いつもはダンスで注目でされているけれど、音楽だけで勝負。アーティストとしても、すごかった。カッコよかった。
BTSの他のメンバーも好きだけど、特に推しの子が大活躍している様子を見るのは、とても嬉しい。
昨日の夜中、BSNHKで放送されたAMAs2021。
BTSが出演するのもあるけど、他にもヒットした曲やアーティストが見られるという事で、ものすごく楽しみにしていました。
友達にも録画するようにお知らせして・・・
私も予約済みなので、CSのドラマを見ていた。そのドラマも1時ごろ終わったので、途中からAMAsを見ることに。
アメリカでは、もうほとんどコロナ前の雰囲気。マスクをしている人もいない人もー。日本では考えられない光景ではある。
今、その場に行きたいかと言われると・・・ちょっと微妙で、周りが気になって集中できないかも。
コロナのおかげで、オンラインが増えて嬉しかったりする。コンサート会場の人ごみや、乗り物で出かけるのもおっくうになってしまった。
ミュージックアワードは、楽しくて・・・
プレゼンテーションやステージもノリノリで・・・熱気が伝わってきた。
BTSのみなさんが楽しんでいる様子も、時々映っていて・・アーミーにサービスしてくれてるんだなぁーと。
そのくらいアーミーは世界中にいるし、アジアから世界に認められるようになって、誇らしいし嬉しい。
一部のファンの人は、韓国や事務所の戦略でやっていると言ってるけど、彼らの意志でもあるような気もする。
若い頃の気持ちと、大人になって音楽に向かう気持ちは変化するものだと思う。もちろん初期のころの曲もとても大事にしている。
BTSが海外のアーティストとコラボを楽しんでいる動画などを見ると、才能を認めて声をかけてもらって、可愛がってもらってる様子が嬉しくて仕方ない。
K-ポップの枠から飛びだして、世界のアーティストと肩を並べて、のびのびとやりたい音楽をやって欲しいと思う。国や事務所は足を引っ張らないでほしいなぁ。
世界のミュージックシーンでは人種差別反対が当たり前で、世界に羽ばたこうとしてるのに、反日とか言わせちゃダメだろうーって。同じアジア人として仲良くしなきゃ。日本のファンも大事に思ってるはずだから、彼らを困らせてはいけないわ。
BTSのメンバーもそれぞれ多彩な才能があるので、ソロでも自分の音楽を追求して、ビックリさせてほしい。最近の推しはJ-hopeさんなんだけど。
アイドルは、年齢を重ねてくると、違った魅力を開拓しないといけなくなる。アイドルグループから脱却する日もそんなに遠くないかも。これからどんなふうに成長していくか、楽しみ。若いっていいなぁ。
最後に、なにがショックなのかというと、録画が録れてなかったということー( ;∀;)
たまたま、少しでも見たからいいけど・・・時々信用できない。ドラマも録れてなかった。
NHKの再放送に期待しないと・・・
今、とても気になってる。耳から離れないこの曲。
この曲を歌う・・というか作品と呼んだ方がいいような楽曲を完成させた、YOASOBIというアーティスト。今までにないような人達なんです。CDでなくストリーミングだけで、大ヒットさせた。小説を音楽にする・・・というコンセプトだそうです。「タナトスの誘惑」という小説を元に作られた楽曲。PVの映像や歌の歌詞を想像できる。あまり詳しく書かないけれど・・・重いテーマなので、小説には興味があるけど、読めずにいる。
ドライブするピアノの旋律に、心を惹きつけられて・・・クイックでダンスを書いてみようかな・・・と思ったんだけど、やめました。だんだん進んで曲が終わりに近づくにつれてなんとも言えない切なくて重たい気分になってしまう。最後、解き放たれて、二人で夜に駆けていくわけなんだけどね・・・。
紅白で初めて二人を見たんだけど。曲にピッタリの会場の選び方・・・などを見ても、秀でた才能と音楽センスを感じる。素晴らしい演出だった。
長い間、31日の晩は「ガキ使」と決まっていた。
