201系ND614編成の記録です
現役末期の頃は狙い撃ちに出向いたこともある、お気に入りの編成でした
2019年8月に最終検査を迎えた時、床下機器が灰色に塗り替えられ、
当時の令和最新版な201系となりました
広島地区で見た黄色い103系のような姿に衝撃を受けて、
綺麗なうちにと、撮影にも行きました
2022年3月頃に宮原支所へ疎開を経て、2023年の7月に復帰した時は検査期限まで1か月切った編成を引っ張り出したのかと思い、ND609同様すぐ離脱すると思い、以外にもダイヤ改正を迎えて2024年5月まで活躍しました
最終検査以降(2019-8~2024-5)
クハ201-139~ 2024-5-7 志紀
63A普通JR難波行き
現役晩年のND614編成、モーターから激しいジェット音を発し、足回りはスカート以外黒色時代と大差ないほど走り込んで茶色になりましたが、車体は洗車されているのでしょう、網干から来た221系、もとい復帰直後よりも小奇麗でした
クハ201-139~ 2024-4-29 八尾ー志紀
62A普通JR難波行き
クハ200-139~ 2024-4-22 柏原
63A普通JR難波行き
クハ200-139~ 2024-4-15 今宮
62A普通王寺行き
今宮駅に到着するND614編成の王寺行き
今年は人多いやろなと、桜を絡めての撮影は諦めておりましたが
偶々散っていなかった桜が写り込んで、意図せず桜と合わせて撮れた一枚
クハ200-139~ 2024-2-27 JR難波
63A普通奈良行き
ダイヤ改正前、ND601の時見たく奈良支所へ戻る63Aが最終運用になるかもと思い、JR難波からお名残乗車した時
なお翌日見たら普段通りのローテで64A運用に入ってました、もうちょっとだけ(運用が)続くんじゃ
クハ200-139~ 2023-10-29 王寺ー法隆寺
64A普通奈良行き
当時、休日ダイヤの朝だけまでに減った明るい時間に走る201系の奈良行き
モハ200-273 2023-8-25 柏原
モハ200形のコンプレッサーに記された管理番号と整備時期と思われる日付
クハ201-139~ 2023-8-7 八尾
64A普通王寺行き
クハ200-139~ 2023-7-31 柏原ー高井田
62A普通王寺行き
宮原から運用復帰後、検査期限まで1か月を切っていたので
直ぐ引退してもおかしくないと思って、この時は編成、形式含め追いかけまくって色々写してました
クハ201-139~ 2023-7-31 高井田
62A普通王寺行き
クハ201-139~ 2023-7-31 高井田
62A普通JR難波行き
クハ200-139 2023-7-31
妻面の日本車輪製造の銘板
クハ201-139 2023-3-30 柏原
24A回送
奈良支所での点検を終えて、また疎開先へ向かうND614編成
クハ200-139~ 2020-6-26 衣摺加美北
76A普通久宝寺行き(おおさか東線)
クハ201-139~ 2019-8-26 柏原
65A普通JR難波行き
クハ200-139~ 2019-8-26 柏原
65A普通JR難波行き
検査出場から復帰まもなくの頃、足回りが明るいグレーになり
車体も新車の様に綺麗になりました
クハ201-139~ 2019-8-24 平野
63A 普通王寺行き
灰色の足回りが201系としては新鮮に映った一方で、広島の103系に通じる既視感も覚えました
クハ103-171~ 2013-8-28 広島