えみくり情報

日常と日記
新刊・既刊通販、問い合わせなどのアクセスは「ブックマーク」からどうぞ

おちょやん

2020-12-15 | ドラマ感想


帯録してお茶の時間などに毎日見ています
おちょやん、視聴率は悪いみたいですがとても面白いです
子役時代は胸糞悪すぎるトータス演じる父親や継母のクリコに怒髪天で、気は強いけど根がけなげなチヨちゃんに心傷めてたのですが、劇場のお茶屋のお茶子に売られてからはそのど根性がいいほうにばかり向かって、見ていて楽しい。
お茶屋のおかみさんは厳しいけど一本通った賢い人だしその母親のお家さんは鷹揚で優しいし、婿養子の旦那さんもおっとりしたいい人です
道頓堀の劇場の支配人も乞食までもがみんな千代ちゃんに暖かいので楽しいです

こんなにおもしろいのに視聴率悪い・・・極貧の子供時代の導入がミスったような気がする
ほんまに最低の父親トータスには役どころ以上にいらいらしたから、あんなもん見たくないですよ

いまどきこどもがひどい理不尽なこき使われかたするドラマ朝から誰が見たいのかと思います。おしんの時代じゃないんだから
しかし子供から育ち、少女になってからの千代ちゃんは、RPGの主人公のようにレベルが上がり、そこらへんの雑魚やイベントには負けなくなっています
ライバルのお茶屋さんの意地悪なお茶子三人衆にも.嫌味にはもっと上いくうまい嫌味で返すので痛快です

さて今週は幼い千代ちゃんに多大な影響を与えた舞台女優高城百合子が「舞台から映画の世界へ行け」に抵抗して事務所から失踪する事件が起こります。ひょんなことから千代ちゃんは彼女をかくまうのです
千代ちゃんは幼いころから仕事の合間、舞台をのぞき見ばかりしていて、支配人に芝居の台本をもらったことがあります
それを読みたいがために学校へ行かせてもらえなかった無学な千代ちゃんは必死で読み書きを覚えました。ぼろぼろになった台本。人形の家。
全部覚えてる千代ちゃんは百合子さんとその一シーンを即興で演じあうのです
自立する女の台詞
高城百合子は昔の自分を思い出します
事務所へ戻る百合子は千代ちゃんに「そんなにお芝居が好きなら自分でもやってみたら」「一生一回自分がほんとうにやりたいこと、やるべきよ」
と言って去っていくのです

これは
月影先生とマヤ( ^ω^)・・・

ベタですがとても面白いです
女の成功物語ですから。
「おちょやん」

未解決の女シーズン2がはじまったお

2020-08-07 | ドラマ感想

シーズン1のとき、もうはまりにはまっていた「未解決の女」ですが途中SP挟んで二年ぶりにシーズン2が!!
主人公の波瑠が真面目で抜けてて強くてかわいくて性格もよく太陽の子ホルスみたいで大好きなんですが、同様に最高なのは鈴木京香様の「鳴海センパイ」です。
ひきこもりの文字オタクで賢くてかっこいいのよーー
いつもオペラを大音量でかけながら文字の謎を解くのがもー痺れる。ひきこもりなのにファッションセンスもいい素敵です

女性二人のバディものではどうも互いに張り合ったりきーきー文句言い合ったり男取り合ったり結婚できないことを酒飲んで嘆いたり喚いたり、なんか男の考える「お仕事するなまいきな女二人組」カタログみたいになっちゃうのですが、これは違います。


素直で元気な後輩が、かたくなで変だけど賢い先輩をひたすらにひたすらに子犬みたいに慕うのね。先輩はそんな後輩に対しもうツンデレのかたまりで、冷たくて優しくてもーー楽しいったらありゃしないです。


美人先輩は同僚のいかつくていい声のエンケンさんに秘かに思われてるのに気付かないし、美人後輩は警察学校の同期で今は一応捜査一課強行班のエリート男子(ただし下っ端なので使いっぱしり)に秘かというかあからさまに恋されてるのに気付きません。この工藤阿須加がうまいのよーー

今回では、ひきこもりで日光アレルギーの先輩が、わざわざ、こっそり後輩の柔道の大会を隠れて見に来ていて後輩が勝った途端思わず「よっしゃ!!」と拳握り締めてしまうシーン。あまりの挙動不審さと変装振りに会場スタッフに怪訝な目で見られて逃げていくのがかわいいし、後輩はなんとなく視線に気付いたりしてしまうのです


けしてビアンとか百合とかGLとかそういうのでなく、なんなのでしょう。ちょうどいいエス関係みたいでとにかくとにかくすごくいいのよ!!

