機械なので初期不良も仕方ないのかもしれませんが・・・先日、こんな事例がありました。
Wifi(無線LAN)の環境がないので、無線ルーターを用意して、設置して欲しいと・・・ご依頼がありました。
時間的に余裕があったので、Amazonで適切と思われる無線ルータを購入しました。
入荷後に日程を調整して、無線ルーターの設置・設定作業を行いました。デスクトップ1台、ノート1台、スマホをWifiに接続して、インターネット接続やメール、印刷の確認をしていただきました。
翌日、お客様から電話があり・・・Wifiにつながらない、とのこと。スマホで確認すると、該当SSIDが見当たらないそうです。
ご近所なので、お伺いしました。
すると・・・無線ルーターの電源ランプは点いているものの、それ以外のランプは、全て消灯しています。なんか動作していないみたいです。
電源を入り切りしてみました・・・が、全く様子は変わりません。タイマー機能なども標準では設定されていないはずです。
説明書を見て、リセットを試してみました。リセットボタンをずっと押しても、電源ランプが点滅状態になりません。
リセットもできないとなると・・・故障と判断しました。
とりあえず、どらともの手持ちの無線ルーターを用意して、設置・設定しました。
で・・・故障したと思われる無線ルーターは、一旦引取りました。
Amazonの注文履歴から、返品手続きを行いました。無線ルーターは、着払いで返送しました。返金は、Amazonのギフト券でお願いしました。
返品発送した翌々日夕方には、ギフト券で返金されました。
改めて、同仕様の無線ルーターの手配をしましたが、連休中もあって、少し入荷に時間がかかりそうです。
普通、初期不良は・・・電源を入れたら動作しないというのが、一般的なのですが・・・今回は一日経ったら、故障しました。これを初期不良と呼ぶのかどうか微妙ですが、
Amazonの対応が、速かったので助かりました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事