「グークロちゃん」とは、クーグルクローラー(ウェブクローラー)のことです!
クローラ(Crawler)とは、
ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラムである。「ボット(Bot)」、「スパイダー」、「ロボット」などとも呼ばれる。
あなたが時間と労力とお金を使ってつくった「サイト」や「ブログ」を「グークロちゃん」が気に入らなければ検索上位には「アップ」されないと言う「初心者」向けのお話です!
「グークロちゃん」が気にいる「サイト」や「ブログ」とは、どのようなものなのでしょうか?
これは、専門的に「SEO内部対策」と言うもので「グーグル」の検索「アルゴリズム」に関する「施策」になります。(グーグルのアルゴリズムは、200程度あると言われています!)
要するに「グーグル」が定めた定義と思って貰った方が「初心者」には、理解しやすいのかも知れませんね。
その要素の「施策」は、「SEO対策」と言われている訳ですが、今回は、あまりその「施策」を考えないで「グーグル」が推薦している「自然体」のページ作りのお話をして行きます。
あなたが、「サイト」や「ブログ」に書き込む「情報」や「お話」は楽しいものですか?
あなたの「サイト」や「ブログ」は、回覧してくれる人に取っては「有益」なものでしょうか?
楽しいものや有益なものなら「サイト」や「ブログ」を訪れてくれる「回覧者」に取っては内容を良く見てくれますよね。
でも、「あまり大した情報のない、実のないサイト」だと「はい!さよなら」とどこかに行ってしまいます。
それがわずか「2~3秒程度」で、「はい!さよなら」となると「グークロちゃん」は、即座に判断し、低ランクをつけてしまうのです。
そうなれば、他サイトからのリンクをたくさん受けていたとしても、実際に「内部クリック」されて閲覧されていなければ「低ランク」をつけてしまうのです。
又、リンク先が実際に「クリック」されていたとしても、それがわずか「2~3秒程度」で移動されてしまっていれば、これまた「あまり大した情報のない、実のないサイト」であると「グークロちゃん」は評価してしまうのです。
「SEO対策」を行っている皆さんの大半は「サイト内部」の「テキスト量」や「キーワード出現率」や「コンテンツ」、あるいは外部からの「被リンク」に神経を尖らせてはいても意外と実際の「クリック率」にまで気にかけることは少ないようですね。
もし、「初心者」のあなたが「検索エンジン上位」を狙っているならば、「グークロちゃん」の大好きな「クリック率」と「滞留時間」を「施策」に取り入れましょう!
そうすれば、あなたの「サイト」や「ブログ」は、必ず「検索エンジン上位」に「アップ」される近道になります!
■インターネットビジネス大学!
http://webjp.xsrv.jp/university/
■サイト構築への近道!「ウェブサービス」!
http://webservice.thebase.in/
■アマゾン電子書籍!DEMAND BB!
http://urx.nu/dACp