パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールが受信できない・・・プロバイダーからの重要メールは大切に!

企業様から、先月末からメールが全く入らなくなったので調べて欲しいとご連絡がありました。
メールの設定は、何も触っていないとのことでした。

お伺いして確認すると・・・送受信してもエラーは何も表示されません。
自分あてのアドレスに送信すると、それは受信できます。

どらとものアドレスから送ってみると・・・受信しません???

インターネットは繋がっているし、セキュリティソフトの設定も特に問題ありません。

ただメールの設定で、送信ポートが25なのでかなり昔からそのままの設定になっているように思えました。

とりあえず、プロバイダーのサポートへ連絡してみました。10分くらい頑張ってサポートへつながりました。

状況を説明すると・・・メールが入らなくなったころに、工事を行いメール関連の設定が変わったそうで・・・事前にメールやハガキで設定変更のお願いを送付しているとのこと。
お客様に確認すると・・・メールは関係なさそうなものは、すぐに削除するし、ハガキも関係ないと思ったものは処分するとのことでした。
メールのゴミ箱も確認しましたが、それらしきメールはありませんでした。

サポートからメールの設定を教えてもらい(受信サーバー・送信サーバーが変わっていました)、設定変更して無事に送受信できるようになりました。先月末からのメールも入ってきました。

プロバイダーからのメールは、ふだんはあまり重要でない?ものが多いですが、中には今回のような設定変更を含む需要なメールもありますので、「件名」くらいは見て重要そうであれば開いて読むようにしてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事