電車好きの雑記帳

今まで撮り溜めただけの列車の写真を整理するがてら始めたブログ

クハ103-226

2025-02-26 02:56:26 | 103系


日付ネタとして、クハ103-226の写真を
運用離脱後、吹田総合車両所の撮影ツアーの展示に活用されました


クハ103-226 ② 2024-1-21 吹田総合車両所
最終展示の日、クハ226号車は単車状態で運転室撮影コーナー担当
クハ216号車は行先表示の幕回しリクエスト担当となっていました
最終検査から4年が経過し、車体の退色が目立ってきてました
クハ103-226 ③ 2024-1-21 

クハ103-216(左)、クハ103-226(右) 2023-1-22
2両ともクモヤ繋げて行先リクエストに対応していた頃
大和路快速とみやこ路快速の並び、クハ226号車は車内も公開されていました

車内 2023-1-22 
延命N工事のアコモ改良により化粧板はクリーム、床は茶色に変更され、側引き戸はステンレスに交換されています

車内妻面 2023-1-22
引き戸の窓が大型化と化粧板仕上げとされています
戸袋、妻面窓閉塞は別工事で、施工時期や車両によって差異がありました

乗務員室の間仕切りに貼られたステッカー

クハ103-226 運転室 2024-1-21
2023年5月のイベント以降、運転室の公開を実施
1人1分の間、無通電状態の室内を撮影したり機器類に触れたり出来ました
2020年の夏頃は窓ガラスの支持周りがガムテ補修だらけでしたので、運転室内は最後まで綺麗なように見えました
クハ103-226 運転室 2023-7-16

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103系NS409

2025-02-25 22:55:19 | 103系

日付ネタとしてクハ225号車と226号車を含む103系NS409編成の記録を
令和2年12月、最後の検査を迎えて床下機器がグレーに改められました
2010年代前半のオンボロパッチワークから、2013年の検査でお色直し、2014年ラッピング装飾、廃車寸前からの復活、床下機器グレー化と奈良線時代の平成後半だけでも経歴の多い編成でした
これに制御車は元山手線、モハ102形最後の金属押さえドア車の個性持ちです
トミックスはよく、こんな制作カロリーの高い編成を製品化したもんだ、買えばよかったよw

クハ103-225 2021-1-5 京都
44A普通城陽行き

クハ103-226 2021-1-5 京都
編成は延命Nクハで延命N40モハを挟んだサンドイッチ型の組成
奈良線の103系では多数派の組成パターンで、モハ102がちょっとした特徴車な程度でした、2018年の復活までは


クハ103-225 2021-10-11 玉水
49A普通京都行き


クハ103-225 2021-10-22 宇治
45Aみやこ路快速奈良行き(221系代走)
最後の花道、快速の代走
奈良線ではダイヤ乱れ時に4ドア車が221系運用を代走することがありますが
205系の動画素材収集に来た時に偶然遭遇しました

2021-10-22 京都
クハ205-38との並び

晩年の床下機器グレーの時代は長くはなく、2022年3月の改正前に運用離脱、7月にNS407と共に吹田へ回送されましたね
サイレント引退となったのがSNSで話題になりましたが、ヲタクなら無理矢理でも予定ねじ込んで行くもんだと思ってますんで、私は事前予告なしの引退でも構いませんし、むしろ推しがトラブルに巻き込まれなくてよかったとすら思いました。
以下は撮影ツアーでの写真
クハ103-225の行先表示器 2023-1-22 吹田総合車両所

2023-1-22 吹田総合車両所


2023-7-16 吹田総合車両所

2024-1-21 吹田総合車両所
廃車後も奈良方の制御車は残され、有料の撮影イベントで活用されました、2024年1月のイベントが最終展示となり、黄緑の103系はついに過去帳入りとなりました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103系 NS408 形式 2012

2025-02-24 04:11:37 | 103系
NS408編成、現役時代に形式1両ずつ撮ったものがありました
検査標記といった詳細な記録はありませんが、搭載クーラーくらいは判別出来たので、分かる範囲で各車の紹介も

