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回線コースの変更に注意!

ずっと前にサポートでお伺いしたお客様から「ネットに突然つながらなくなったので調べて欲しい」とご依頼があり訪問しました。

お伺いして確認してみると・・・確かにネットにつながっていません。どらとものノートパソコンでもつながりませんでしたので、やルーターの問題のようです。

ルーターを確認してみると・・・ステータスランプが点いていません。ルーターはレンタル品でお客様に取扱説明書をみせていただき確認すると・・・ステータスランプが点いていないのは、ブリッジモードの時であることがわかりました。回線終端装置を使っているので、ルーターモードで動作させないといけないはずなのですが・・・ルーターをリセットしてみても、状況は変わりません。
う~ん、これはルーターの故障の可能性が高いと判断し、回線業者のサポートへ連絡しました。
状況を説明し、ルーターが故障しているようだから交換して欲しい旨を伝えると、サポートで調べてくれました・・・すると、その答えは、一週間ほど前に、回線コースをスタンダードからエコノミーに変更しているとのこと???何が異なるのか確認すると・・・スタンダードは、ルーターとして動作しているが、エコノミーはルーター機能は無効となり、ブリッジモードでしか動作しないので、パソコンは1台しか接続できず、PPPoE接続してくださいとのこと。(光電話アダプターとしか機能しないとも)
エコノミーでも、後段にルーターをつなげれば、今までどおり接続できることを確認して電話を切りました。

お客様に確認すると・・・数週間前に電気店へ行った時に、エコノミーコースに換えると、月々の利用料金が安くなるということで、変更したそうです。その際に使えるパソコンは1台のみということは聞いていたそうですが、パソコン側にPPPoEの設定が必要になることの説明は無かったそうです。

つまり今回の問題は・・・今までのスタンダードコースでは、ルーターがルーターモードで動作していたので、ルーターにPPPoE設定されていた。しかし料金が安くなるということで、エコノミーコースに変更したが、このコースは使用できるパソコンが1台という限定がつき、ルーターのルーターモードは無効となり、ブリッジモードでしか動作しなくなってしまった。
この状態では、パソコンにPPPoE設定を行いネット接続をする必要があるが、お客様のほうでその認識がなくてネットにつながらなくなってしまったと思われたということです。

つながらない原因がはっきりしましたので、対応は以下の2つのうち一つです。
1.パソコンにPPPoE設定を行いパソコンで接続を行う。
2.ルーター(ブリッジモード)の後段に、ルーターを設置する。

お客様に確認したところ、今までと同じように使用したいとのことでしたので、有線ルーターを設置することにしました。
とりあえず、どらともの手持ちのルーターを設置・設定を行いました。どらともで新規有線ルーターを用意でき次第交換・設定を行うことになりました。

今までどおりに使えるようになり、喜んでいらっしゃいました。

安いコースへの変更を勧めるのは、別にかまわないのですが・・・それによりお客様のほうで、どのような操作・設定変更が必要になるのかはきちんと説明しておいて欲しいですね。
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