2012/12/07【倉谷山五番経塚】485m 2012年12月07日 | 【山なんか大嫌いだ】 2012/12/07【倉谷山五番経塚】485m 池田トンネル西の林道手前から倉谷山へ往復(自転車使用)距離6.7㎞ 標高485m 8928歩 地図 標高-距離 第五番 倉谷山経塚 稚児ヶ墓 妙経薬草喩品 薬草を 求めて登る 行者なり 倉谷山に 法螺の音聞こゆ #山登り・ハイキング « 2012/12/05 庭の景色 | トップ | 2012/12/09 今朝 初雪 »
7 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 コンビネーション (産六) 2012-12-07 15:38:38 車とチャリのコンビネーションで辛い林道もバッチシですね。折りたたみのチャリがあると行動範囲が広がりそうな・・・。欲しいものだらけで困ったもんですが、アイゼンもフックが切れかかっているし、冬用のパンツも穴が開きそうだし、結局、必要なものの補修だけで予算を消化しそうです。(トホホ)自転車、上りはきついのですぐにバテますね。でも下りの爽快感はまた格別のものがあって、欲しいなぁ。 返信する お疲れ様です。 (ke-n) 2012-12-07 16:04:45 団子さん、こんにちは。5番経塚の巡行、お疲れさまでした。山も落ち葉で埋め尽くされ、晩秋の雰囲気ですね。こういう道での自転車は、登りはしんどいでしょうねぇ。下りはブレーキをかけながらゆっくりだと思いますが、怖くはないのでしょうか? 返信する 産六さん 今晩わ (団子) 2012-12-07 18:37:55 チャリを林道わ登るのは 思ったよりキツイことが分かりました。一気登りを繰り返している感じで 体力の消耗が数倍にもなりますね。下りは 下りで石がゴロゴロしているし湿地があるしで前のめりで転けそうになります。明神平登山口と大又の薊岳登山口を車とチャリを使えば縦走できそうですね(ニッ!) 返信する ke-nさん 今晩わ (団子) 2012-12-07 18:43:19 チャリは 舗装路でないとかなりキツイです。落ち葉で スリップすることは無かったですがわだちでスリップすることがありました。5段変速なんですが 12段変速くらい要りますね。できれば 電動自転車だともっと良い(笑) 登りは 立ちこぎ 下りはお尻をあげて足のバネを使ってクッションにする。結局 サドルに座ることが無かったです(笑) 返信する 団子さん、こんばんは (アンニョン) 2012-12-08 00:25:29 倉谷山五番経塚、どこかと見たら梵天山の近くですね。この前、紀泉アルプスへ行った際のコメントに、「山中渓駅の少し南に行ったところに4番もあります。5番の梵天山へどう行くか考え思案している間に・・・」ここですね。この一帯、登山道はどうなんでしょうか。標識など整備されてますか。ハイカーも極端に少ないでしょうね。山中渓から和泉葛城までが空白なので何回かに分けて繋ごうと思っています。 返信する アンニョンさん おはようございます (団子) 2012-12-08 08:05:04 そうです梵天山のすぐ近くです。倉谷山は 地図になくて点と485mの標高だけ書かれた所です。道は 行者道がちゃんとしています。ここから縦走して 土仏峠へ抜けられるようです。そちらも行者道なので 道がしっかりしていると思います。ただ 行者道を外れると道がなくそこら中に 赤と青のテープがありましたのでハイカーが来ていることは 来ているみたいですね。ただ イノシシの罠が仕掛けられていたりして警告の看板があちこちにありました。糞もたくさんあって かなりの数イノシシがいるようです。行者道を外れるとかなり危険な匂いがします。ちなみに 携帯はどこもつながります。粉河側から電波がつながるのだと思います。 返信する ↑ アンニョンさんへ (団子) 2012-12-08 09:31:47 土仏峠へは 不明瞭な道のようです。行者道は 5番から北へ中畑村へ抜けて「馬ワカレ」へ抜けているようです。山中渓から馬ワカレへ抜けて市道を少し中畑村へ行くと神社のところに 標識があるようです。また池田トンネルから第6番志野峠⇒7番アラレ宿へ更に そこから犬鳴山と葛城山を結ぶ道に抜ける行者道があるようです。行者道を使うと完全縦走ができそうですよ。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
折りたたみのチャリがあると行動範囲が広がりそうな・・・。
欲しいものだらけで困ったもんですが、
アイゼンもフックが切れかかっているし、冬用のパンツも穴が開きそうだし、
結局、必要なものの補修だけで予算を消化しそうです。(トホホ)
自転車、上りはきついのですぐにバテますね。
でも下りの爽快感はまた格別のものがあって、欲しいなぁ。
5番経塚の巡行、お疲れさまでした。
山も落ち葉で埋め尽くされ、晩秋の雰囲気ですね。
こういう道での自転車は、
登りはしんどいでしょうねぇ。
下りはブレーキをかけながらゆっくりだと思いますが、
怖くはないのでしょうか?
一気登りを繰り返している感じで 体力の消耗が数倍にもなりますね。
下りは 下りで石がゴロゴロしているし湿地があるしで
前のめりで転けそうになります。
明神平登山口と大又の薊岳登山口を車とチャリを使えば縦走できそうですね(ニッ!)
落ち葉で スリップすることは無かったですが
わだちでスリップすることがありました。
5段変速なんですが 12段変速くらい要りますね。
できれば 電動自転車だともっと良い(笑)
登りは 立ちこぎ 下りはお尻をあげて足のバネを使ってクッションにする。
結局 サドルに座ることが無かったです(笑)
この前、紀泉アルプスへ行った際のコメントに、
「山中渓駅の少し南に行ったところに4番もあります。
5番の梵天山へどう行くか考え思案している間に・・・」
ここですね。
この一帯、登山道はどうなんでしょうか。
標識など整備されてますか。
ハイカーも極端に少ないでしょうね。
山中渓から和泉葛城までが空白なので何回かに分けて繋ごうと思っています。
倉谷山は 地図になくて点と485mの標高だけ書かれた所です。
道は 行者道がちゃんとしています。
ここから縦走して 土仏峠へ抜けられるようです。
そちらも行者道なので 道がしっかりしていると思います。
ただ 行者道を外れると道がなく
そこら中に 赤と青のテープがありましたので
ハイカーが来ていることは 来ているみたいですね。
ただ イノシシの罠が仕掛けられていたりして警告の看板があちこちにありました。
糞もたくさんあって かなりの数イノシシがいるようです。
行者道を外れるとかなり危険な匂いがします。
ちなみに 携帯はどこもつながります。
粉河側から電波がつながるのだと思います。
行者道は 5番から北へ中畑村へ抜けて「馬ワカレ」へ抜けているようです。
山中渓から馬ワカレへ抜けて市道を少し中畑村へ行くと
神社のところに 標識があるようです。
また池田トンネルから第6番志野峠⇒7番アラレ宿へ
更に そこから犬鳴山と葛城山を結ぶ道に抜ける行者道があるようです。
行者道を使うと完全縦走ができそうですよ。