雨、 雨、 雨が降ってる。
昨夜の時点で降水確率が90/80だったので諦めてはいたが
やはり雨は・・・・・・・・
そんな雨が降っている午前中に新車が3台入荷してきた
雨で店頭には出せないので店内は一杯
今日はたっぷり時間があるのでこれから順番に組み立てます。
気が付けば1月も明日でオシマイ
1ヶ月がアッと言う間に過ぎていく O(≧▽≦)O
雨、 雨、 雨が降ってる。
昨夜の時点で降水確率が90/80だったので諦めてはいたが
やはり雨は・・・・・・・・
そんな雨が降っている午前中に新車が3台入荷してきた
雨で店頭には出せないので店内は一杯
今日はたっぷり時間があるのでこれから順番に組み立てます。
気が付けば1月も明日でオシマイ
1ヶ月がアッと言う間に過ぎていく O(≧▽≦)O
寒い中行ってきました、ブリヂストンの新型電動自転車発表会。
これは今月19日にマスコミ発表されたもので
今までブリヂストンの電動自転車は開発の一番初期からヤマハとの共同開発で
心臓部に当たる電動モーターのユニットはヤマハ製を使用していたが
今回新たにブリヂストンオリヂナルのモーターユニットを開発して
今一番売れている通学用自転車「アルベルト」に搭載して発表したのが
今回の新型電動自転車「アルベルトe」
発表会場横の試乗会場で
「アルベルト」と言う事で電動自転車としては初めてのベルトドライブ、
モーターはフロントハブ内蔵型、26インチは内装3段、27インチは内装5段
メーカー希望小売価格 26インチは¥119800(税抜)
27インチは¥121800(税抜)で2月中頃発売予定。
注目はバッテリーでリチウムイオンの36V、現在国内で流通している電動自転車のバッテリーは25,2V
この25,2Vのバッテリーは日本だけで世界的には電動自転車バッテリーは36Vバッテリーが標準
携帯電話と同じように日本独自の基準でガラパゴス化していた電動自転車も序々に世界標準に移っていくのではないかと思われる。
新型ユニットを搭載した電動自転車はこの「アルベルトe」だけで他の電動自転車は
従来型センターマウントユニットを約20%小型軽量化した新型ユニットを搭載して
これも来月中頃2015年モデルとして発売予定です。
今日に資料
また降ってきた、今日は降ったり止んだり、
少し暖かいがこの天気は困りもの、
明日、明後日はブリヂストンの新型電動自転車の発表会と技術講習会が何時もの大阪城ホールで行われます。
去年の夏の新車発表会で写真NGで参考出品されていたものです。
何時もは初日に行くが今回は初日が11時開場なので講習会にも出ると帰ってくるのが3時頃になってしまうので
今回は2日目に行く予定、
其れでもj帰ってくるのが昼ごろになるので明後日29日は午前中お休みします。
こちらは今日組み上げた自転車です。
ブリヂストンのオールアルミ自転車「アルミーユ」24インチ AU40T4
フレームは勿論ハンドル、リム、クランク、シートポスト、スタンドまでアルミパーツを使用
ブリヂストンのこのタイプでは一番軽い自転車に仕上がってます。
それにしても自転車のネーミングは安直
アルミだから「アルミーユ」、軽いから「カルク」、アルミフレームでベルトドライブだから「アルベルト」、究極は乗って漕ぐから「ノルコグ」
わかり易いといえばわかり易いがもう少しこったネーミングも必要では・・・・・
それにしても、あすは天気になって欲しい。☼
暖かく、まるで春になったような1日でした。
暖かいのは良いなァ ( ´∀`)
自転車屋にとってはやはり暖かくなければ
今日買っていただいた中の1台です。
ブリヂストンの「マークローザmini」
軽くて扱いやすいアルミフレームで20インチのオートライト付7段シフト
色は春らしい鮮やかなツヤ消しティーグリーン
オプションで専用フロントバスケットも買っていただきました、もちろんステンレス製。
明日もいいお天気でありますように。
今日はクロスバイクのクランクセット交換です。
ブリヂストンの「オルディナE5」のオーナーからフロントギヤを標準装備の「ALTUS」から
歯数は変えずにランクアップたいとの相談、
「ALTUS」の最大歯数が48丁なので現行パーツとしてはワンランク上の「ALIVIO」にボトムブラケットとセットで交換と考えたが、
シマノに発注したところ在庫が無く次回入荷予定は2~3ヶ月先、
そこで最大歯数48丁で探して見つけたのが今日入荷したこちら
中身はこれ
少し前の「DEORE」の2ピースクランクセット FC-M590 170mm
2015「DEORE」 FC-M610は最大歯数42×32×24だがこのM590は48×36×26これでボトムブラケットをSM-BB51にセット交換すればOK。
結果「ALTUS」からツーランク上の「DEORE」に、
ボトムブラケットがスクエアテーパのBBーUN26からホローテックⅡのSM-BB51になり
剛性がアップしながら重量も軽く回転もなめらかになり、足の回転がよりダイレクトに推進力として変換される。
こちらが外した「ALTUS」クランクセットとB/B