パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

インターネットにつながらなくなった?

先日、各地でネットにつながりにくくなる通信障害が起きましたが・・・その翌日に、時々サポートさせていただいているお客様から「メールはつながるが、サイト閲覧ができなくなった。有線LANと無線LAN接続のどちらのパソコンも同じ現象。」と連絡がありました。

メールがつながるのに、サイト閲覧ができないとなると、パソコン側の問題のような気がしますが、2台とも同じとなると、ルーター関係、または先日の通信障害の可能性も考えられます。

お伺いしました。まず状況確認ですが、サイトはやはり2台とも開けませんでした。メールは、受信メール一覧は表示されていましたが、新しいメールは入ってきていなくて、小さくエラーメッセージが表示されていました。
メールもダメでした。そうすると、ネットワーク機器が怪しくなります。

光回線で、光のゲートウェイに汎用の無線ルーターをつないでいました。有線LANは、無線ルーターからパソコンにつながっていました。
この有線LANでつながっているパソコンで確認するとIPアドレスをもらえていませんでした。では、LANケーブルをゲートウェイノLANポートにつないでみました。・・・するとIPアドレスがきちんともらえ、サイト閲覧ができました。
どうも無線ルーターのフリーズのようです。ランプ表示は正常なのですが・・・Wifiのランプは、時々チカチカする(アクセスがあると)のが普通なのですが、点灯したままです。
このような場合、無線ルーターの電源コードをいったん抜いて、数十秒ほど経ってからまたコードをさして通電して再起動ます。起動完了まで数分かかりますので、暫く待ちます。

起動後に、元の無線ルーターのLANポートにLANケーブルをさし直して、確認してみると・・・ちゃんとIPアドレスがもらえています。サイト閲覧、メールも問題ありませんでした。
この状態で、もう一台の無線LAN接続のパソコンを確認していただくと、こちらも問題なくサイト閲覧、メールができました。

どうも、なんらかの原因で無線ルーターがフリーズしてしまっていたようです。ネットワーク機器は常時通電で使用しますので、まれに今回のようにフリーズしてしまうことがあります。
そのような場合は、電源の入り切り(再起動)を行うと問題が解消することがあります。ただし、頻繁に現象が起きるようでしたら、その機器の故障の可能性が高いので、交換が必要になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事