こんにちは
今日のお花は、”マカロン”です。マーガレットの仲間ですね
今日、あるお客さんが来た。ちょいちょい来てくれるお客さんです。
あこ・・・あ
N様・・・N で読んでみて下さい
あ「あ、こんにちは~いらっしゃいませ。」
N「あ、こんにちは。」
このお客様は以前、草刈鎌の苦情を言いにきたお客さん。私はずっと覚えていた。
N様が買った草刈鎌、何故か半年ほどで、酷い”刃こぼれ”を起こしたそう。普通”鎌”って、2~3年経っても”刃こぼれ”なんてしないもんだ。
おかしい!!と思ったN様はお店に苦情を言いに来た。
普通のお客さんは、怒りのブツケどころがないので、お店に来て「何て酷い商品を売ってるんだ!!」と、店員にどんどん文句を言う人が多いのだが、N様は違ってた。
見た目は、かなり怒り心頭!!って感じで来店されたが、店員にぶつけるのではなく、製造業者に怒り心頭!だった。”刃こぼれ”の苦情を聞き、店長にバトンタッチ。後日業者に送って確認させる事になった。
結果、業者の製造ミス!!業者はそれを真摯に受け止め、N様にお礼の品とお詫び状を送ってきました。N様に事情を電話で話すと、お店まで取りに来て下さった。きちんとした対応が嬉しかったらしく、それからもお店にちょいちょい来て下さってた。
私はこの時のN様の対応がとても嬉しかったので、お顔はとてもよく覚えていた。今日の来店時に、
あ 「あ、以前”鎌”の事で来て下さったお客様ですよね?いつもありがとうございます。」と、言うと
N 「え?覚えててくれたんか?そうや、”鎌”の事で前に来たよ。」
あ 「覚えてますよ~ だって、普通店員に怒りをぶつけるお客さんって多いんですけど、N様は違いましたよね。だからとても印象深くて覚えてるんです」
N 「え~そうなんか!嬉しいなぁ!感動した!!」
そう言って私に両手を差し出してきて、握手を求められてしまった(笑)よっぽど嬉しかったんだよね。
N 「名前も覚えてくれてるんやな。ほな、ワシも覚えとかな。」そう言って私の名札を、じーっ。と見て、
N 「あこさんやな!よし、覚えたゾ。ありがとうな、また来るから」
と、嬉しそうに帰って行かれた。何だか私もとっても嬉しかった。今度来店された時は、「あこさん、おはよう!!」と、言って下さるに違いない。
あぁ~今日はいい日だな~(^0^)ウレシ♪