Lost And Found

人生失くしたもの・・みつけたもの・・

ドライバーの労働時間

2020-06-17 19:39:56 | 僕がヤマトでウツになったワケ

自分がいたころの話です。

 

朝8時出勤。

常時小走りで配達。

そうでもしないと時間が間に合わないから。

 

昼。

1時間休憩の取得は法律で定められている

と上司は言う。

そりゃ正直休みたいよ。でもな、

1時間も休憩しているとその後の集配に遅れが出るんだよ!!

だから誰も守らない。

というか、守れない。

 

仕事の量が多すぎるんだ。

 

自分の場合、運転中にパンを一個かじって、それで昼食は終わり。

食べれないこともありました。

休憩は取ったことにして午後の集配に突入です。

 

運送業の現実こんなもんです・・。

 

夕方指定の荷物を配達しつつ、

集荷と再配達の依頼をこなし、

18時にいったんセンターにもどって

集荷した荷物を預け、

代わりに夜間配達の荷物を積み込む。

全て配達を終えて帰ってくるのがだいたい20時かそれ以降。

 

だから、12時間労働ですよね。

会社は1時間休んでると思ってるから11時間。

 

上司は言う。

「1時間休憩できなかった奴は1時間休んでから帰れ。」

 

アホか(笑)

誰が従うかよ(笑)

とっとと帰って休んだ方が休めるんだよ。

 

集金してきたお金を計算して、

一日の書類を作って、作業をしめて、

退勤を押すのがやがて21時。

 

ここまでで13時間。

 

1時間休んだことになってるので、

ヤマトの勤務上は12時間労働。

 

しかしみんな早く帰りたいので実際は13時間労働です。

繁忙期はこれが毎日です。

ヤマトでは月20日出勤日があるので、

月換算にするとドライバーがどれだけ残業しているか分かりますよね?

 

僕が辞めた現在では

定時に、しかも一斉に、残荷の量に関わらず、有無を言わせず、

1時間の休憩をとっている、いや、取らされているそうです。

 

机上で働くバカが考えそうなアイデアですね。

 

その上交通規則、社内ルールを厳格に守らせ、

どこにいても指差喚呼、毎回交差点ではサイドブレーキ、

全軒下で輪留め、毎回シートベルト、

フライヤー配布、アンケートはがき配布のノルマ、

営業に配送料値上げの交渉、トラックの洗車・清掃

ミスはするな、誤配はするな、事故をおこすな

口ばっかり。

じゃあお前らパーフェクトにできるのかよ?

 

一日13時間でも足りなくなりますが?

 

上から目線でドライバーを監視して、揚げ足とって、恐育して。

口だけのお気楽な商売だよな?

ぶっちゃけ安全推進課なんていらねえよ。

 

8時に帰ってるドライバーとか、

100%ルール守ってると思ってんの?

 

んなわけない

 

ルールをドライバーに守らせたい会社と

それをすべて守っていたらいつまで経っても帰れないドライバー。

ぶっちゃけドライバーは100%会社の言うこと守ってませんよ?

だって、守ってたらバカみたいに帰宅遅くなるもん。

労働時間伸びるよ?

短縮しろ、って言ってんの誰?

会社自身でしょ?

 

ルールの厳守と労働時間の短縮を掲げる会社。

ヤマトって矛盾してますよね。

ルールでガチガチにしたらドライバーの仕事効率が下がることもわかんないのかね?

労働時間が延びることもわかんないのかね?

 

その上、勧誘、営業、フライヤー配布、アンケート配布やってこいっていうんだぜ?

ドライバー酷使するにも程がある。

 

ヤマトのこういうとこ、嫌いでしたね。

 

 

 



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