6月に夏山の体験のため弥山に登りましたのが、もう季節は秋となり紅葉がりには少し早いのですが、行ってきました。
宮路口の新ターミナルの前にあった建物は撤去工事が完成していて新ターミナルが一望できるようになっていました。
10時5分宮島松代汽船の厳島丸に乗船しました。
フェリー乗り場を10時20分出発しました、観光客は戻ってきている様子ですが、外国人は少ないです、
紅葉谷はまだ紅葉していません、11月下旬頃が見頃ですかね。
それと「紅葉谷コース」は通行止めとなっていました、知りませんでした。
【事 由】安全対策工事
【期 間】2020/ 8/17(月)~2021/3/31(水)(予定)
このコースは人が多いので、今は利用していないので、困りません。
今回は6月に断念した紅葉谷から博打尾(ばくちお)コースで弥山山頂を往復して包ガ浦遊歩道を完走する予定です。
包ヶ浦遊歩道入口 (10:40)からですが、本日は天気も良く、登り始めたら汗が出てきます、
でも初夏のような暑さではないので、快調に登れます、尾根伝いなので島並も遠くまで望めます、
獅子岩駅ロープウェー頂上には12時過ぎに着き、そのまま弥山山頂に向かい12時30分には付きました。
ここまでは大きな休憩も取らず、水分補給のみで登りました。
昼食と休憩していましたが、登山靴を脱いでいたので、履くときに右足が攣りました。
少し屈伸運動をしてから下山です、予定どおりの復路コースですが、獅子岩駅の展望台で船の航行を見ていましたが、
海上自衛艦が居ないので、展望台を後にしました。
下山時にも右足が攣るので再度屈伸運動しながらの下山ですが、傾斜が緩やかな山道は問題なく下山出来ます。
このコースは山道が整備されていないので、シダ等が茂っていて山道が隠れている個所があります。
紅葉谷と包ガ浦の分岐に14時30分頃着いたので、包ガ浦方面に行くこととしましたが、
この山道は人が通った跡が見られません、途中でシカにあっただけです、
景色もなく、薄暗く、人気がない理由が分かりました。
包ヶ浦に着きました、ここのケビンに宿泊したことがあるのですが、
どのケビンだったかは思い出せず、景色も良く覚えていませんでした。
バス停があったので時刻表を見たら15時26分発があったので、循環バスでフェリー乗り場に行くこととしました。
帰りも宮島松代汽船の厳島丸でした。
今日は10Kmをトラッキングしました。
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