どらともからのメールが「文字化けして読めない」という連絡がありました。
メインのパソコンのメーラーはWindows Liveメールなのですが、送信の既定のエンコードは日本語(JIS)に設定してあります。
このエンコードであれば、たいていのメーラーで文字化けすることはないはずですが・・・
念のため送信済のメールを確認してみると・・・うん?エンコードがUTF-8になっているメールがたくさんあります???
エンコードがUTF-8の場合、受け取る側が古いメールソフトだと文字化けして読めないことがあります。
なんでエンコードを日本語(JIS)にしてあるのに、UTF-8のエンコードになるのか、さらに日本語(JIS)の送信済メールもあるのも不思議でした。
ネットで調べてみると・・・なんとWindows Liveメールの不具合でした。以前から指摘されているようですが今のところ直っていないようです。
本文中に-(全角ハイホン)や~(全角)が入っていると、エンコードがUTF-8になってしまうそうです。他にも該当する記号があるようです。
署名ファイルの電話番号の区切りに-(全角ハイホン)を使っていましたので、電話番号付の署名ファイルで送信したメールがすべてUTF-8になっていました。
原因がわかればそれらの記号・文字を使わなければよいだけの話ですが、-、~などは結構使うので問題が発生しないように対応してほしいですね。
コメント一覧
管理人
Unknown
管理人
Chi
最近の「その他」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事