Life Goes On

by Madonnalily

宿業

2023-12-21 19:14:13 | 日記
自覚がない悪人、自覚がない凡夫、これも救いの対象になるというふうに考えてよろしいんでちょうか?🐇

その通りですね。
実はね、阿弥陀仏の救済原理というのは「無量寿経」という経典の中の第十八願という、18番目に書かれてるんですね。

自覚がないバカも救いの対象だと?🐁


阿弥陀仏の名を呼ぶものは、どんな人間であっても必ず浄土に迎えて仏にすると、こういうふうに書いてあるんですけど、ただし書きがあるんですね。

ただし、五逆・十悪を犯したものを除く😇


ところがですね、法然さんはそれ無視するんですよ。

はあ?😨


十悪、五逆を除くという除外規定を無視するんです。
それは、阿弥陀仏の対象、救済の対象には五逆も十悪も含まれてるに決まってるじゃないですかと。

決まってないよ🥸


ですからどんな悪人であっても、また逆に仏教とは何の縁も持ってない関係のないような人でも救われるということなんですね。

ヒトラーも救われると。
ルソン島に部下を置き去りにして自分らだけ逃げた幹部も、
麻原ももちろん救われちゃうよ~ん🥳


歎異抄が説く悪人とは誰か。
キーワードは宿業✨

善心が生まれるのも、また悪事が思われたり、行われるのも、ともに宿業が働くためなのです。
うさぎの毛、羊の毛の先にある塵ほどの微細な罪も、宿業でないものはないと知らなくてはならない。

さすがにそれはオーバーじゃね?🐧
てゆうかおまいらは何であれ極端。
カルトと言って差し支えないっす🐦

やれすべての人を救うとか、どんな大罪を犯した人もとか、
柔軟性が欠落している。
頭カチンカチン。
それがおまいらの宿業じゃ🦉


今ある私たちは、昔の私の様々な行為の結果の積み重ねとしてこの私があるわけですね。

Exactly🦋


こういう、今の私というもののあり方を考える時に、昔の行為から今の自分を照らしてみると、こういう見方が仏教にはあって。
それをこの「業」という行為の連鎖の中で人間を見るという、そういう考え方でありますけれども。

仏教というより心理学やね。
てゆうか仏教が心理学やねんけどな🦃
哲学でもあるしな🐓


私どもは、今の私っていうのはですね、無数の過去の行為の結果として存在してるわけですね。

今のお前も無数の過去の行為の結果。
法然だの親鸞だのを疑いもせずに鵜呑みにした結果として、今のお前の講義がある🧞‍♀️


しかし残念ながら、その過去の行為のすべてを私は知る智慧がないわけです。

しかし私はお前の過去の行為のすべてを知る智慧があるわけです🐰


自分がどういうことを過去にして、今の自分があるのか。

さっき書いた🐹


言葉としては過去の私が今の自分を作ってるんだろうけれども、その過去がどういうふうにして今の私につながってるかということを見通す智慧がですね、ないわけですね。

にも関わらず専門家づらして人々に教えてるわけだ🐼


物事の原因には2つあると。
直接的な原因=因
それに対して、直接的な原因が働くきっかけを与えるもの=縁
縁があって初めてその因が働いて結果を生むと。

そういう意味では、この我々は因と縁とその結果ですね、
結果というものの膨大な組み合わせの中で、まあ私の人生があると。

それがどういう因縁なのかを見通す智慧のないお前がいると🐨


いつも私はそういう因・縁・果の大海の中に浮かんでるのが私だと、こういうふうに言うんですけれども。

実は沈んでいると🐟


しかしこの因・縁・果の大海の中に浮かんでるがゆえに、私どもにはどうしても自分の力で解決のできない苦しみとか不安というものが生まれてくる。

解決できるわけないじゃん。
なんせ沈んでんだから(´-ω-`)


だって因果関係が自分の都合のいいところだけはわかるけれども、それ以外見えないわけですから。

五逆・十悪も含むなどという都合のいいところだけはわかるけれども、それ以外は見えない(´ω`)


