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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ヘッドベアリングの再度の微調整とリヤキャリパー揉み出し洗い(6/28)

2024年6月28日
昨日、フロントフォークのオイルを替えましたが、
ステアリングレスポンスの動きが未だ鈍い〜
^^;
それで確認の為に、  
(ベアリングが痛むリスクを覚悟で)
ヘッドベアリングの調整を、再度,微かに緩めてみました。
さて、どの位変わるかなぁ~?
 

その後も天気予報の割りには雨が降らず〜
来客も無いので、更にリアキャリパーの揉み出し洗いをしました^^;
前オーナーも雨天走行は皆無なのか?
汚れは僅か〜
しかし,メーカー組み立てでは、キャリパーのスライドピン以外ヘのグリスは皆無でした。
パッドピン等の摩耗低減の為に欲しいナァ〜
そうそう、キャリパーの固定ボルトは赤色のネジロック剤でした。
メーカーの意識の違いを感じました。


洗浄と必要箇所にグリスアップ🔧

で,5分ほど軽く試乗
漸く,ステアリング・レスポンス(オートステアリング効果)が正常な範囲内に入りました❕
今回も,メーカーの組み立てが荒く、オーバートルクでヘッドベアリングを締め付けていたのが旋回性能が悪い主因でした。
( ´Д`)=3

フォークオイルは、乗れない程では無いですが、少し柔らか過ぎた!! (^_^;)

部品を替えない範囲でのセッティングの展望が見えてきました(^^)v
漸く、好みのハンドリングに近付けられる❗

しかし、リンク部と言いタイカワサキの組み立ては矢張り荒い&粗いです❕
┐(´д`)┌ヤレヤレ



コメント一覧

コージー大阪
お早う御座います♪
TAKAさん

現状,NINJAに関しては、 セッティング 以前の手直しばかりですね~。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
そう言えば、 ヘッド ベアリングが緩過ぎた経験は無いですね〜
締め過ぎは、外国 生産になってからが多いですね〜
30年前だとヘッドベアリングの締め過ぎは余り記憶がない(リンクの締め過ぎはよくありました)
試乗会で乗った DR250R位

GSX-Sのライバルですが、
苦労してリンク周りをグリスアップした後、 ヘッド ベアリングも グリスアップしたと聞いています。
最近 2回目のグリスアップをしたと言っていました。
ただリンク 周りは兎も角,ヘッド ベアリングは問題があったから〜という訳ででは無いとの事
1回目のリアリンクは整備の効果があったそうですが、 後は殆ど分からなかったとか〜
彼もは100%同じ山道を年間2000キロ以内しか走らない偏った使い方なので、確かまだ 16000キロ以内
未だメンテナンスには早かったかと〜
それにリッタークラスは 国内生産していると思うので、マシな筈ですが〜

私が鋭敏なのは確かにあるかと思います。
鈍い感覚ではセッティングは出せません(笑)
でも、 三台続けて乗った台湾スクーターは異常は無かったですよ〜
4〜5万キロ位で2台交換作業をしましたが、それは普通の 劣化でしょう〜

PL法があるにしても、緩みを恐れて何でもオーバートルクで締めるのでは無く、機械として正常に組み立てて欲しいモノです。
( ´Д`)=3
コージー大阪
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

こちらは実は重症な腰痛で寝込んで居ます〜
^^;
仕事&用事が〜

コストダウンの外国生産に因る、クオリティダウンの影響が直撃して居ます〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
TAKA
こんばんは
ニンジャは着々とセッティングが進んでますね
やはりメーカーの出荷状態だとステムを締めすぎになっているんでしょうか?
自分はセンサーが鈍いのかオートステアリング効果に違和感を感じたことがなくてステムも全く触ってないのですが、コージーさんのライバルのGSXS1000Fもステム締めすぎだったとかありますか?
なんか気になってきました(^◇^;)
コージーさんが購入する車両はオートステアリングが異常な車両が多いというのは、きっとセンサーが鋭すぎて全て異常に感じてしまってるんじゃないでしょうか 笑
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜☀

まだまだ暑いですね~
こちらはゲリラ豪雨です!⚡️

さて、カワサキに限らず、海外生産のバイクは一か八かみたいに、良いところと悪いところが有りますよね!
仕方がないですよね❗
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

チビ山賊号も手直しを繰り返して良くなりましたね〜
^^;
NINJAの場合は正規の日本販売で、いい値で売っているので、裏切られた感が強いですね〜
あ❗️ でも,塗装に関しては 、インドネシア スズキのbanditに比べれば遥かに高品質です(^^)v
banditの場合、 下手すりゃ ホイールにWAXかけてたら色が落ちてきますからね〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
缶スプレー 並みの塗装です〜

しかし、エンジンが タフネスなので許容範囲内!
bandit150
今でこそバンディットは出来上がっていますが、当初はこうだったことを思い出しました。
まあ、こっちのがひどいのかな?
海外生産は仕方ないですね。
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