メールソフトはOE(OutlookExpress)で、今までYahooの回線だったのを、BIGLOBEに変更したら、これまでのYahooメールアドレスで送信でいなくなったとのことでした。
受信はできているので、これはOP25B(Outbound Port25 Blocking)の影響かも知れないと思い、OEの送信ポートを確認してみると・・・やはり25になっていました。
これを587に設定しなおして無事に送信できるようになりました。
さらにBIGLOBEからのメールアドレスが、プロバイダーから指定された数字の羅列のアドレスだったので、お客様が希望するメールアドレスに変更しました。
BIGLOBEに回線を変更した工事の際に、メールの設定をやってもらったそうですが、BIGLOBEのアカウントを追加しただけで、今までのYahooメールのアカウントの設定(送信ポート)変更を行わなかったようです。
メールのアカウント追加や設定変更を行った場合は、受信だけでなく送信の確認も必ず行う必要がありますね。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事