DADDY BLOG GOO

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ネットマーケッター達よ!変革を恐れては、「イノベーション」は生まれないぞ!

2015-05-19 09:42:45 | ネット情報
大阪は、惜しい政治家を潰したと言える!大阪都構想は消えても政令都市の「二重行政」は消えない問題がある!




「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は、「賛成」69万4844票「反対」70万5585票という僅差で反対が上回り、大阪市は存続することが決まった!



橋下徹大阪市長が5年にわたって実現を目指した都構想は廃案となった!



この住民投票の結果をどう見るか?



敵をつくることを意に介さない「橋下市長」だからこそ、「都構想」という「処方箋」を示して行動したといえる!



だが、その変革は達成出来なくなったと言えよう「都構想」が良いか悪いかの結果は今後次第だが、



反対をしたライバルの政治家たちは、こそ微笑えんでいるだろが、その「都構想」に変わる「代替え案」を示しきれていないと言うのが大阪の悲しい事でもある!



ここに「橋下徹大阪市長」とよく似たと思われる人物がいる!言わずと知れたあの「アップル」の「スティーブ・ジョブズ」である!



「アップル」の「変革」を望みながら自ら作った会社から追放されるのである!



だが、その実力は代え難いものであり、「衰退化」して行く「アップル」が、「救世主」として呼び戻した人物でもある!



それ以後の「アップル」の飛躍を誰が想像出来たであろうか?



時代は、人を消す!



だが、時代は人を求める!



「橋下徹大阪市長」も政界から引退すると言うが、その実力は代え難いものであれば「救世主」として呼び戻されるだろう!



今や日本は、20年間衰退の道を続けてきた、又、その行方も定かではない!



「国民」や「政治家」や「企業家」が、本当に賢ければこんなことにはならなかったのではないだろうか!



そして、日本では、時代を変える「イノベーション」は、生まれていないのである!



あの「アップル」の「スティーブ・ジョブズ」が作った「アイフォン」や「マークザッカーバーグ」が作った「フェイスブック」は、劇的に生活者に変化を与えた!



ネットマーケッター達よ変革を恐れては、「イノベーション」は「生まれないぞ」と言いたい!



■インターネットビジネス大学!

■日本GHM学会(グロースハッカーマーケッテング学会)

ネットマーケッター達よ!君の「イノベーション」が世界を変える!

2015-05-18 09:19:55 | インターネット
不動産仲介のような形のビジネスがインターネットでの中抜きで、将来はなくなる兆しを見せている!





ここにUBER(スマホアプリを使ったタクシー配車サービス)を始め数々なイノベーションが世界を変革しているのである!



スマートフォンで手軽にハイヤーやタクシーを呼べる配車サービス「Uber(ウーバー)」。



シリコンバレー生まれのこの「破壊的」な新サービスはタクシー業界に激震を巻き起こしながら、世界中の都市に着々と進出している。



利用者はUberにクレジットカード番号を登録し、スマホに専用アプリをダウンロードする。



タクシーが必要なときはアプリを開いて地図をタップすれば、近くにいるUberの契約ドライバーが駆け付けてくれる。料金はアプリで自動的に決済する仕組みだ。



このサービスにレッドカードを突きつけたのは、既存のタクシー業界だ。業界が反発するのは、Uberが事実上タクシー事業を展開しながら、タクシーの営業許可を取っていないこと。



規制が厳しく、新規参入に高いハードルがあるタクシー業界は、異色の新参者に市場を荒らされることにとりわけ神経を尖らす。



だが逆風も何のその、Uberはヨーロッパ市場席巻をめざし、野心的な進撃を続けている。(他、記事から抜粋)



タクシーの営業許可を取っていないことの「イノベーション」が何故生まれたかと言えばスマホ誕生に大きな意味がある!



ユーザーに便利なアプリを作れば利便性が高く需要があると考えた発想によるものである!