クハ103-224 ② 2012-7-26 京都 


クハ103-224 ④ 2012-7-26 京都 
延命N、戸袋妻面窓閉塞済み、側面の標記はATS-PS、大ナラ
冷房AU75CM※ (英記号は型式とメーカーを示しており、CはC型、Mは三菱製の意)
日付に因んでクハ224号車から
奈良線の形式写真を撮るなら安定の京都駅、長池駅や沿線で走行中のサイドを狙えばより見栄えの良いものが撮れますが、数を捌きたいなら停車時間も長い京都駅一択、駅ナカ施設も充実してるので食事も列車待ちの時間潰しも困りません

モハ102-615 ① 2012-7-26 京都


モハ102-615 ③ 2012-7-26 京都
延命N40、戸袋妻面窓閉塞、AU75CM(関西形)
クーラー上部の天板がステンレス製になっています
模型製品では商品名に関西形と案内されることがあるため、
この部分的にステンレス製に交換された形態を便宜上関西形と呼んでいます

モハ103-459 ① 2012-7-26 京都
延命N40、戸袋妻面窓閉塞、AU75CM(関西形)

クハ103-223 ① 2012-7-26 京都 
 
クハ103-223 ③ 2012-7-26 京都
延命N、戸袋妻面窓閉塞済み、側面の標記はATS-PS、大ナラ
AU75BM
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クハ103-224@吹田総2016

2025-02-24 03:25:18 | 103系
昨日のクハ103-223に続いて、クハ103-224
NS402と共に吹田へ回送され、編成を解かれた状態で2016年の一般公開イベントに展示されておりました

クハ103-224 2016-10-29 吹田総合車両所
以下すべて公開イベントにて撮影
クハ224号車は他の展示車両の間から見える位置に置かれていました
編成を解かれており、クハ224側からクハ174+クハ249+クハ830号車と
制御車ばかりが3色数珠つなぎに連結されてました
クハ103-830+249+174+224 2016-10-29 吹田総合車両所
事前に今年は103系3色並べるという噂を耳にしましたが、思てたんと違う・・・
こういうつなぎ方も工場ならではのレアシーンではあります
クハ103-223 2016-10-29 吹田総合車両所
ところ変わってクハ223号車、3色3連で留置されてました
一見編成になっているようで実はクハ223+サハ371(青)+クハ823(朱色)
モハが無いので自走できませんw

前面は工場内の構造物で全体が撮れませんでした
今年の展示のメインは元トワイライトエクスプレス24系やあすか用の14系客車群でした 


各表示器は41臨と快速奈良方面加茂

解体線付近で思てた方の並べ方もしてました
影が掛かったりと少々難しい位置に置かれておりましたがw
あと入場無料の頃でしたのでとにかく人が多いw
3色並びが日常的に見れた時代も当時でも過去のことになっておりましたので
車両の付近に張り付いて退かない案山子ムーブも散見する始末
展示車両は動かないだから、撮ったら一旦は退いて欲しいですねぇ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

103系 NS408(Tc223-Tc224)

2025-02-23 13:26:03 | 103系
日付に因んで103系NS408編成の記録でも
両端のクハは山手線に新製配置され、東海道緩行線、阪和線を経て
奈良電車区へやって来ました
2016年に入ってからは運用に就くことが減り、ネット上では状態不良と言われておりました
2016年9月、NS402編成と共に吹田へ回送され、廃車となりました
クハ103-223 2014-5-9 宇治ー黄檗(宇治川橋梁)
47A普通京都行き

クハ103-224 2014-5-9 玉水
47A普通奈良行き


クハ103-223 2013-3-14 今宮
51A+42A 大阪環状線(内回り)
朝夕に環状線に乗り入れる運用に就くNS408
当時は間合いで周回運用も設定されていました

クハ103-224 2013-1-4 京橋
51A+42A 大阪環状線(外周り)


クハ103-223 2013-1-18 寺田町ー天王寺

クハ103-224 2012-7-26 宇治ー黄檗
48A普通京都行き
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする