さいの国さいたまは遠かった。。
前の日飲んだくれて遅かったし、遅れたらどないしょーーって飛び乗り。埼京線。
SOUKIというマイムのグループの公演に行ってきた。東雲の稽古でも一度おしえてもらったり、前に和栗さんの舞台で一緒にでたりした4人組。
今回は、銀河鉄道の夜から「グレイチケット、グリーンチケット」演出はいつもと違い吉澤耕一さんという方。(いつもはSOUKIがやっているハズ)
プログラムには、SOUKI代表の江の上さんが、「結成15年でそろそろ原点の黙劇創作したいと思い」と書いてあった。
んーーー。銀河鉄道だいすきだしね、思い入れも深いしね、SOUKIの4人の魅力も知ってるしね。という点からいうと、もったいないし、演出過多って感じ。
こないだ、東雲でも川本が初演出ってのをやったばかりなので、演出ってなんでしょね。と考える。良いものはさらに開花し、その人自身もみつけていない魅力が咲ほこる、なんて欲は言わないまでも、演出の人の思い入れが強すぎると出演者がみえないくなるんかなぁーなんてね。えらそーな事言えたカタタじゃないけどさ。
あと、しゃべらない芝居、みたいなシーンが多かったなぁ。パントマイムはまた違ったアプローチと思うんだけど、どうなんやろ。
見終わって、皆と挨拶して、次回SOUKIの新宿公演と、ソロシリーズは楽しみだな、と思った。
前の日飲んだくれて遅かったし、遅れたらどないしょーーって飛び乗り。埼京線。
SOUKIというマイムのグループの公演に行ってきた。東雲の稽古でも一度おしえてもらったり、前に和栗さんの舞台で一緒にでたりした4人組。
今回は、銀河鉄道の夜から「グレイチケット、グリーンチケット」演出はいつもと違い吉澤耕一さんという方。(いつもはSOUKIがやっているハズ)
プログラムには、SOUKI代表の江の上さんが、「結成15年でそろそろ原点の黙劇創作したいと思い」と書いてあった。
んーーー。銀河鉄道だいすきだしね、思い入れも深いしね、SOUKIの4人の魅力も知ってるしね。という点からいうと、もったいないし、演出過多って感じ。
こないだ、東雲でも川本が初演出ってのをやったばかりなので、演出ってなんでしょね。と考える。良いものはさらに開花し、その人自身もみつけていない魅力が咲ほこる、なんて欲は言わないまでも、演出の人の思い入れが強すぎると出演者がみえないくなるんかなぁーなんてね。えらそーな事言えたカタタじゃないけどさ。
あと、しゃべらない芝居、みたいなシーンが多かったなぁ。パントマイムはまた違ったアプローチと思うんだけど、どうなんやろ。
見終わって、皆と挨拶して、次回SOUKIの新宿公演と、ソロシリーズは楽しみだな、と思った。