「発達障害ではなくギフテットだから」IQ130以上の子どもを”天才”と特別視した結果…ギフテッド教育で生じた予想外の”弊害”
どこが予想外やねん🦆
「IQが高くても、読み書きといった基礎学力がきちんとできない子もいる。小学3、4年まではそれでも成績はいいのですが、高学年になると、努力して勉強している子にどんどん追い抜かれてしまいます。努力したり協力して解決するといった力が身についていないままになってしまっていたのです」
発達障害だからでしょ?🐁
ギフテッドではなく。
「もちろん、子どもがやりたいことをやる個別授業もあります。気づかれなかった才能が見出されることもあります。ただ、いくらIQが高くても、生活スキルや集団の中でのコミュニケーション力をある程度身につけないと、社会で力を発揮できません」
社会で力を発揮しなくていいのだ🐿️
「高IQも障害も1つの特異性だと私たちは考えており、社会でどう生きていくかをきちんと支援しなければという考えでやっています」
なんでもかんでも支援しようとするのが間違いなのだし🦥
翔和学園には、23年1月時点で小学部6人、中学部4人、高校部10人、大学部が約70人の計90人が在籍している。
それじゃ社会性が育つわけないわ🦃
周りは自分と同じような自称ギフテッドばっかり。
俺らは一般人とは違うんだみたいな勘違い人間になるだけやがな🐓
学園の教職員は現在9人ほどで、10人を教職員1人で担当する状況だという。
教職員はどうなの?🦢
IQ130以上のギフテッドかえ🦩
「IQ30~150までの子どもが、同じ場所で教育を受けています。受け入れる側の態勢はぎりぎりです」
IQ30~150までの子どもが同じ場所で?🐇
”IQ30の自閉症の息子が「グーグルマップ」で伝えた驚きの能力”
IQ30の自閉症児こそギフテッドだったりしますね〜( ◠‿◠ )
「なんか変わっている人だな~」と思っていたら、実は当人も知らずに発達障害だったというのはよくある話だ。
あるある。
宮城なんかがまさにそうだ🐞
「障害」というと、なにやら部外者が下手に触ると火傷しそうなトピックだ。たしかに当事者でないといいにくいこと、いえないことってあるのだ。
ミィは子どもの頃から障害者をいっぱい見てきたから、触っても火傷しないでつ🐹
グーグルマップの操作を見た時に、そんなに小さい時の記憶があるんだ! しかも地図と実際の道を結びつけた! と心底びっくりした。
自閉症の知的障害はアウトプットがないからといって情報をインプットしていないわけではない。
彼らなりの世界観の中で情報をしっかりと吸収して蓄積していることががっちゃんを通じてわかったことだ。
インプットするのみでアウトプットしない。
自閉症のたった一つの特徴~、かもしれない🌻
彼らの内なる世界では日々成長があり、それが顕在化するまでには時間がかかる。
宮城の内なる世界では成長がなく、それが顕在化するまでに時間がかからない。
それがギフテッドとADHDの違いかもしれない🍄
自閉症の子育ての基本は「大人がどれだけ待てるか」である。
子育てに正解はない。
自閉症だからとか、IQ150だからとかいう差別が問題なのだ。
一番いいのは特別扱いしないことじゃな🦉
完璧な子育てをしようとすればするほど道を外れる。
凡人がギフテッド支援なんかしても逆に変な生き物が増えるだけじゃ🐰
ちなみにミィも10才ぐらいの時は自閉症じゃないかなと思ってたんやけど、誰も相手にしてくれまへんでした。
鼻で笑われましたわʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
おかげ様でまともな人間になれた次第です。
めでたしめでたし( ^ω^ )