利便性の高いものは、タクシーの営業許可を取っていなくてもほかの「アイデア」を持って解決出来ると判断したにほかならない!



「イノベーション」を起こし得ない者には、そのような発想は危険を冒してまで思いつかないだけの事である!



出来得ないものをいろんな工夫で、「イノベーション」して行くことが大事でもある!



改革が行えない「旧態依然」とした「仲介業者」は、「不動産仲介業者」だけではなく多くの「仲介業者」が中抜きの沙汰に合うだろう!



インターネットとは、くまなく無駄を省くツールであるとも言えよう!



又、インターネットは、今、くまなく無駄を省く時代へと「イノベーション」しているのである!



昨夜のニュースで、Uberが、新しい料理の配達サーヴィスを始めたそうだが、これも従来の発想を度外視した「イノベーション」だ!



このサーヴィスでは、顧客から注文を受け、注文された料理ができるまでレストランで待機し、交通渋滞と格闘しながら料理を届けるのではない。



そんなことをしていたら、すぐに45分はかかってしまうだろう。そうではなく、Uberのドライヴァーは、提携先のレストランがつくった大量の料理を温度制御されたボックスにあらかじめ入れておく。



そして、いつものように市内を流して、近くの顧客から注文が来るのを待つのだ。(他、記事から抜粋!)



ネットマーケッター達よ!「旧態依然」の発想を変革して、君の「イノベーション」で世界を変えて見ないか!



■インターネットビジネス大学!

■日本GHM学会(グロースハッカーマーケッテング学会)

マーケッターなら「Consumer psychology」を、学ばなければ稼げない!

2015-05-17 11:48:26 | ネット情報


インターネットの無い時代の「Consumer psychology」は、実店舗で商品情報を得ていた!





その時代を経験した「シニア」達の多くは、今でもその方法でしか安心して買えないのである!



だが、今は違い「シニア」を除く多くの「Consumer psychology」は違うのだ!



なにか買いたいと思った時、今や多くの人々はネットで必要な情報を自分で集めて購入決定を行なう!



「実店舗」に向かったとしても、ネットではわからない部分や写真では気づかない部分を確認するだけで、値段の安いネットストアで購入する行動も多くなっている。



この「Consumer psychology」は、昔と比べて数段と情報の取得が上手くなり、価格比較可能なネットを使いこなしている現状である!



ショールーム的な扱いになりつつある「実店舗型販売」だが、全ての商品を手にとって確かめ、すぐに持ち帰ることができる利点は、



ネット購入比べ圧勝的に魅力的なのだがその利点がいまだに生かされていないと言えよう!



「実店舗経営者」は、いまだにインターネットの利点を上手く生かしきれない状況でもあり、集客の武器と出来る「ツイッター」や「フェイスブック」も生かしきれない!



これでは、流れの早い「Consumer psychology」見抜けないだろう!



という事は「歌を忘れたカナリア」のごとく「学ぶ事を忘れたカナリア」と言うことになる!



その現状は、農家の衰退にも良く似ている!



作る事は出来ても、販売を農協に頼み一番大事な「販売する事を忘れたカナリア」と言えよう!



要するに学ばないものは衰退して行くのが世の常であり「Consumer psychology」見抜けなければ大企業でも衰退の一歩をたどるのである



そうならないためにマーケッターなら「Consumer psychology」を学ぶ事である!



農家流通を学ぶなら「全国的に有名な農業再生コンサルタント」杉村敏夫氏に学べ!

https://www.facebook.com/sawayakabejifuru?pnref=lhc



■インターネットビジネス大学!

■日本GHM学会(グロースハッカーマーケッテング学会)

「ネットマーケッター」なら「One to One」マーケティングに手を染めろ!

2015-05-16 10:02:10 | ネット情報
「キューレーションニュース」や「オウンドメデイア」が注目されているが、これも「One to One」マーケティングの「代表作」といえよう!





「One to One」マーケティングとは?



