美味しい朝ごはんをいただきながら、始まったステージをのんびり眺めます。毎年、ディキシーランドジャズで目を覚ましていただくのですが、今年はいつものHappy Houseのお兄さま方ではなくChoko-chip Catsの皆さんでした。
あれ?見たようなバンジョー弾きさん。トランペットの方を、私たちは勝手にHまやん、と呼んでいました。さて、一体何人の読者さんが判るのかしら?ものすごい身内ネタです。
今日(16日)初めて気づいたのですが、このぼや~っと霞がかかったような写り方は、カメラの設定のせいでした。私が知らずにマニュアル設定のまま撮っていたのでした。アホやねえ~、同じカメラ何年使ってるんでしょうね。(でも一度もマニュアルは読んだことない。)
日曜の朝にこの方以上にぴったりの演者はおられません。ロンサムドブロさんの独奏。
前の日も1時間以上練習したやん、なO茄子バンド。
朝だけど声の具合はどうかな?
熊本のSecond Stepさん、バンドメンバーがつい先ほど到着しました、とMCされてました。横で見ていた受付のKよちゃん、「あらほんと、さっき受付したわ。」と。
そしていよいよO茄子バンドです。(あ、プログラムはひらがなでした。)
1曲目が始まってすぐ、ガツンとやられました。この曲するか?なコアなブルーグラスでした。O茄子というと、声がきれいで歌が(特に演歌)上手、というイメージ。バンドでのレパも、割と無難な選曲が多かったように思います。
歌ったのはHit Parade of Love、この歌を歌う女性、他に知らないわけじゃないけど、なかなかハマる人、というのはいません。ホントにびっくりしてしまい、更にちょっと感動してしまいました。あんだけ練習してたのは伊達じゃなかったんや。
今回のフェス、参加バンドも例年より多少少ない気がしましたが、メンバーが揃わずに助っ人を頼んだバンドがちょっと目に付きました。そのこと自体が悪い、という訳ではなくもちろんそれでも行きたい、ステージに出たい、って気持ちの方が私にはしっくりくるわけですが、ことバンドとしての評価となるとちょっと違うかな。
有名なプレイヤーにお手伝いしてもらうと、なんか自分もうまくなったみたいな錯覚を起こしがち(私もよくやります。)なんですが、実は違います。バックが良ければ良いほど、『自分』が白日の下にさらけ出されるのです。後で録音を聴くと激しく羞恥します。ああ。情けない、この方々にバックつけてもらってるのにこんなんかよ、私、って。だから、ふだん一緒に演奏してない方と一緒にステージに上がるのはある種の賭けでもある訳です。ほんとに稀ですが、何かが降りてきて、うわー、気持ちいい!って思える歌が歌えた時は、降りてから叫びたくなるほど幸せ。そんな賭けは、してみたいけどやっぱりたまに、にしといた方が安心です。
話がそれてしまいました。要は、うまいプレイヤーと一緒にやって、自分が普段以上になることはほとんどない、って事です。それより、地道にこつこつと練習を積んで、自分たちの音作り、コーラスのまとまり、バンドとしてのグルーブを作り出している人たちの方が、より聴いてる人の心を打つ演奏ができると思うのです。その意味では、O茄子は今回、いつものメンバーとではなく、ベテランなおっちゃん(お兄ちゃん)たちをバックに歌った訳で、後者(自分が曝け出されるパターン)なはずなのですが、それがそうじゃなかった。エライ!O茄子。
おっちゃんらに助けられてる、というより、対等に闘ってたよ。ちゃんとsingerとして立ってた。後で聞いたら、自分の歌い方やリズムの取り方を一からやり直して、そのせいでマンドリンが弾けなくなった(確かに途中からマンドリン持ちになってました。)と言ってたけど、その努力は無駄じゃなかったのだなあ、と思いました。身近でそういうのを見せてもらうと、またがんばろう、って気になりますね。いや~、ええもん聴かせてもらいました。
この辺りから、出演バンドが軒並みキャンセルです。Hatcherysは夜中の演奏後、メンバーが帰って行かれたし、Tigris EuphratesもKナちゃんの姿はありません。(M谷さんは最後までいらっしゃいましたけど。)この後、助っ人の関係でプログラムが大幅に変わり、次は千日前でした。
この日のベースはG藤くんにお願いしました。いや~、ええベース弾きはりますわ。
その次はWood & Wire、
一人加わるとDixieなんですけどね。こちらはDawg Music中心です。
