大阪市交通局四つ橋線-阪急神戸線直通運転の計画があるそうです。行われるのであれば、インフラの方をいじるのではなく、車両の方を両方の路線に対応するようにするのだと思います。パンタグラフとコレクターシューの両方を持った車両を新造するなり、改造する方がいいと思います。
しかし、私はそこまでして直通する必要はないと思います。十三へのアクセス、梅田貨物駅跡にできる再開発地へのアクセスのためには必要な路線かもしれません。しかし相互直通はコストもかかりデメリットが大きく現実的ではありません。ダイヤが複雑になってしまいます。梅田への行き先も阪急梅田と西梅田に別れてしまいます。利用者にとって分かりづらいものとなります。やるなら十三まで四つ橋線を延ばすだけでよいと思います。
#それよりも、借金返済の方が先。梅田~なんば230円は勘弁して欲しい。
しかし、私はそこまでして直通する必要はないと思います。十三へのアクセス、梅田貨物駅跡にできる再開発地へのアクセスのためには必要な路線かもしれません。しかし相互直通はコストもかかりデメリットが大きく現実的ではありません。ダイヤが複雑になってしまいます。梅田への行き先も阪急梅田と西梅田に別れてしまいます。利用者にとって分かりづらいものとなります。やるなら十三まで四つ橋線を延ばすだけでよいと思います。
#それよりも、借金返済の方が先。梅田~なんば230円は勘弁して欲しい。