電車好きの雑記帳

今まで撮り溜めただけの列車の写真を整理するがてら始めたブログ

201系 ND616

2024-12-28 01:51:20 | 撮影車両の記録
201系ND616編成の記録です
2022年10月運用離脱、森ノ宮疎開後2024年1月吹田へ廃車回送
関西地区に投入された201系の中で最も車齢の若い車両でした
2019年11月の最終検査で台車と一部機器が灰色に変わり、
加えて前面車番の貼り付け位置が黒いパネルの底面にあるという
奈良支所201系では唯一無二の形態となりました
しかし、このズレた車番と部分的に灰色になった足回りの当編成は
一部の撮影者にとって見栄えの悪いハズレ個体という存在でした
車両変化や個体差の記録が目的の自分にとっては
当編成の分かりやすい変化は新形態として歓迎できるのですが、
写真の出来栄えを重視する者にとっては、度し難い歪な姿に見えたのでしょう
検査の仕上がりはND614、ND615の次にお出しされたタイミングの悪さもあったと思いますが、
晩年の長い疎開留置も含めて不憫な印象を受けた編成でした

最終検査後(2019-11~2022-10)
クハ200-143~ 2023-4-3 森ノ宮支所(大阪城公園駅ホームから)
疎開留置中のND616編成、2022年に入って2度目の疎開を撮影
廃車時期は2024年1月ですが、実質の引退は2022年10月頃
廃車回送まで間、1年以上森ノ宮支所で留置中という余生を過ごしました


クハ200-143~ 2022-9-22 王寺
61A回送、午前の運用を終えて王寺駅で留置中のND616
営業運転時の最後の記録

クハ201-143~ 2022-9-9 高井田
67A普通JR難波行き
真正面から捉えると異なる車番位置がより目立ちます
私自身、ハズレ個体という認識は持っておりませんが

クハ201-143~ 2022-9-9 柏原
67A普通JR難波行き

クハ200-143~ 2022-9-9 柏原
67A普通JR難波行き
2022年頃の運用中のND616編成
221系の転入により、同年3月改正前に森ノ宮支所へ回送され留置となります
同年5月にND611と入れ替わりで営業運転に復帰しました
後々の10月頃、宮原支所で疎開していたND613の復帰と入れ替わりで
運用離脱、森ノ宮支所へ回送されました


クハ200-143~ 2021-9-21 久宝寺
62A普通王寺行き
経年で汚れが目立ち、言われないとグレー台車の編成とは気づきませんね


クハ200-143 2021-9-10 新大阪
70A普通久宝寺行き(おおさか東線)

クハ200-143~ 2021-2-5 高井田
77A普通王寺行き

クハ200-143~ 2020-6-26 衣摺加美北
68A普通新大阪行き(おおさか東線)


クハ200-143~ 2020-3-11 柏原
67A普通王寺行き
夜間で鮮明な写真ではありませんが、以下に王寺方の3両の形式写真

クハ200-143 2020-3-11 柏原

モハ200-281 2020-3-11 柏原
台車や中央部の電動発電機のグレーが目立つ


モハ201-281 2020-3-11 柏原

検査上がりから4か月経過しているのもありますが
台車自体の塗装範囲も部分的な印象で、201系以前の国鉄型の重要部
検査で見られたパッチワーク塗装に通じる仕上がり

余談ですが2018年頃、王寺駅で105系の記録をしていた時、ついでに
201系の検査時期の記録を付けていたことがありました(妻面の窓から覗くだけの簡単なお仕事なので)
ND616編成は当時「27-12 吹田総」の表記、2015年12月に吹田総合
車両所で全般検査を実施したことを示したものです
JR西では大まかに4年1度の周期で、全般検査と重要部検査が交互に施工されます
2019年11月に吹田を出場したND616は周期的にも、
出場後の外観からも最終検査は重要部検査だと思われます

その前のND614とND615は足回り全体がグレーの仕上がり具合から、
全般検査だと勝手に思ってました
が、過去の検査記録を調べるとその2本も周期的に最後の検査は重要
部検査の可能性が出てしまい、だとすれば同じ規模の検査で、何故
ND616は部分塗装で済まされたのか、益々ND616が不憫に
(2018年5月時点でND614は「27-9 吹田総」、ND615は「27-11 吹田総」でした)

クハ200-143~ 2020-2-21 新加美ー久宝寺
69A普通新大阪行き(おおさか東線)
おおさか東線運用に就くND616、この時足回りの違和感に覚えて
始めてグレー台車になっていることに気づく、遅すぎる
リアルの都合で撮影に出掛ける頻度が減っていたのもありますが
検査上がりから3か月も201系の新形態をスルーしていたことに、なんて勿体ないことを…
積極的に追いかけまわしたいところでしたが、
時勢的に新型コロナウイルスが日本でも流行り出した頃であり
罹患した場合の症状もかなりキツイ頃でしたので、6月頃まで撮影の
ために出歩くとを自重しておりました
この流行病がなければ、ND616も検査上がりの103系R1編成も綺麗な台車が時に撮りに行きたかったんですがね~