シーズン2も初めからこの二人がよくてきゅんきゅんしました。話も面白かったのでまたこれからが楽しみです

高田純次の係長好きだったんだけどなー。まあ後任が京男谷原さんなのでまた楽しくなりそうーーー

ごくせん

2020-06-12 | ドラマ感想
くーー再放送の録画見たあと続き見たくてTverで8話まで一気見してしまった
とっても馬鹿馬鹿しいし荒唐無稽だけれどもなんかちゃんと「面白い」ドラマです。
仲間さん綺麗…きれい過ぎる…あと松潤😍 かっこよくて死ぬかと思った
残り観るのが楽しみ
ヤンクミと慎がくっつくんだったらいいのにーー
ヤンクミはやぼったいジャージ姿とシューズが可愛い。よく見れば毎回違うジャージ着ていておしゃれなのはさすが当時のテレビドラマ。

画像あんまりよくないけどこんなふうに昔の名作ドラマとかちょこっとお試し再放送してくれて、続きは配信動画でね(大抵無料なのが素晴らしい)ってのすごくいいと思う。
まあ今の時代の地上波だと「だめ絶対」のシーンとか出演者とかあるから難しいだろうけど。

風と共に去りぬが人種差別問題で配信停止らしいです
多分マミーとあとKKKのくだりでしょう

そういう時代やがな、設定が。しかも南部。
そんなのもなしにしてしまうの。

ビッグバンセオリーシーズン11最終回

2020-03-06 | ドラマ感想
めちゃくちゃよかったーー

それにしても最終回のゲストがすさまじかった
マーク・ハミルとウィル・ウィートンの絡みに爆笑したし(この番組ではたびたびスタトレとスターウォーズおたくの醜くも可愛いやり取りが描かれる)、エイミーのこわーーいママはなんとキャシー・ベイツですよ。
エイミーのパパは有名なマジシャンコンビの「まったく喋らない」ので有名な人だそうでこの回でも喋らないネタで笑えたし、なんといってもシェルドンとエイミーの結婚式が感動的過ぎてまさかまさかの涙でした

最後は私が一番好きなサイドキャラのクリプキのダミ声で終わるし、今シーズンは最終シーズン前のやけくそな燃え上がりみたいですごくよかった

それにしてもビルゲイツやらデータ少佐のブレント・スパイナー 、Mr.スポックのレナード・ニモイの実の息子まで出るし、ビッグバンセオリーはみんなが喜んで出たがるドラマだったのねって思います
来年の最終シーズンが楽しみだし寂しい…
私がJCOMに入ってるのはひとえにこのビッグバンセオリー日本最速放映のためだけなのです

忘れちゃならないビッグバンセオリーの吹き替え版のレベルの高さよ。全員大好き

ビッグバンセオリーシーズン11最終回まであと一回

2020-02-28 | ドラマ感想
「おまえの結婚式に出るくらいなら、妊娠した猫を飲み込んで子猫を産む方がましだ」

こんな酷い罵り言葉、聞いたことない。
むちゃくちゃだけど大笑いした
天才だわビッグバンセオリーの脚本家
シェルドンのお兄さんが逞しくてイケメンで髪形はともかくかっこよかった
このひと「スタンドバイミー」で太ってた男の子を演じていた人らしいのよ
こんなにかっこいい高身長の男前になるのね

