とあるJ-POPの情報サイトで2行のリリース記事を見たことから、このアルバムと出会うことができた。
気になったのは“ホッピー神山”“手作り感がカッコええ”の2点。トッド・ラングレンが大好きな私にとって、ホッピーさんの名前は興味をそそるのに十分だった。
公式サイトを見て、試聴をして、そして思った。「うわっ、なんだコレ(笑)」
自分の音楽史の中で、重要なヴォーカリストは沢山いるし、好きなソングライターも山ほどいる。でも、ヴォーカルが唯一無二でコンポーザーとしてイイ曲を書けてその上アレンジを含めたサウンドメイクの部分までこなすクリエイターとして大切な存在というのは数えるほどしかいない。
矢野顕子、吉田美奈子、大貫妙子、橋本一子、そういった偉大な先達の域に近づける存在になり得る予感がした。このアルバムしか聴いていないけど、そう思わせてくれるに十分なインパクトがある盤だと思うのだ。
心の中に楔を打たれた様に引っかかる正に“フック”と呼ぶに相応しいフレーズ満載のメロディと、自分の感情に手を突っ込まれて捕まえられたら最後“どこか”へ連れて行かれそうな声の魔力。
「おかえんなさい」「さかさまスプーン」「yuki no hi」「エクリプス」「小鳥(version2)」「櫻」どこを切り取っても印象的な名曲揃いの名盤だと、断言する。
このアルバムに出会えてよかった。そして、その運命に感謝したいと思った。
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