運用終了後
クハ201-143 2024-1-21 吹田総合車両所
廃車回送後に最後のお披露目となった撮影ツアーでの展示
最終展示の元奈良支所の103系と、同じく廃車回送された加古川線の
103系と並んで展示された


回送されて日が浅かったためか、編成のまま展示され
各表示器のリクエストも受け付けていました
ウチの機材では、LEDが碌に写せませんでしたがw

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201系 ND615 No.2

2024-12-27 05:57:36 | 撮影車両の記録


201系ND615の記録、長くなったので2分割
黒スカート時代の頃の記録です
LED式方向幕導入後(2013-3~2019-9)
クハ200-142~ 2018-6-1 東部市場前
70A普通王寺行き


クハ201-142~ 2014-10-14 天王寺 
61A快速奈良行き


クハ201-142~ 2013-12-9 高井田-河内堅上
72A普通JR難波行き

字幕式方向幕使用時
クハ200-142~2012-10-19 王寺
75A普通JR難波行き

クハ201-142 2011-1-27 久宝寺
65A普通久宝寺行き(おおさか東線)

クハ200-142~ 2009-11-12 奈良
63A普通王寺行きJR難波行き
クーラーがAU75Gだった頃
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201系 ND615

2024-12-27 05:05:02 | 撮影車両の記録

201系ND615編成の記録です
2024年10月まで活躍した編成で、現役最後の軽装車でした
最終検査はND614と1か月差でしたが、2024年の改正後は森ノ宮支所へ疎開していた分、検査期限が延びたのでしょう退役はND614より5か月あとでした
最終検査以降(2019-9~2024-10)

クハ20-142~ 2024-8-26 柏原 
62A普通王寺行き
ND615編成の手持ちで最後の記録、振り返って見ると同じ軽装車のND614に比べて積極的に追いかけることはしませんでしたね
大方そっちで撮りたいものは撮ったからだと思います
それでも遭遇すればカメラは向けたので、それなりに枚数はありますが離脱直前まで追いかけることはしませんでした

クハ201-142~ 2024-7-18 志紀ー柏原
62A普通JR難波行き
2024年改正で新設された通勤特急らくラクやまとを退避するND615編成
ND604編成で記念程度に済ませていた通勤特急と201系のツーショットですが
最後の軽装車との並びも撮りたいと思い立ち、柏原で撮影
ND614で取りこぼしていた軽装車の活躍の記録をND615で補完

クハ201-142 2024-5-7 森ノ宮支所(敷地外から撮影)
森ノ宮支所で疎開留置中のND615
疎開中も時折環状線のホームドア設置工事の資材輸送に充当されていました

クハ200-142~ 2024-2-7 柏原ー高井田
62A普通王寺行き

クハ201-142~ 2023-10-29 天王寺
67A快速JR難波行き(休日ダイヤ)

クハ201-142~ 2023-7-31 高井田
67A普通JR難波行き

クハ200-142~ 2023-7-31 高井田
67A普通JR難波行き
ND614目当てに来ていた時、なのでND615は発車シーンを撮りながらお見送り

クハ201-142(右) 2023-7-28 高井田
ND614のほぼ復帰直後の記録
復帰の知り、休みの日に出掛けたら日中は運用に入らない66Aで落胆した日でした
ただ当時でも絶滅寸前の軽装車の並びを撮れたのは収穫でした

クハ200-142~ 2023-7-28 柏原
64A普通JR難波行き
ND614の代わりに柏原駅にて、今思えば66AのND614が運用に入る夕方までND615を追いかけてても良かったかも
でもやらなかったのは暑すぎて沿線うろつく元気がなかったんだと思う

クハ200-142~ 2023-7-15 柏原
64A普通奈良行き(休日ダイヤ)
休日ダイヤでしか見れなくなった明るい時間に走る奈良行き201系

クハ200-142~ 2021-12-5 柏原ー高井田
62A普通王寺行き
見返すと62Aの記録が多いですね
62番といえば真っ先に森ノ宮のLB2編成が脳裏をよぎる

クハ201-142 2020-11-7 新大阪
283系くろしおと並んだND615

クハ201-143(左)クハ201-142(右) 2020-6-29 久宝寺
76A普通新大阪行き(おおさか東線)
ND616編成と並んだND615
令和以降の検査では201系の外観に編成間で差異が生じるようになりました


クハ200-142~ 2020-6-29 久宝寺
76A普通新大阪行き(おおさか東線)


クハ201-142~ 2020-1-2 高井田
77A普通JR難波行き

クハ200-142~ 2019-11-4 王寺 
68A普通奈良行き

クハ200-142 2019-9-30 天王寺
65A普通JR難波行き
最終検査から復帰直後、ND614に続いて2本目の灰色の足回りの編成になりました
ただし、ND614違って自分はあまり遭遇機会に恵まれず、塗りたてリフレッシュな時期はほとんど記録出来ませんでした
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201系 ND614 No.2

