これって要はGoogleアドセンス広告?
昨日あたりからTwitterのログイン画面でTOP画像の様な
「 お知らせ 」ダイアログが表示される様に、なった。
「 ツイッターコンテンツが掲載されるサイトへの
訪問履歴に応じて、ユーザーに取って、より関連性が高い
ツイートや『 広告の表示 』を開始する予定です 」
もし、この通りになればGoogleアドセンス広告コード
スニペットそのもの......ということは?
このgooブログにも管理画面に、たまにGoogleアドセンス広告が
表示されるが、この広告自体をツイッター全体で本格的に
取り入れる可能性も出てきた。
遂に赤字体質からの本格脱却か
2017年3月末現在、ツイッター社の累積赤字額は
約2927億円にも及ぶらしい。
何故こうなってしまったのか?
Twitter社は2013年11月の株式上場以来、1度も
黒字化がなく赤字体質から脱却出来ていない。
これはTwitterイズムと言おうか、ツイッター社の
企業理念を構築している創業者である、
「 ジャック・ドーシーJack Dorsey 」SEO【 40 】の
メンタルが大きく関わっていることに
疑いの余地は無い様に思える。
By David Shankbone - Shankbone, CC 表示 3.0, Link
すなわちツイッター社の基本方針は
「 ユーザーの利便性を最優先に考え広告は最小限に 」との
企業理念のもと、会社全体の収益の9割以上を
広告に頼っているにも関わらず、
広告の表示を最小限に抑えて来た。
かつ、開発費にも惜しみなく利益の約半分を
投資しまくった結果が、この赤字体質のTwitter社を
作り上げる原因となった。
だが、そのような赤字体質とは裏腹に、
Twitterの利用者数は2017年5月現在で
日本国内で約4,000万人、全世界では
3億2,800万人と、増加の一途を辿っている。
以前から当瓦版ブログでも主張してきたように、
ツイッター社が赤字体質から脱却するには
「 広告を増やすしか無い 」と申し上げてきた。
強制的な有料化も手っ取り早い戦略だが、
ユーザー離れの影響が大きすぎる気もする。
ジャック・ドーシーCEOの経営理念でもある
「 ユーザーに優しい短文投稿サイト 」は、私めも
基本的に共感するが、基本的に無料で開放している以上
どうしても収益は広告に頼るか、そうでなければ
「 上位版か複数アカウントの御利用は有料 」と
しなければ赤字は必然である。
極端に広告が多くて利便性を著しく損なうサイト構成は
問題だが現時点のTwitterなら、まったく問題ない。
40言語に対応した世界的な企業でもあるツイッター社は、
既に「 集客 」は完了しているのであるから、あとは
Twitter社が黒字化になるくらいの広告を増やした所で、
ユーザーの離脱が著しく起きる恐れは、おそらく無い様に思う。
ツイッター社が慈善事業団体でない以上、利益の追求と
黒字化への方向転換は喫緊の課題であろう。
赤字ぐせを脱するための40の逆転思考 社長! その発想が赤字の原因です! | |
クリエーター情報なし | |
株式会社青月社 |
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今日の〆の和歌を詠む♪【 57577 】
「 ツイッター黒字化狙うつぶやくも広告増やし利益を増やせ 」
※ 「 ッ 」「 ー 」で一拍( 1文字 )