実は以前、印刷ができなくなったということでお伺いしたことがあり、その原因はノートパソコンに繋がっているLANケーブルのコネクタのツメが折れて抜けかかっており、ネットワークから切断されてしまい、ネットワークプリンタから印刷ができなくなっていたのでした。
その際に、LANケーブルのコネクタのツメが折れているので、LANケーブルを交換した方がよい旨、ご報告いたしました。
今回ももしかして前回と同様の原因かもしれないと思い、パソコン側のLANコネクタをきちんと押し込むようお願いしました。
その結果・・・ネットに繋がり、メールを受信することができました。
前回からLANケーブルの交換は行なっていないとのことで、どらともサポートにてLANケーブルの用意・交換作業をさせていただくことになりました。
設定などを変更していないのに、突然インターネットに繋がらなくなった場合は、ケーブルの接続(抜けかけ)を確認すると、直ることも結構あります。
繋がらなくて、あわてていろいろな設定を変更してしまい、元に戻らなくなってしまうこともありますので、注意してくださいね