スタンドバイミーからはウィルウィートンに続き二人目ね

シェルドンをいじめていたいやなお兄さんだと思ってたんだけどすごくいいお兄さんだった…シェルドンって…かしこい自己中のおばかちゃんだから…

けど最後に「僕の大切な兄さん、結婚式に出てくれるかな…」ってシェルドンが言った時ちょっとほろっとしたわ

ああああ来年のシーズン12でほんとに終わってしまうのね
こんなに好きなシットコムはなかったので寂しくて仕方がないわ

グランメゾン東京最終回

2019-12-29 | ドラマ感想
素晴らしく気持ちのいい最終回だった

こんなんでいいのよ、ドラマなんて。
確かにいきなり三ツ星とかありえへんやろとか思うんだけど現実にいきなり三つ取ってるお店もあるわけだし

天才が少しずつ集まってライバルが清清しくて、結局みんな美味しいものが大好きだから最終的にはみんないい人で。
これを夢物語と言われたらそれまでだけど、物語くらいこれでもいいと思うのね。

あーーー丹後シェフ素敵すぎた、最後まで。
綺麗な芹を持って来てくれたところ痺れたわ。あと江藤さん助けるところも踊るシェフ柿谷さんがやっぱり最後には丹後シェフにほめられて嬉しそうなところもちゃんと痒いところに手の届く脚本と演出でした。

最後の最後もよかったな。尾花夏樹、東京にいるのならいつでも会えるし、あれってもしかしてものすごい愛の告白ではないですか。

京野さんがソムリエのカンナさんとちょっといい感じになっててそれもよかった。ミッチーも一旦パリ帰ってアメリちゃんや元奥さんに会えたし、ショーヘイやビズ子ちゃんたちの三角関係もうまくおさまりそうだし、ついでにあの政治家の嫌な親父もなんか楽しそうだし。
みんなみんな幸せになってる。それがいいよ、ほんとにね。

クリスマスロイド。売れ残りのケーキ売ってるシューくん。先輩にはおまけとして自分を付けます↓



グランメゾン東京 #8 町の古びた洋食屋さんの魅力ったら異常

2019-12-09 | ドラマ感想
今回は前回からはかなり持ち直してたと思う
脚本は相変わらず破綻していてところどころ「えっ」って思うけど

ベストレストラン10に入るようなレベルのフレンチが
「入院していた」お客さんにフツウにお酒勧めるところとか「今更そこなの?」。
…など言い出したらきりがないのですが、これであと三回でミシュラン三ツ星ってどんなふうに話を運んでいくのか楽しみに見たいと思います
丹後さんの中の人の怪我が心配よ

京野さんはやっぱりゲイで尾花が好きなのかなと思ったりする。
だとしたら当て馬みたいに使われる形になる凛子さんがかわいそうになります。
正直私はBL好きだけど当て馬として女性が使われるパターンは苦手なので、だったら嫌だなあと思ってみています。
おっさんずラブみたいのならコメディとしてみているからわりと平気なんだけど。普通の職業モノドラマでこの展開ってやだな。まあそこは極端に言えばどうでもいいんだけどね。レストランが成功するまでが楽しくて見ているのでね。


いだてんはここに来てほんとに面白かったとしみじみしています。
来週最終回も大事に見たいと思います。
直虎以来の完走だわ。後半のまーちゃんがとにかく可愛かったし、人物は知らない人ばかりだったんだけどキャスティングが好きな人ばかりで当人物も好きになりました。あの徳井でさえね。
特に女性がよかった。クドカンの女性はみんな素敵に描かれていて毎回楽しかった。
スヤさんも義母さんも。メイドちゃんも陸上の子達も水泳の子達も在米の日系人の娘さんも。菊枝さんもバーのマダムも。東洋の魔女の方たちも、みんなみんないじらしくて素敵でした。

あ、落語の部分だけは正直苦痛でした。寄席に足はこぶ程度の落語ファンですがあの描き方で先入観もたれて落語が嫌いになられるのはいやだなあ弱ったなーと苦笑いしています。



来年の光秀はどうしよう。
あの時代は興味持てる人物もキャストもいないので見送るかな。まあ一回目だけは見ます。直虎は真田丸のあとで「キョーミないなーー」と思ってたのに第一回見て面白さに視聴継続しましたから。先入観抜きで見てみてよかったら継続。

