4,622円追加料金が発生します)
20秒で10円の通話料がかかります。
かけ放題の対象外なので注意が必要です。
ナビダイヤルでつながった後に5分以上待たされてようやくつながりました。
本人確認完了後、手続きできているか確認したところ10/23に受付されていることが確認できました。
月末に解約されるまでは通信・通話可能、11/1~5の間に解約完了のメールが登録されているメールアドレスに届くということでした。
オペレータに文句を言っても通話料が増えるだけで何も良いことがないと判断したのでそのまま切りました。
約10分の通話で600円近い通話料がかかりました。
スマモバはこの通話料金でも稼いでいるのでしょうかね。
他社は契約変更等があれば手続き確認のメールが来るのが普通です。
スマモバはユーザーのことを全く考えていない会社のようです。
もう一つ気になったことが解約後のSIMカードの取り扱いです。
契約時の重要事項説明書を見直したところ、「SIMカードは返却が必須、返却しなかった場合はSIMカード損害金3,000円が発生すると書いてありました。
一方、ホームページ上のよくある質問では「SIMカードの返却は必要ありません」と書かれています。
今回の契約は高額キャッシュバックと普通の契約では発生する「解約違約金がない」ところからしてイレギュラーなので解約確認メールにSIMの返却先が記載されていたら素直に返送するつもりです。
罠にはまってお金を巻き上げられる可能性が高いですからね。
最終的な請求は11月末ごろに確定するようです。
前回の記事について訂正があります。
解約手続きは25日締めと表記しましたが、契約書を見ても、ホームページの情報を見ても「25日締め」は確認できませんでした。
ネット上の古い情報かもしれません。
契約書の解約に関する記述は以下の通りです。
第24条(解約) 1.契約者は、当社が別途定める手続きに従い、本サービスの利用契約を解約することができるものとします。 2.前項に定める解約手続きに基づく本サービスの利用契約の終了時点は、解約手続きが完了した時点とします。但し、利用契約の終了後ワイヤレスデータ通信、SMS機能または音声通話機能の利用が可能な場合で、かつ当該機能の利用が確認された場合にあっては、利用契約の終了にかかわらず、契約者は本規約の定めに基づく当該利用に係る料金を支払うものとします。
「当社が別途定める手続きに従い」の部分があいまいで、説明不足が多々ありそうですので25日以前に解約した方が無難と思います。
また、利用契約の終了後に通信できてしまった場合は料金が発生すると書かれているので月をまたぐ前にSIMを抜いたほうが無難です。
今日のうちに抜いておこう。
特別料金が安いわけでもなく、ネット上の色々な情報と今回の解約で経験したことを考えると普通に通信サービスを受ける場合でもお勧めできるサービスとは言えません。