まあいわば自分中心という色眼鏡ですね。
色眼鏡で世界のあり方、人生のあり方を見てるから、他のものは見えないということなんでしょうね。

世界のあり方なんかどうでもいい。
自分のあり方を見ればすべてがわかるのだ🕷️


私どもはそういう色眼鏡なしには生きていられないですよ。

ミィは逆に色眼鏡なんかかけてたら生きてられないですわ(*´-`)


私たちが生きてるということは色眼鏡をかけて生きるということですね。
色眼鏡を外せないんですよ。

まあそうでしょうね。
もしも色眼鏡を外したら、
テレビで偉そうに歎異抄なんか教えていられませんよねー( ◠‿◠ )


煩悩具足のわれらというのは、具足という言葉が示してるように外せない。
ですから我々は、それぞれいろんな色眼鏡をかけて生きてるんだけど、そのいろいろな色眼鏡があるということがわかるということが大事なことなんですね。

んなものを大事にしてるから救われないのだ😎


救いとは色眼鏡を外すことだ!
って今気づいたわww

そっかー🤩

って勝手に外すんじゃねーよクズ🦂
誰かが外しに来るのさ。
それが縁。

その縁を運んでくるものが因。
因があって縁があって果があって、
そして今の自分がある☃️

みんなで色眼鏡をかけて、いろんな眼鏡があることがわかることが大事だなどというわけわからん説法を、よくもまあいけしゃーしゃーと恥ずかしげもなく、
しかも全国ネットやで🐠


外せないけども、お互いがそういう眼鏡をかけ合って暮らしてるんだという、そういう理解が大事だということをまずは認めようということが出発点だと思いますね。


要するにお前らはいろんな水中メガネをかけて海の底で暮らしてるってことだ🐈
そこから脱出したいとも思わず。

自分の力で浮かび上がろうともせず。
みんなでメガネを認め合い、ほめ合いながら幸せにくらしていると🐕


善人とか悪人とかいう以前の問題じゃったわ🧌

救いようのないアホじゃったわー👻


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取り越し苦労

2023-12-21 09:21:29 | 日記
済んだ「過去」への悩みは、百害あって一利無し

ひと昔前の自己啓発セミナー、キター👻


小説家・夏目漱石の言葉に、
「前後を切断せよ、
みだりに過去に執着するなかれ、
いたずらに将来に未来を属するなかれ、
渾身の力を込めて現在に働け」
という内容が有ります。

夏目めがそっただことを?🐧


この漱石の場合の「前後を切断せよ」とは、江戸前期の禅僧の沢庵(たくあん)和尚の言葉から引用された禅語だと思います。

夏目の言葉じゃないじゃんか🦂
いたずらに夏目を持ち出すなかれ🕷️


沢庵和尚は、これを「前後際断」(さいだん)と言いました。日本における曹洞宗の開祖・道元さんも前後際断について触れています。

みだりに道元に執着するなかれ🐼


ちなみにダイコンの漬物である、いわゆる沢庵漬けは、余ったダイコンを日持ちさせるために糠(ぬか)を使って沢庵和尚が考えたと言われています。

余ったらネズミにくれてやればいいものを🐷


「前後際断」は、単純に時間の流れを「裁断」(断ち切ること)する意味よりも、過去と未来の「際}(きわ)を見極めて切断する意味を思います。

お前は際を見極められるのか?🦉


・過去をくよくよ引きずっても何も変わらない。

変りますよ🐦
逆に過去を引きずらないと何も変わらない。
戦前戦後は切っても切れない縁がある💞


・未来を心配しても取り越し苦労になるだけ。

自分に言えや🦏
お前は未来を心配しすぎやで。
他人の悪口を言うとあの世で10倍苦しむとかな🐫


今のこの時だけを、懸命に生きましょうという戒めです。

それこそ取り越し苦労というものだ🐈

何のために今を懸命に生きるの?
未来のためでしょ?

あなた仏になりたいんでしょう!🐇


古臭い沢庵なんぞを有難がってしゃぶってるやつらは全員そうじゃ。
今ココ今ココとニワトリみたいに騒いでいるが実は、

You see only the past🦋


そもそも夏目とやらは、みだりに過去に執着するなかれと言ったのであって、何でもかんでも切断しろとは言ってない。
百害あって一利なしはオメエだよ、クズ🐀

Medetashi Medetashi🐁



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