フリガナの付いたニュース記事&初心者必見サックス演奏法 & etc.

フリガナの付いた記事と初心者必見サックス演奏方法とジャズ

Improvisation 31・John Coltraneのブルースアドリブ3/3

2024-10-14 12:43:35 | Improvisation

5コーラス目の2小節目の音「F#」はコードに関係なく半音のアプローチでいいと

思います。5小節目の同じ。6小節目の音「A♭」は音「A・A♭・G」と次の小節に

続く音です。ここでは音「G」がコード「F7」の9thでモード的には対比音になって

います。ブルーノートで片づけるか、コード「Fm」にして変化をハッキリさせるか?

ですが次のコーラスでは音「A」がハッキリ使われているのでブルーノートとします。

7小節目はその後のコード「Dm」からの逆算でコード「C7」の裏コードから4度進行で

意図的に作られたコード進行と思われます。

7小節目の音「B」ですがこの音は次の音「C」へのアプローチ音「B・D」で、ここの音

「D」は次の音「C」とセット「D・C」で次の音「C7の♭9th」「D♭」のアプローチ音

とアプローチのアプローチという重複した形になっています。ですから、音「D」は

コード「C7」の9thとするよりも次の音「D♭」へのアプローチ音(装飾音)とした方が

いいと思います。

このコーラスでは3小節目、5・6小節目、8・9・10小節目と対比音か装飾音から

始まっているフレーズが多いです。

6コーラス目の1小節目の音「D・A」はコード「C7」の対比単位の音で次の小節の

音「G」で安定しています。即ち音「G」まで前のコード「C7」が小節線を越えていると

いうことです。和声的にはここはコードの変化は付けないでメロディックテンションとし

たほうがいいと思います。3小節目の4度音「A・D」は「A・C・D」の省略された音です。

5・7・8小節目の赤丸部分は次の音へのアプローチになっています。

9小節目のおと「D♭・B♭」はその後の音「C・A」の半音上ですがちょっと遠いので

瞬間的な半音上のアプローチコードで「E♭7」としました。

11小節目の音「B」はその後のフレーズへの予感的な音です。ここまで前のコード

「G7」が来ていると考えた方がいいと思います。フレーズとして一体ですから。

フレーズは一体であれば小節線を越えます。逆に言うと小節線はフレーズの区切りでは

ないということです。

7コーラス目の6小節目の音「F#」は次の音「G」が遠いので独立した音としてコードを

「F#dim」としたいと思います。コード「C7」のブルーノートとしてもできますが続く

ブルース的フレーズが見当たらない。

今回のアドリブはブルース的ではなく、コードプログレッション(chord progression)

によるものと考えます。

アマゾンと楽天の外反母趾矯正サポーター紹介

アマゾンと楽天で人気のブラウス紹介

非常用防災小物紹介

アマゾンと楽天の簡易トイレ(女性用もあります)の紹介

アマゾンと楽天・白米からラーメン水まで非常用保存食品の紹介

害時の備えて女性用・衛生・化粧・歯磨きなどの必需品紹介・アマゾン編

災害時に備えて女性用・衛生・化粧・歯磨きなどの必需品紹介・楽天編


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「22歳の大谷翔平へのイン... | トップ | 非常用防災小物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Improvisation」カテゴリの最新記事