パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

CTU更新ランプ点滅

フレッツ光プレミアムの加入者網終端装置(CTU)の更新ランプが、先日から点滅を始めました。 これは、CTUのファームウェアのバージョンアップが行われた場合に、更新ランプが点滅して知らせるものです。
特に現バージョンで問題なければ、バージョンアップを行わなくてもいいように思うのですが、バージョンアップを行うまでずっとランプが点滅していますので、結構目障りで気になってしまいます。
他のメーカーのルーターなどは・・・そんなランプは無いのですが・・・
で、バージョンアップを完了するには、CTUの再起動が必要になります。方法としては、「スタートアップツール」の「お知らせボタン」を押し、「CTU設定画面」を選択すると「再起動」ボタンが表示されるので押します。
または、https://ctu.fletsnet.com/とブラウザに入力すると、CTU設定画面が表示されるので「再起動」ボタンを押します。

もし、上記の方法が面倒ならば・・・CTUの電源コネクタを抜いて、暫くして電源コネクタをさすという、電源の入り切りでもOKです。

再起動を行った場合、数分~5分間程度インターネットに接続できなくなります。
数分経過した後に、インターネット接続の確認を行います。もし接続できない場合は、CTUにログインして、「接続」の設定を行う必要があります。

以前、CTUの更新ランプが点滅しているのを、お客様から「装置の故障ですか」と質問されたことがありましたが、ずっと点滅していると不安になってしまますよね。

CTUの更新ランプ・・・点滅していませんか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事