よっしーが足でリズムを取るところ、動画でお見せしたい位です。次回はそこを撮影してyou tubeにのせようかな。
なんと、前夜大分でライブを終えたStanley Smithさんご一行が会場入り。
ちょとキンチョーしますね。デイジーヒルの出番です。ちょうど、プロモーターのTom's Cabinの麻田さんが、Hardly Strictly Bluegrass というフェスから帰国されてすぐだったということもあり、ちょっとそのフェスの紹介をさせていただきました。数年前から行きたくて色々チェックしてたフェスでした。何よりHazel Dickens大好きな人が始めたフェス、というのが嬉しくて。でも実現する前に彼女が亡くなってしまい、ちょっと目標が見えなくなった感じです。
この日のステージは録音があるので、セットリストは書けるのですが、後日にします。二番目に好きなHazelの歌、Scraps From Your Tableをやりました。そうそう、フェスが終わった後で、Stanleyさんに、「あんたはギターとマンドリンでデュオやってた人やんな?」と(もちろん英語で)話しかけられ、「あのアイリッシュの曲は何ていうんや?」と聞かれたのですが、はて?アイリッシュなんてやったっけ?色々考えてみると、Ashokan Farewellのことだったようです。で、そう答えたのですが、どうも通じてない。隣のG藤くんも言ってくれて、「そうか、分かった。良かったで。」と言って下さった(と思う)のですが、ダメ押しでもう一回、今度は麻田さんに「何ていう曲やって?」と聞いてはりました。ははは。
昨夜とは出番が前後。この日はエントリーしてなかったそうなのですが、メンバー揃ってるしバンド少ないから出て、と言われたみたいです。Liberty。
Y子さん、アリソン・クラウスが好きなのかな?それも初期の。
王様と宮廷楽師達。王様と宮廷はおかしいと思うのは私だけ?
Stanley Smith、サポートメンバー付で演奏してくださいました。それも結構長い時間。
私の好きな感じのだみ声でした。
ブルージーな曲が多かったように思います。でも全く予備知識がないのでわかりませんでした。聴いてて力が抜ける感じが良かった。
クラも吹いてくれはりました。得した気分。
とうとうエンディングです。
皆集まって~。楽器を車に積んでしまった人は、その辺にある、お友達の楽器を借りてステージへ。
サポートでやってきたTろうもジャムる。そうそう、このフェスで企画が決まった?『ひとのフェスでは大暴れ』Tシャツ、Tろうから1枚予約注文貰いました。パパさんにプレゼントするのだそうです。
よっしーもちゃんとステージに上がってます。
数少ないドブロ奏者。
こっちはバンジョー組。
さて、場所が変わってこちらはDixie店内です。打ち上げの宴もたけなわ。
向こう側の席にはHまやんも。
U田さんのご挨拶、「明日から何しよう、と途方にくれてます。」と。
まずはレギュラー陣から。
このバンド、どこがすてきって、大人たち、(それもお父さん以外)のよっしーを見る眼がやさしいでしょ?お父さんは嬉しくてたまらないでしょうね。
パーソナルアバウツ?の皆さん
isoさん絶好調。
千日前もゴキゲンです。飲み過ぎたからバンジョー弾かれへんて言うてたのにね。
あ、弾いてないわ。
トランペットとピアノのデュオでした。All of MeもOn the Sunny Side of the Streetも歌いたかったなあ、キーがあわず諦めました。
デイジーヒルはもうないやろ、と思ってたら回ってきました。なので、Water is Wideをやったんですが、
やっぱり皆さん歌い足りないようで、じゃあご一緒に、とWest Virginiaをみんなで合唱。いやー、この歌も合唱できる位メジャーになりましたねえ、嬉しい限りです。
続いてO茄子バンド。これは、「歌詞を憶えてない」という彼女のために、歌詞カードを探しているところ。
前の日記に載せた通り、携帯で歌詞を確認しつつHit Parade of Loveを歌ってました。
アップがなかったので、N本くんのを一枚。
シメは例年通り、U田さんのPathway of Teardrops
コーラス隊も寄っていきます。
最後の最後まで堪能した福岡フェス。来年も行きたいな、と既に思っています。
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お茄子
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