1972-10-22 11-5 白鷺号 C62-2 特急つばめ
神戸元町
武庫川
淀川
これが 特急つばめ だ。神戸も 梅田も 走ったんやでぇ~
ただ もしかして動かなくなったときのことを考えて 少し離れて 電気動力車が単騎で走っていたのが辛かった。
1972-10-22 11-5 白鷺号 C62-2 特急つばめ
神戸元町
武庫川
淀川
これが 特急つばめ だ。神戸も 梅田も 走ったんやでぇ~
ただ もしかして動かなくなったときのことを考えて 少し離れて 電気動力車が単騎で走っていたのが辛かった。
今は梅小路蒸気機関車館でつまらない余生を送っている
C62 2、
JR東日本のように病魔を完治させて本線復活させてほしいです。
後から付いてくる機関車は運行する先の終点でSLの機回しが出来ないから
追随しているものと思われますよ。
当時の運行状況が分からないのであくまで推測ですが、、、
今運行中のSL北びわこ号でも通過した後から20分後ぐらいに
EF65が単騎で追随します。
後、前の関西本線もまさに関西本線全盛の頃ですね。
でも今では本線と名ばかりのローカル線、、、
近鉄とスピード合戦で負けたから仕方がないですけど(苦笑)
大河原付近は今と変わっていないですね。
笠置駅の次に好きな駅です。
東海道くらいしかないからなんでしょうね。たぶん。
白鷺号は 姫路-京都 間ですからどちらもターンテーブルがありますので 機回しできます。
やっぱり 故障を考えてのことだと思いますね。
東海道だと ものすごく影響を与えますからね。
北琵琶湖号ですか 木之元でしたっけ。
京都-米原間を単騎で走っているんでしょうか。
関西本線は 軍事的に主要な線だつたんですよね。
電化かが最後になったのもそのせいだと聞きます。
確かに 東海道になにかあったときは
家康ではないけれど 伊賀越えで名古屋へ行きます(笑)
梅小路が 動態保存が原則なのに 名ばかりになってしまったのは
神戸の鷹取工場が閉鎖したのが大きいですね。
SLは 全てここで修理してましたからね。