気ままな京ちゃん

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コールマン508A メンテナンス(火力調整、弱火)

2013年05月31日 14時03分47秒 | 日記
こんにちは~
梅雨入りしたとは言え、今日は快晴の夏日で御座います。
今年も当地は暑い夏を迎えそうですヤレヤレ・・・

鳥見にもテンションが上がりませんが、夏です。

そろそろキャンプの用意といいますか
508Aをオクにて安く購入したのですが、安いのには訳が有り
チェックバルブよりエアー漏れ有りの子
序でに二台にての出品でしてまぁー一台また里子に出せばいいかなと
落札して一台は直ぐにツーバナー化したのですが
チェックバルブ外すにも専用工具が必要でして
-ドライバにて一度は試しましたが、びくともせず放置しておりましたが
昨日専用工具が手元に届きましたので、やっとこさメンテナンスです。
専用工具一生物ですよ!

  


チェックバルブを外してまして、コネクティングロッドを取り付けます

  


本体レンチ中央部に差します。

  

最初はかなりの力を必要としましたが、舐める恐れを感じませんでしたので
安心して力を加えられましたね!先端が腐食しておりました。

  

貧乏性ですので、パーツクリナーにて洗浄して組み付けてみましたが
やはりエアー漏れはとまらず、残念。

チェックバルブの交換です。

  

序でにカップも交換しまして

  

うん~~~満足!

で、テストしますとこの子なんと、火力調整が出来るのよね!

  

前の主が細工したのでしょうか?これじゃー手放せなくなりました。

で、現在何故か508Aが3台に

  

向かって左が、新品にて購入した子
中央と右がオクにて格安で入手した子

ステッカーの位置が違いますので、年代が違うのでしょうね!
向かって右のツーバナー化した子の以前の純正ジェネレーターを見ますと
燃料噴出部が六角ネジになっていますので、この辺りを細工したのでしょうかねぇ~?

まぁー嬉しい誤算でした。

こうやって物が増えていくのよね!気を付けよーと。















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