いつも通り9時に開店しました。
台風が近畿に近づいているようです
九州、四国地方は大荒れの様子で
大阪もこれから台風が近づいて
予報では今夜まで雨と風が強いらしく
今日の降水確率は90%とか
開けはしたものの今日1日どうしようか悩んでいます。
これでは今日は1日開店休業状態のままで終了するかも
そこで本日、
一部を除き新車も中古車も今ついている価格の5%~10%引きとさせていただきます
今年の9月はとにかく雨が多い
そろそろ澄み切った青空を期待したいですね。
今週もはっきりしない天気が続きます
9月らしいスッキリした青空が見たいもんだが
朝1番に入荷した新型車です
27インチV型低床フレームの6段オートライト仕様
リヤブレーキはもちろんローラーブレーキ
破格の¥21800(税別)
昨日の定休日、三田のパティシエ エス コヤマまでドライブを兼ねてパンとスウィーツを買いに行って来ました。
平日でも多くのお客が、
エスコヤマで買い物をした後 丁度お昼になったのでネットで見つけた山の中のお蕎麦屋さんでお昼を、
さて今日の本題 メタルリンクブレーキ
一般用自転車の後輪ブレーキは大まかに分けて、昔からの安価なバンドブレーキ(キーキー音鳴りがする)
音鳴りの少ないサーボブレーキ、電動自転車やメーカー品の殆どについているシマノのローラーブレーキ,
10年ほど前に開発されたダイヤコンペ(ヨシガイ)のメタルリンクブレーキの4つ
価格は バンドブレーキ < サーボ ≒ メタルリンク < ローラー
バンドブレーキとサーボ、メタルリンクは互換性有り
ローラーはシマノのローラー専用ハブが必要で価格も高い、
ローラーより安く音鳴りもしにくいメタルリンクブレーキが量販店向けによく使われているが
このメタルリンク最近ブレーキが効きにくいと修理が良く持ち込まれる、
音鳴りがしたり効きが極端に強くなった場合グリスアップをするようにダイヤコンペのホームページ書かれているが
効きが悪くて修理に入って来ることはあっても極端に強くなって修理に入って来たことがない
またそのグリスも何故かシマノのローラー用グリスが指定されている???(入手が楽なためだろうが)
グリスアップでが戻らない場合ブレーキ交換になるがここで再度メタルリンクにするかサーボにするか、
安価に済ますならバンドだがこれは殆ど考えられない
ローラーにするのも車輪交換が必要だからこれも無い。
と言うことで今回の選択も唐沢のサーボブレーキに
コスト問題があるのだろうが自転車屋から言わせてもらったらこのメタルリンクブレーキ、もう少しサイズアップしてキャパを上げてもらえれば
効きもよくなると思うが ・・・・・さて
今日はヒマ
今週は昨日まで忙しかったのに
天気もいいのに、 何故かヒマ
分らん、
そんな暇な今日入荷した自転車はこちら
サカモトテクノの新型車「アルマイン26」
名前の通りアルミフレームでオートライトにローラーブレーキ、ハンドルもアルミ製
やっぱりアルミは軽い、動かすのも軽いし乗っても軽い
L型スタンドに大型バスケットと装備はバッチリ
この仕様で¥22000(税別)お買い得です。
2台目はブリヂストンの新型「ビスケット」26オートライト仕様
こちらはスティールフレームだがそこはブリヂストン乗って軽い自転車に仕上がってます。