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プリンターのトラブルについて

12月に入って、年賀状印刷に関連するプリンターのトラブルのご依頼が増えてきました。

プリンター(複合機)関連のトラブルは大きく2つに分けることができます。
一つは、プリンター(複合機)側のトラブル
もう一つは、パソコン側のトラブル(問題)

プリンター側のトラブルも大きく2つに分けることができ、一つはインクヘッドの目詰まりによる印字不良。もう一つは紙の送りに関するトラブルです。

インクヘッドの目詰まりによる印字不良は、パソコンからの印刷でも、複合機の場合はコピーでも発生します。印刷やコピーを長期間行っていないと、インクヘッドが目詰まりしてしまい、うまく印刷できなくなってしまいます。
普段印刷は行わなくて、年賀状の時だけプリンターを使う(1年ぶりに印刷)ような場合、いざ印刷してみると、ヘッドが目詰まりしていて、きれいに印刷できないことがあります。
このような場合は、プリンターのユーティリティや操作メニューで「ヘッドクリーニング」という項目がありますので、ヘッドクリーニングを実施することで解決できます。
ヘッドクリーニングは、インクも消費しますので注意が必要です。

紙送りによるトラブルも時々あります。
紙をうまく給紙しない、途中で紙が引っかかってしまう・・・などです。

一つは、用紙の種類です。年賀はがきなどの官製はがきは、問題ないのですが・・・特別な用紙のハガキ(特に厚いもの)は、うまく給紙できないことがあります。
特に最近のプリンターは、前面給紙タイプがほとんどで、官製はがきよりも厚いと給紙できないことがおおいです。
昔の背面給紙タイプのプリンターだと、一枚ずつ背面の用紙をセットして印刷することが可能でしたが・・・
プリンターの説明書などに、対応している用紙が書かれているので確認してみることです。
郵便(官製)はがきと記載されている場合は、それ以外のはがきは、うまく給紙できないと思った方がよいです。

もう一つは、給紙用のローラーの劣化による硬化や、汚れによる給紙時に紙がすべってしまい、うまく給紙できない場合です。
この場合は、機械的故障に近くなるのですが・・・給紙ローラーを清掃することくらいしかできないです。
清掃しても改善されない場合は、メーカー修理や買い替えをお勧めします。

パソコン側に問題があり、印刷できない場合もあります。
コピーやプリンターのカードスロットにデジカメのカードをさして印刷できるなど、プリンター(複合機)単体では、正常に印刷・コピーができるのに、パソコンから指示して印刷しようとすると、プリンターが動作しないことが多いです。

この場合は、ネットワーク接続のプリンタで、ネットワークから切断されていた・・・、USBケーブル接続の場合、ケーブルが抜けていた・・・などの接続がうまくされていないことが多いです。
またプリンタードライバーが認識できず印刷できない場合もあります。
このようなパソコン側のトラブルであれば、お伺いして対応することは、それほど難しくありません。

やはり、プリンター側の機械的な故障の場合は・・・対応することが難しく、メーカーへ修理を依頼する・プリンターを買い替えるなどの対応となってしまいます。

年賀状印刷をする前に、予めプリンター(複合機)でテスト印刷を行って、印刷動作や印刷結果に問題ないか確認してくと、何かトラブルがあっても慌てないで済みますね。
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