台湾出身沖縄在住のチンさん

色々のバイク、車、沖縄と台湾のこと

TY125 再設定と調整 2

2021-10-06 19:19:23 | TY125

保有中バイクは
Tact50 Dio110 カブ110 + サイドカー PCX150
ジクサ―150 バンバン200 CB223S TW225E
250TR ST250 XR250 250TR フォルツァ250
シャドウ400 CB400SS 400X CRF450X
G650GSセルタオ NC750X VT750S
F800GS CRF1000L CB1100EX など
整備と車検は大変ですよね~


さって~
キャブレター車
とキャニスター取付なしの TY125
室内放置の問題はガソリンの揮発気です

この揮発気の抑制のため
キャプの通気管は直通管から
単向バルブ付きの通気管へ交換します


キャブレターの通気管が単向バルブも追加
この揮発気の抑制は少々役立あるはず


TY125 再設定と調整

2021-10-05 23:09:54 | TY125

TY125 設定と調整

公道走行可能バイクとして
メータとヘッドライトの調整は必要です

まず
メータの速度と積算距離の調整
フロントタイヤ一周の長さについて
何回と GPS に比較すると
誤差最小値は 1895-1900 です

調整方法
メータ左ボタンが先に押す五秒のまま
右ボタンも押す五秒以上
設定モードに入ります

次は
ヘッドライトの調整
光軸の出場設定はフロントタイヤの前
これは一番高い光軸の限界です

だから写真の通りに固定し
ロービームとハイビーム
いずれも適正な調整になります


TY125 林道初出陣式

2021-10-02 22:46:53 | TY125

いよいよ
林道ツーリングしましょう

このバイク購入の最大動機
やっぱり狭い林道歩道や廃道などの調査
また時間あればトライアル練習しましょう

ちなみに
沖縄北部の"林道"について
ほとんどは歩道程度の狭い林道
台湾と本州の場合は大規模林道と違うです
一般的トレールバイク相性ちょっと悪いと思う
スーパーシェルパなども難しいです

トライアルバイクとして
やっぱり車載は一番便利です
普段の送迎車とレスキュー車のキャラバン
トランスポーターになります

昨年から
沖縄北部歩道程度の狭い林道に色々調査した
これからついに調査再開、わくわくとドキドキです

金城林道かな?

ここは与那覇岳まわりです
降水量など設備やマングース罠設置したの歩道
一番恐怖のことはやっぱり大ジョロウグモと遭遇

この先
米軍北部訓練場へ
また床山と言うの川です

ここまでもう午後六時半です
夜になって素速く撤退で
でもこの道は他の四輪車遊ぼう道かな?
タイヤ跡いっぱいです

今度またね~