団酸’s Bar(リタイヤ親爺の日常)

趣味のボート釣り、木工、旅行など日々の出来事をとりとめもなく・・・・。

コールマン 2バーナーのメンテナンス その1

2020-07-23 17:00:15 | キャンプ
今日から四連休ですが・・・・・・・・・・・・・、

このような状況下なんで・・・・・・・・・・・・・・・・・、

奈良にお参りに行く以外は・・・・・・・・・・、

巣ごもり予定の団酸です・・・・・・・・・・・・・。('◇')ゞ



せっかくメンテ道具も買ったので・・・・・・・・・・・・・、

ツーバーナーの復活をもくろみ、

作業に行って来ました・・・・・・・・・・・・・・・・・。







30年以上前に買ったとは思えないくらい奇麗な状態の

コールマンのツーバーナーです・・・・・・・・・・・・・・。(笑)

まぁ・・・・・・・・・・・・・・・、

倉庫の肥やしですな・・・・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ







品番はというと・・・・・・・・・・・・・・・、

414-700Jっていうことで・・・・・・・・・・・・・・・・・、

赤ガス、白ガス両方とも使えるモデルです・・・・・・・・・・・・・。

(赤ガス=レギュラーガソリン、白ガス=ホワイトガソリン)







ですので、ガソリンタンクは赤ではなくシルバーの塗装・・・・・・・・・・・・・・・。








本体の燃焼部分も分解してやりましたが・・・・・・・・・・・・・・、

錆もカーボンの付着もなかったので・・・・・・・・・・・・・・、

そのまま元の状態に・・・・・・・・・・・・・・・・。



着火しない原因は、レギュレーターの目詰まりを踏んでいたので、

早速、レギュレーターを分解してやります・・・・・・・・・・・・・・・。







CRCをぶっかけて、暫し放置・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


相当使っていないので、固着してるのは明らかなんで・・・・・・・・・・・・。(^^ゞ


スパナで力いっぱい回してやると・・・・・・・・・・・・・・・、

CRCをぶっかけたところと違うところが回って・・・・・・・・・・・、

レギュレーターが本体から外れました・・・・・・・・・・・・・・。(笑)







ニードルだけが残った状態・・・・・・・・・・・・・・・。







このニードルも外してやって・・・・・・・・・・・・・・・、

レギュレーターの穴に、パーツクリーナーを噴射!!!!!!!!!!!!!!

ニードルにもパーツクリーナーを噴霧してやり、

ウェスで磨いてやりました・・・・・・・・・・・・・・・。



元通り組付けてやって、

燃焼試験をしようとポンピングしたところ・・・・・・・・・・・・・・、

どうやらポンププランジャーもおかしい・・・・・・・・・・・・・・・。


ポンププランジャーを分解しようとしましたが・・・・・・・、

嫁を買い物に連れて行かないといけないので、

あえなく時間切れ・・・・・・・・・・・・・・・。



まぁ・・・・・・・・・・・・・・・、

レギュレーターは治ったはずなんで・・・・・・・・・・・・、

まずは一安心・・・・・・・・・・・・。


レギュレーターを交換するとなると・・・・・・・・・・・、

4,000円以上の出費になるもんで・・・・・・・・・・・。(^^ゞ


また明日、作業の続きをすることにします・・・・・・・・・・・・・・・。


       

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