🚴
冬らしく寒くなってきた、
今朝からやっと冬らしい感じになってきましたね、
暖冬だ、暖冬だ、と言われていたが何故か毎年のようにセンター試験が始まるこの時期になると
寒くなって雪が降ることも
受験生に影響がなければいいが、
そんな寒くなった今日、ブリヂストンから入荷してきたのは
今月発売の新型車
今年最初の新型車は「カルーサ」26
カルーサどこかで聞いたことのある名前ですね
確か平成23年頃まであった名前で
其の後 後継車として同仕様で「カルク」が出て、そのカルクも平成30年モデルで終了、
1年置いて今年また「カルーサ」という名前で復活してきました、
しかし内容は以前のカルーサ、カルクと少し変わってきました
アルミフレームは同じだが、アルミドロヨケだったのがステンドロヨケに、リムは逆にステンレスだったのがアルミリムに変わり
以前のカルーサ、カルクDXと言えば一発二錠が標準装備されてブリヂストンのホームサイクルとしては最上位の価格帯だったが
カルクSTDと同仕様の後輪リング錠だけに、スタンドもラクラクスタンドから一般スタンドに変更されているなど
以前のカルーサ、カルクと比べれば
乗りやすさと安定感はそのままにコストを抑えて買ってもらい易い価格設定で出してきました。
とにかく最終モデルのカルクはSTD26シングルで税別¥46,800、DXシングルで同じく税別¥49,800
DX3段変速は¥54,800だったことを考えると今回の「カルーサ」26シングルで何と税別¥34,800
ブリヂストンのアルミ自転車でこの価格、これだけ価格を抑えるのは大変だったと思う、ガンバッタ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます