複合機は、Wifiに接続済とのことでした。
お伺いしました。
パソコンは、有線LANでネットワークにつながっており、複合機はWifiでつながっていました。
複合機のインストール画面で、パソコンがネットワーク上の複合機を探すところで・・・見つかりませんでした・・・と表示されてしまい、そこから進めないそうです。
まず、複合機側のIPアドレスを確認すると・・・192.168.11.xxxでした。パソコン側のIPアドレスを確認すると・・・192.168.1.xxxでした。
IPアドレスの体系が異なるので、これではパソコンから複合機を見つけることができません。
ネットワーク系統を確認してみました。
NTTのゲートウェイの後段に無線ルーターがつながっています。パソコンは、ゲートウェイのLANポートにつながっています。
複合機は、無線ルーターのWifiにつながっています。IP体系が異なるのは、無線ルーターが「Router」モードになっていたことが原因でした。
パソコンを無線ルーター側のLANコネクタにさしても、よいのですが・・・基本的にはゲートウェイにIPアドレスを管理させて、無線ルーターは「Bridge」モードで動作させるのが素直です。こうしておけば、ゲートウェイ、無線ルーターのどちらへつないでもIPアドレス体系は、一つになります。
無線ルーターの電源を落として、動作モードスイッチを「Brige」に切り替えて、改めて電源を入れてルーターが起動するのを待ちました。
無線ルーターが起動後、まず複合機のIPアドレスが、パソコンと同じ192.168.1.xxxの体系になっていることを確認しました。
先ほどの複合機のインストール画面で、「再検索」を行うと・・・無事に複合機が見つかりました。
あとは、画面の指示に従い、ドライバー、ユーティリティのインストールを行い、印刷できることを確認しました。
無線ルーターもデフォルトは「Router」モードになっているのが一般的なのですが、最近は前段のモデム(ゲートウェイ)もルーター機能がついているのが一般的なので、どちらかというと「Bridge」モードに設定することの方が多いと思います。
メーカーによっては「Auto」モードという、前段の機器にルーター機能があるかどうか判断して、動作モードを切り替えるというモードを搭載した機種もありますが、やはり状況によってはきちんと判断できない場合もあります。
なので、ネットワークの状態により「Router」モード、「Bridge」モードをきちんと設定した方が安心です。たいていのルーターは、切り替えスイッチがあるのですが、メーカーや機種によっては、切り替えスイッチが無くて、ルーターにログインしないと切り替えられないものもあるので、やっかいです。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事