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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

弟子と一走り と 整備プチネタ

今日の午前中は、久しぶりに弟子のスパーダ250と能勢,猪名川,丹波方面を走りました。

8時半と出たのが遅く、車が多くトータルアベレージはちょっと遅め。
4時間で180キロ程
表示燃費はリッター34キロ辺り

サスペンションのセットアップは順調に進んでいるんですが、腕が殆ど互角の弟子ではバイクの差がハッキリ出ます^^;



『取り締まりが多いからゆっくり走ってるのかと思いました』って言われた!
(´・ω・`)
山に入る時に、後ろにいたWR250のモタードも振り切り~
猪名川ラインで、コーナー区間は兎も角、追い越し加速が速いテネレに譲った位だったけど〜

弟子が前を走って、ストレートで少し遠慮して貰えばピッタリ付いて走れるアベレージは有るのですが~
bandet150の限界が見えるナァ〜
^^; 悔しい!

今日は路面の荒れてる所が多かったので、タイヤにもう少し靭やかさが欲しいなと思いました。

そうそう、中華のLEDテールランプ球は何やら極端に暗くなっていたので、ノーマルの電球に戻しました🔧
信頼性の低さが中華です(笑)

午後からは仕事で、
台湾KYMCO250スクーターのフロントフォークオイル交換
この樹脂のフォークトップキャップは使うのは止めて欲しいです!!
バネが常に回転し、圧力がかかっているので変形して抜けなくなるんですよ!
┐(´д`)┌ヤレヤレ


トルク感が気にいって暫く使用している、
YAMAHA純正の最高級エンジンオイル
RS4GPですが、
今日の走りで大阪府に帰って来た辺りから、メカノイズが増え,振動も少し増加
確認したら交換後1000キロ
劣化が早いな〜
┐(´д`)┌
回し捲くって居るのは事実ですが、値段からしたら耐久性はイマイチだなぁ〜
4リットル缶なので、まだまだ使いますが~






コメント一覧

cozycycle1717
こんばんは♪
senamickさん

流石にインドネシア在住の知り合いは居ないので、
150のエンジンパーツは入手考え難しいですねぇ~
(^_^;)
名古屋在住のインドネシア人の知り合いは居ますが(笑)
cozycycle1717
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

ハイ、試してみて、安くて良いオイルが有ればお伝え致しますね。

でも、安いのは難しいかなぁ〜
(^_^;)
senamick
こんにちは

こんなアイデアは如何でしょうか?
エンジンに優しい、良いと思われるオイルを探すより、ホームセンターで販売されている、500円くらいのオイルを使い、お金を貯めて、もう一つエンジンを買っておくとか、またはピストン、バルブ、コンロッド、カムとか、あと一セット用意しておくとか・・・・
RS4GPで千キロレベルって、8耐レベルですよ(笑)
浜のボチボチおやじ
おはようございます~
コージーさんのお勧めしていただいたRS4GPは私も使用していますが、素人のわたしでも実感出来る程、アイドリングが安定していて
とっても気に入っています
少しお値段が高めですが、マシンのためには長く乗り続けたいので暫くはこのまま使用していこうと思っています~
値頃感のあるオイルあったらまた教えて下さい~
cozycycle1717
続き

エンジンオイルに関して
取り敢えず、残っているRS4GPを使います。
劣化する迄のフィーリングや振動、シフトタッチはとても良いので気に入っています。
しかし単純な理論だと性能の良い化学合成油ですが、耐久性は無さ過ぎ┐(´д`)┌ヤレヤレ

確かに相当過激なエンジンの使い方をしていますので一般的では無いですが〜
交換後1000km 超えた位で急激に振動と音が変化しました。
恐らく私が気にし過ぎているのかもしれませんが、
経験上,ブロー前は音がデカくなりますのでね
(苦笑)
(例の青木琢磨?が、友人は500キロで交換しているという発言が印象的でしたが、レースならそんなもんでしょう)

一度、本当に評判通りか?
久々にモチュールを実験してもいいんですが、通常交換時は1.3 Lの 私のバイクだと、費用的にRS4GPだと4 l 缶が買えてしまうので、1000キロ毎の交換でもYAMAHAが安い(笑)
いずれにしろ、あと2回交換出来る筈なので、今後の性能劣化速度で判断します。
cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

私的にはbandet150に割と満足して居ますし、普通のライダーだとリッター相手でも十分なんですが〜
^^;
それ也の乗り手だと通用しない〜


弟子には乗り方だけじゃなくセットアップまで教えてしまったので〜
(´・ω・`)
あのスパーダはエネルギーと費用をつぎ込んでいます(笑)
経年劣化して交換したパーツを除いても
フロントフォークはCB400SFで、フロントホイールのワイド化&ダブルディスク化、中身をインナーロッドに改装し、フロントカウル VTR 1000 F 、スイングアームはアルミのCBR250R、リアサスペンションは CBR 954純正をバネを替えて装着、バッテリーはリチウムイオン電池で軽量化&スペース確保、シートレール&シートを加工し座面の水平化とシート高アップ、ブレーキはメタルパッド,マスターシリンダー交換,メッシュホース、タイヤはミシュランロード5等など
確か所有して7~8年ですが、ずっと改善改良を続けてきたので〜
(考えたら異常な労力(笑)、そら勝てる訳無いわな)
普通はこんなに改造したら、まともに乗れない車体が殆どなんですけど、要所要所で私が試乗チェックしてるので、ninja250より安心して速く走れます(^^)v

最大の問題は、こういうのと一緒に走ると、私のバイクのエンジンが持たないかもしれないという〜
(^_^;)
senamick
こんばんは
スパーダのカウルは、VTR1000のやつですか?なんか似てますね
あと、仮に腕の差がかなりあっても、色々触っているスパーダ(250)へついて行く(150)のは難しいんじゃないでしょうか?
オール下りならまぁ、行けそうですが・・・・
乗った事が無い自分が言うのは変ですけど(笑)

あと、RS4GPの件ですが、気になりますね!
自分も交換して、もうそろそろ1,000Km越える位ですが、特に問題はありませんが、コージーさんどうするんですか?
別のオイルを検討されているのでしょうか?

化学合成油と鉱物油だと、化学合成油の方がライフは短いらしいとか言われていますし・・・・


自分はコージーさんの様に、鋭く無くオイルでの振動とかは全然わからないのですが、吹け上がりの鋭さとかトルク感は何となく感じます。

ビンビンに飛ばすなら、HONDA UltraG4と思っています。
シフトチェンジの感触も良かったですし
ただ、R750のパワーはかなりあるので、オイルでパワーを稼ごうとは思っていません、どちらかと言うと、エンジンが静かになったり、滑らかになったりする様なオイルがあれば良いなぁと思っています。

夏を迎えて、RS4GPの具合を再確認してみます。
cozycycle1717
こんにちは♪

矢張り値段相応ですね^^;
bandit150
こんにちは。
私のLEDは今のとこ大丈夫ですね(まめ電)。
多分国産?
少々お高かったですけど、やっぱり安いのはだめなんですね。
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