個々の消費者や顧客の嗜好やニーズ、購買履歴などに合わせて、「一人一人」個別に展開されるマーケティング活動を言う。



提供する情報や対応を個々に変化させることにより、「一対一」の関係を築いているように感じさせることを狙って行われる施策。



新しい顧客の開拓よりも、既にいる顧客の忠誠心を高めるのに威力を発揮するマーケティング手法と言える。



世界のウェブは、「インフルエンサー」の「情報拡散」によるまったく新しい「One to Oneマーケティング」時代に突入して来たと言える!



「お客様や市場をしっかり把握して、お客様ごとに営業・マーケティング活動ををして行こうということです。



すでに一部では、システムの発達によって個人情報の他に 「購買履歴」や「問い合わせ履歴」をデータベースで管理して「あなただけの対応」が行われています。



これを今、以上に大きく発展させ顧客の嗜好により合わせたサービスをして行こうという流れです!



そして、「インフルエンサー」の「情報拡散」によるまったく新しい仕組みで対応して行こうとするのが「キューレーションニュース」や「オウンドメデイア」でもある!



これは、信用のある情報を顧客の嗜好により合わせて、提供して行こうとする施策である!



有り余る情報の中からあなたに合った確かな情報ですよと言う思惑が含まれている!



確かに信用や影響力のある人の情報には耳を傾けると状況があり成約率も高くなる!



この「One to One」マーケティングは、今後、加速的に広まって行くだろう!



そのためにネットマーケッターなら「One to One」マーケティングに手を染めろなければならないと言うことになる!



これは、「物販」だけではなく「広告」や「サービス」にも大きな影響を及ぼす時代になるだろう!



■インターネットビジネス大学!

http://webjp.xsrv.jp/university/



■日本GHM学会(グロースハッカーマーケッテング学会)

http://13.pro.tok2.com/~webjp/ghm/index.html

検索エンジンの「SEO」と「SNS」から来る「最強の集客力」を学べ!

2015-05-15 09:28:36 | ネット情報



「SEO」?



「SNS」?



この言葉は別として、「ネットマーケッター」なら「検索エンジン」の「SEO」と「SNS」からの「集客」を目指している人々が多いのだが、その「効果的」な「真髄」を知るものは、ひと握りの人間しかいないだろう!



どちらにしても「SEO」と「SNS」からの「集客ノウハウ」を持たない「マーケッター」では、ネットの世界では生き残れなくなって来たと言えよう!



わずかここ5年程度で、「ネットマーケッター」の仕事は様変わりして来たと言っていいだろう!



ちょうど5~10年前には、「楽天市場」や「ヤフーオークション」等での販売は、少々の値段を付けていれば、策のない「マーケッター」でも売れていたのである。



だが、現在は、商品を出品するだけの策のない「マーケッター」では、どうすることも出来なくなった!



「圧倒的」な強みの持つ「プラットフォーム」の「集客力」にたより、全く策がなくても売れていたのであるが、



現在では、「出品者数」が多くなり、競争が激化して、個性のない品揃えのショップには「集客」が出来なくなったと言うのが現実である!



又、「楽天市場」等で、本格的に「SEO」を行っている「出品者」は、少ないと言える!



そして、一番変化が起こったのは、「消費者」の「検索技術」が上がり、以前とは全く違う検索で入って来るようになったからである!



その「消費者心理」を知り得た「出品者」のみが成果を上げていると言える!



もう、どの「ショップ」も「プラットフォーム」の「集客力」に頼っていたのでは、上手くいかなくなったと言えよう!



そして、「スマホ時代」が到来して、「ECプラットフォーム」も「分散化」を始めたのである!



そこで、「マーケッター」なら何をしなければならないかと言えば、「プラットフォーム」の集客に頼らない、



「SEO」と「SNS」からの「集客方法」を学ばなければ生き残れなくなったと言うことに尽きる!



■インターネットビジネス大学!

■日本GHM学会(グロースハッカーマーケッテング学会)