2024-12-24 12:46:11 | 撮影車両の記録
201系ND614編成の記録です
以下、足回りが灰色になる前の写真を載せていきます

LED式方向幕以降(2013-3~2019-8)
クハ201-139~ 2019-6-3 新今宮
75A普通王寺行き
おおさか東線の新大阪延伸と八尾市制施工70周年を記念したヘッドマーク


クハ201-139 2019-4-5 東部市場前
側面には募集された他のヘッドマークのデザインもラッピングされました

クハ201-139~ 2016-7-14 久宝寺
63A普通久宝寺行き(おおさか東線)
久宝寺駅到着後、八尾方にある電留線へ移動するND614編成
この後、当駅始発の放出行きとして折り返し運転を行います
左には当時は少数派だった221系による大和路線の普通電車


クハ201-139~ 2015-2-5 JR長瀬
69A普通放出行き
JR長瀬駅に到着するND614編成を新加美方面に向かって捉える
まだ衣摺加美北駅開業前で正覚寺信号場まで長い直線が続いてました
車体は2011年10月の検査から3年以上経過しており、汚れが目立ちます
この年の9月に検査を終えて車体も綺麗になりました

方向幕時代(~2013-3)

クハ201-139~ 2012-4-13 天王寺
68A普通王寺行き


クハ201-139~ 2011-4-7 河内堅上
76A快速桜井・高田経由JR難波行き


クハ201-139 2010-11-3 高井田-河内堅上
66A普通JR難波行き


クハ200-139~ 2010-8-27 久宝寺


クハ201-139~ 2010-8-27 久宝寺 
71A普通久宝寺行き(おおさか東線)
AU75Gクーラー搭載時
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201系 ND614

2024-12-23 05:24:48 | 撮影車両の記録


201系ND614編成の記録です
現役末期の頃は狙い撃ちに出向いたこともある、お気に入りの編成でした
2019年8月に最終検査を迎えた時、床下機器が灰色に塗り替えられ、
当時の令和最新版な201系となりました
広島地区で見た黄色い103系のような姿に衝撃を受けて、
綺麗なうちにと、撮影にも行きました
2022年3月頃に宮原支所へ疎開を経て、2023年の7月に復帰した時は検査期限まで1か月切った編成を引っ張り出したのかと思い、ND609同様すぐ離脱すると思い、以外にもダイヤ改正を迎えて2024年5月まで活躍しました
最終検査以降(2019-8~2024-5)
クハ201-139~ 2024-5-7 志紀
63A普通JR難波行き
現役晩年のND614編成、モーターから激しいジェット音を発し、足回りはスカート以外黒色時代と大差ないほど走り込んで茶色になりましたが、車体は洗車されているのでしょう、網干から来た221系、もとい復帰直後よりも小奇麗でした


クハ201-139~ 2024-4-29 八尾ー志紀
62A普通JR難波行き

クハ200-139~ 2024-4-22 柏原
63A普通JR難波行き


クハ200-139~ 2024-4-15 今宮
62A普通王寺行き
今宮駅に到着するND614編成の王寺行き
今年は人多いやろなと、桜を絡めての撮影は諦めておりましたが
偶々散っていなかった桜が写り込んで、意図せず桜と合わせて撮れた一枚


クハ200-139~ 2024-2-27 JR難波
63A普通奈良行き
ダイヤ改正前、ND601の時見たく奈良支所へ戻る63Aが最終運用になるかもと思い、JR難波からお名残乗車した時
なお翌日見たら普段通りのローテで64A運用に入ってました、もうちょっとだけ(運用が)続くんじゃ

クハ200-139~ 2023-10-29 王寺ー法隆寺
64A普通奈良行き
当時、休日ダイヤの朝だけまでに減った明るい時間に走る201系の奈良行き

モハ200-273 2023-8-25 柏原
モハ200形のコンプレッサーに記された管理番号と整備時期と思われる日付


クハ201-139~ 2023-8-7 八尾
64A普通王寺行き


クハ200-139~ 2023-7-31 柏原ー高井田
62A普通王寺行き
宮原から運用復帰後、検査期限まで1か月を切っていたので
直ぐ引退してもおかしくないと思って、この時は編成、形式含め追いかけまくって色々写してました

クハ201-139~ 2023-7-31 高井田
62A普通王寺行き

クハ201-139~ 2023-7-31 高井田
62A普通JR難波行き

クハ200-139 2023-7-31 
妻面の日本車輪製造の銘板

クハ201-139 2023-3-30 柏原
24A回送
奈良支所での点検を終えて、また疎開先へ向かうND614編成

クハ200-139~ 2020-6-26 衣摺加美北
76A普通久宝寺行き(おおさか東線)

クハ201-139~ 2019-8-26 柏原
65A普通JR難波行き

クハ200-139~ 2019-8-26 柏原
65A普通JR難波行き
検査出場から復帰まもなくの頃、足回りが明るいグレーになり
車体も新車の様に綺麗になりました


クハ201-139~ 2019-8-24 平野
63A 普通王寺行き
灰色の足回りが201系としては新鮮に映った一方で、広島の103系に通じる既視感も覚えました


クハ103-171~ 2013-8-28 広島

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