去年はダンスで踊った曲が選ばれていて、見てみようかな・・という気になりました。
予想外に面白かった。ところどころチャンネルを変えたり電話がかかってきたりで‥見てないんだけど
私の中で印象に残ったのを勝手に順位をつけてみた。
5位 純烈
リモコンボタンは・・・よく考えたなぁー。捨て身のパフォーマンスに感動した。
4位 坂本冬美
なんか良かった。桑田さんも出てきたし。NHK、大丈夫なのか~って、ハラハラした。
3位 YOSHIKI
景色がきれい。ピアノはどうやって運んだのか・・・?クィーンの仲間も出演されて、交友関係が凄いと感心しました。とにかくビッグだー
2位 LiSA
すばらしい歌手だなぁと改めて思った。なぜ今までヒット曲に恵まれなかったんだろう。10年諦めずに続けてこられてよかった。応援したくなりました。気迫が違った。
1位 YOASOBI
何から何まで・・・良かった。変なコメントは要らない感じ。本物を見られて感激。
特別賞 あいみょん・ヒゲダン
敢闘笑 関ジャニ なんかとりあえず楽しくて良かったよー
瑛人の時、電話がかかってきて・・・ちゃんと見れてない。
その代わり、チャンネルを「ガキ使」に変えたら、いきなり武田鉄矢さんと萬田久子さんの「香水」だった。
こっちの印象が強すぎて・・・だめだこりゃ
私だけでなく、去年の紅白が良かったという批評家も多くて、記事を読んでなるほどーと思いました。
無観客だから、客と盛り上がる企画や、応援合戦や、お笑いタレントが出てきて面白おかしくしたり・・・そんなのが無かった。静かにアーティストが「歌」そのものを聴かせる・・そんな狙いが逆に良かったらしい。
私もわざとらしくノリを無理強いされるような企画は嫌い。コロナでたまたまこんな企画になったけれど、終息したらまた元の路線に戻すんかなー。そうなったら、また最初から「ガキ使」見るかなー。
朝のワイドショーも飽きたし、CSのMTVにチャンネルを変えました。
なんと・・なんとまぁー・・・いきなり、ちょうど、JAPAN TOP100の110位に・・・なぜトップ100なのに110位があるのかわからないけれど~~???
レキシさんの「ギガアイシテル」が・・・。映画クレヨンしんちゃんの主題歌だったようでー。
鳥獣戯画とギガをかけているらしい。イラストだけど、紫式部も登場してきて、朝から楽しくなった。
レキシさんも頑張ってる。しんちゃんと一緒に踊ったりして・・・。
昨日は、土日の中国ドラマが無いので、延々とMTVのカラオケトップ100を見ていた。というか聞きながら用事をしていました。
ラインダンスの音楽は、全米ヒットチャートやKポップがほとんどなので、日本の曲って・・・ダンスには不向きなのか、ダンスの世界に注目されないのか?遅れてるんだろうなぁーとなんとなく思ってたけど
撤回します。最近の曲、いい曲がいっぱい。ただ日本語のニアンスが、世界には伝わらないのかもしれない。うまく英訳出来ないだろうなぁー。Kポップは、ダンスやリズムが世界に近くて受け入れやすいし、踊りやすい。でも、Jポップは、Kポップの路線を追いかけなくていいような、気がする。言葉の持つ響きや気持ちを大事にして、ずっとこのまま進んで欲しい・・・です。
若い人の国語力って、全然心配ないと思う。現国の教科書に出てきてもよいような・・・深い詩を書けるし、読み取れる。この時どんな気持ちなんでしょう?とか、何をさしているんでしょう?とか入試問題にも出来そうな・・・。考え込んでしまう歌が多くて、おまけに韻を踏んでたり、語彙力もすごいしー。あとPVがすごい。視覚にも訴えてくる。動画編集技術も、昔のPVとは全然違う。
カラオケで人気だという事は、若い人の共感を呼ぶ曲だということなので・・・
いい曲があったら、是非振付けてラウンドダンスでも踊ってみたいです。ラインでも、振付てほしいな。私は日本の曲でも踊りたい。特にラウンドダンスは、アレンジやカラオケみたいなのじゃなくて、洋楽のように原曲で踊りたい。