
こんにちは。
本日、職場のお休みだと思っていたら、欠勤となりました。
私の確認不足もあったのでしょうけど、午後からの同僚の連絡で、判明しました。
もう少し分かりやすく事前に説明しておいて欲しかったなぁと思いましたけど、仕方ないです。←そもそも事前の説明、いったい誰がその役割を担っているのかも、はっきりしてませんでした。うやむやな印象の説明で、今回の事が起きました。
同僚に言われるまま、総務課に連絡しました。結果、一旦欠勤として扱われることを了解しました。←気持ちの上ではモヤモヤ感満載でしたので、ここは私から見た事実をお伝えしました。
↓
今回のお休みについて、同僚から連絡方法について分かりやすく事前の説明がなかったこと。昨夜、同僚から数回の電話があっており、それに気づいて折り返し電話したけど繋がらなかったこと。仕方なくホームページで確認したことなどを伝えました。
今回は、いろいろ伝えても相手が変わりそうにない反応でしたので、今回の私は、自分の確認不足とし、欠勤の扱いを承知しました。←欠勤となると、その分お給料から一日分減額となります。減額した事よりも、私の本意でなかったので、正直不満は残りました。
そこで、総務課の方には、言葉を選びつつも、次のようにお伝えしました。
次に雇用される方には、このような機会に備えて、事前に分かりやすく確認方法について、伝えておいて欲しいとお願いしました。そもそも誰がその役割を担っていたのか、今でも?です。
初めての人にも分かりやすく、事前に伝え合うって、本当に難しいことだと思いました。遠慮していると、自分の落ち度になってしまう今の職場の体制にも、今さらながら残念に思いましたけど、これも自分の選択で選んだ職場でしたから、今回はひとつの学びとしました。
9月からの新しい職場でも、ひとつひとつ確認しながら、対応していこうと考えました。
実は、人生初の欠勤。
何とも残念でしたけど、きっとこの経験は、どこかで活かせると思うといい経験でした。
さて、本日、二回目の投稿ができました。モヤモヤ感もスッキリです。ブログに感謝です。
また、私の周りでは、台風の被害があまりなくて、安堵しました。
二回目のブログ投稿、ご覧くださりありがとうございました。
追伸
見出しの写真は、最近、購入した本です。
伝え方って、本当に難しいですね。
モヤモヤ三昧も、表現したら、随分すっきりしました。何とも単純ですけど、切り替える機会に繋がりに感謝しています♪♪