歎異抄は700年以上前の鎌倉時代に書かれた仏教の古典です。
今となっては昔のことだ🐧
そこに貫かれているのは「本願念仏」の思想。
阿弥陀仏が仏になる前、人々を救うために立てた願い、「本願」に基づく念仏を唱えるだけですべての人が救われるというものです。
誰がそっただことを?🦘
法然によって唱えられたその思想は親鸞らによって受け継がれました。
やりたきゃ一人でやってろや🦒
✨歎異抄第三条✨
善人なをもて往生をとぐ
いわんや悪人をや
燕三条のおっさんは、
やすり持ってザラザラに研ぐ
使わんわ砥石をや(*'ω'*)
善人ですら往生をとげるのですから、ましてや悪人が往生を果たすことは言うまでもありません。
善人ですらとはなんだ🦉
善人とか悪人という言葉の意味が私たちの常識の意味とは全く異なるんですね。
あなた方の常識の意味とは何ですか?🐢
我々の常識で言いますと、救われる人はあるとしたら、それは善い人なんですね。
しかしこの歎異抄では、まず救われるのは悪人だと言うんですよね。
善人はすでに救われてますからね🦋
これは善人と悪人の考え方を決めている基準がですね、我々の常識と異なってるということなので、
どこが異なってるの?🐛
世間では悪人なを往生す、
悪人が救われるんだから、もう善人が救われるのは当たり前のことと、こういうふうに世間ではいうと。
それはもっともなように聞こえるけれども、「本願他力の意趣にそむけり」と。
はい?🐒
阿弥陀仏の本願、そういう他力の仏教の考え方から言うとですね、その意趣に反すると。
悪人らしい考え方ね🦢
そのわけは、自らの努力によって善を積み行う人は阿弥陀仏の本願をたのむことがなく、したがって阿弥陀仏の本願の対象になる人ではないからです。
極悪人らしいわ🦩
しかしこのような人々も、自らの努力によって仏になることが不可能だと自覚して、ひとえに阿弥陀仏の本願をたのむようになると、往生を果たすことができるのです。
エビデンスあんの?🐁
我々の常識では善人と悪人があればですね、善人がよいに決まってるんですね。
皆さん必死こいて善人づらしてますよね~( ◠‿◠ )
で、その基準はというと、だいたい法律か道徳かを規準にしている。
あなた方はミィを悪人だと思ってるでしょ🐰
法律に反した人は悪人である。
あるいは道徳的に悪いことをした人、
悪口を言った人〜🤪
しかしここで言われてる善人というのは、仏教の土俵の中での善人悪人の問題であって、仏教でいう普通の善人というのは、戒律を守る、あるいは瞑想、座禅なんかもちゃんと立派にできる。
そんなことは悪人でもできる🐼
そしてお勉強をしてですね、智慧を磨くこともできると。
こういう人が善人なんですね。
親鸞はそれができないから悪人🤗
それに対して悪人というのは、まるで修行はできない。
戒律を守るといっても何一つ守れない。
そういう、自分の力で仏教の教えというものを実践できない人ですね。
おまいらはまだ仏の世界に入る時期じゃないだよ🦏
ですから世間でいう善人悪人が基準ではなくて、自分がその悟りの世界、自分が仏(ぶつ)になるという、そういう目標の前で無力感を感じてしまう。
仏になるという目標自体が間違ってるんじゃき🐃
つまり自分が仏になる手立てがないというふうに思ってしまう人間のことを悪人と。
まさに悪人じゃき🐫
そういう悪人のために阿弥陀仏の本願というのが生まれたんだということが言いたいわけですね。
まぁそうでつけどね。
悪人がいなきゃ阿弥陀仏の本願も生まれないわけだしw
煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなるることあるべからざるとあはれみたまひて願ををこしたまふ
そうそう🦙
煩悩に縛られた私たちは、どのような修行を実践しても、迷いの世界から離れて自由になることがないのですが、その私たちを憐れんで阿弥陀仏は誓願を起こされたのです。
阿弥陀仏じゃなくても、善人なら誰でもそういう気持ちを起こすわな🕷️
しかし誓願を起こしたからといって、それに縛られる義理はない。
悪人が往生しなくても知ったこっちゃない。
そもそも煩悩に縛られた私たち、とか言ってる時点で悪人と言わざるを得ない。
自分が煩悩に縛られて迷いの世界から離れられないのは自由だが、
他人を巻き込むんじゃねーよ、クズ🦂
善人と悪人の違いはこれだな☘️
善人は救いようのない自分を嘆き、迷いの世界から離れて自由になりたいと願うが、
悪人はそうではない。
私たちはみんな悪人なんだ!
それでオッケーなんだ!
だって阿弥陀仏が私たちを救うと誓願を立てたんだもん❣️
善人なんざクソ喰らえ
皆さん私と一緒にがんばりましょう~✨😘💜
島根のうんこじゃんか(´-ω-`)
悪人という言葉を理解する時に、そのままでは理解が難しいから「煩悩具足のわれら」という言葉に一度換えてみたらどうかという工夫がなされてるんですね。
悪人らしい工夫じゃな💀
煩悩具足の方が難しいじゃんか👾
つまり阿弥陀仏の根本の願いは、私ども悪人を成仏させる点にあるのですから、
勝手に決めんじゃねーよ☠️
他力をたのむ悪人こそが正真正銘、浄土に生まれて必ず仏になる種の持ち主なのです。
根拠のない自信に溢れておりますね、こんバカは🤖
どうしたらこやつを救うことができるのか。。。
うーん🤔
難しい質問じゃのう。
56億7千万年後に弥勒菩薩が救いに来ることにすれば?🐇
おお、それはいいアイディアだ💡
グッジョーブ👍
それゆえに法然上人は、
善人でさえ往生するのです。
ましてや悪人が往生することは言うまでもありません。
と、おっしゃったのです。
カンパーイ🥂