パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Wifiルーター初期不良?

パソコンや周辺機器などを、どらともで購入して設置・設定することもよくあるのですが、そんな中で稀にですが初期不良というのがあります。
機械なので初期不良も仕方ないのかもしれませんが・・・先日、こんな事例がありました。

Wifi(無線LAN)の環境がないので、無線ルーターを用意して、設置して欲しいと・・・ご依頼がありました。
時間的に余裕があったので、Amazonで適切と思われる無線ルータを購入しました。

入荷後に日程を調整して、無線ルーターの設置・設定作業を行いました。デスクトップ1台、ノート1台、スマホをWifiに接続して、インターネット接続やメール、印刷の確認をしていただきました。
翌日、お客様から電話があり・・・Wifiにつながらない、とのこと。スマホで確認すると、該当SSIDが見当たらないそうです。

ご近所なので、お伺いしました。

すると・・・無線ルーターの電源ランプは点いているものの、それ以外のランプは、全て消灯しています。なんか動作していないみたいです。
電源を入り切りしてみました・・・が、全く様子は変わりません。タイマー機能なども標準では設定されていないはずです。
説明書を見て、リセットを試してみました。リセットボタンをずっと押しても、電源ランプが点滅状態になりません。
リセットもできないとなると・・・故障と判断しました。

とりあえず、どらともの手持ちの無線ルーターを用意して、設置・設定しました。

で・・・故障したと思われる無線ルーターは、一旦引取りました。
Amazonの注文履歴から、返品手続きを行いました。無線ルーターは、着払いで返送しました。返金は、Amazonのギフト券でお願いしました。
返品発送した翌々日夕方には、ギフト券で返金されました。

改めて、同仕様の無線ルーターの手配をしましたが、連休中もあって、少し入荷に時間がかかりそうです。

普通、初期不良は・・・電源を入れたら動作しないというのが、一般的なのですが・・・今回は一日経ったら、故障しました。これを初期不良と呼ぶのかどうか微妙ですが、
Amazonの対応が、速かったので助かりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事