グランメゾン東京 #7 アメリーちゃん…

2019-12-06 | ドラマ感想
今回は結構むかむかしました
相沢ミッチーの行方不明になってた奥さんのエリーゼが最悪
アメリーちゃんがやっと手に入れた安定をぶっ壊しに来ただけではないですか
そして新しいお金持ちの恋人ってのは「嘘でした」
なら経済状況はどうなの。エリーゼはフランスの金持ちの娘?
そんなのなかったよね。
シングルで仕事しながら娘を日本以上の、つまり優しくこまやかな祖母ときちんと片付いた綺麗な一戸建て、父はネット配信でもがんばってたそれなりに稼げる、言葉遣いも身だしなみも姿勢も綺麗な優しいきちんとした男、それ以上の環境であの粗雑な振る舞いと汚い言葉の自分勝手な母親がひとりで育てられるんでしょうか? 
あとで失敗したなんて、こと子供に関しては許されないんだからね

今回の脚本はちょっとあんまりです。相沢好きな私は違うやん違うやん言ってしまった。

なんかミッチーをグランメゾンに専念させるための厄介払い回みたいな気がしました。
よかったのは丹後さんだけさ。清廉なライバルは大好きだけど今回さわやかさとオーナーに対する怒りも見えてよかった。
いつかあのオーナーから独立して小さいけど美しく機能的な店を出すためにお金を貯めているのだと思いたい。そのためにも腕を磨いて認められたいのだと。
そしてそんなお店には絶対食べに行きたいです

先日えみこが連れてってくれたフレンチのお店がすごく美味しかったのでまた行きたいな
シューくんこびとちゃん


コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語 season2

2019-12-06 | ドラマ感想
season2も見終わった。
我慢できなくてどんどんどんどん見てしまったわーー
大柄なチャミーも大好きなんだけど、ベルナデッドという眼鏡の若い尼僧が途中から猛烈に気になりだして今夢中です


ネタばれになるので言えないけどseason2のクライマックスで
「えーーーーーーーー」ってショックを受けたんだけど
そのあと嬉しい「えーーーーーーーー」があってもう視聴が辞められない
今アマプラにはseason3までしかないのであんまり急いで見たら見終わってしまう。もったいない。
イギリスBBCでは人気ありすぎて2012年から今もどんどん作られてるそうです。season8製作中とのこと。最後までアマプラ買い付けて欲しいです


ベトシュで描いてみた

おとなしく優しい清純系奥手尼僧と妻に先立たれまだ小さい息子を一人で育てているよれた白衣のボタンの取れかけている、有能なそして人情家の医師

ふたりはお互い好きなんだけどもちろん行動には出せません。アメドラみたくすぐ寝たりしません。なんとも美しくもどかしいです。すき。

コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語

2019-12-02 | ドラマ感想
コール・ザ・ミッドワイフ ロンドン助産婦物語

アマプラにあるこのイギリスのドラマが面白くて毎日1話ずつ楽しみに見ていて、さっきシーズン1を見終わりました。

一気に見たくなるけどそうしてしまうにはもったいないほどの作品です
赤ちゃんが昔から大大大好きなので、小さな赤ちゃんが出てくるだけで真の意味で尊くてふと気付いたら泣いてしまってるくらいなんですが何より話が面白いの。そして母も子も尊いわ。うう

この作品はBBCではあのシャーロックより視聴率が高くて大人気だったらしいけど。なんと丁寧に作られているんでしょう。
ちょっと昔の町並もよく出来ているし人々のファッションにも魅かれます
ナースの水色のユニフォームに赤いカーディガンと帽子ってのがもうーーーたまらなく可愛いです。冬場のコートもいいしぎこぎこ無骨な自転車乗り回すのもかっこいい

主人公のリーが私の好きなタイプの物静かな知的美人で、その美しい顔見るだけでもうっとりするのですが、同僚の二話から出る大柄なチャミーがほんとうにほんとうにチャーミングで好き。いやもう出てくる人たち(シスターたちは全員が面白くて可愛い)みんなとってもとっても優しくてすき

まちがってもこんな邪悪な赤ちゃんは出てきません



グランメゾン東京 #6 焼き魚やないかーい

2019-11-25 | ドラマ感想
今回も面白かったです
あの見習い君はもともとまったくフレンチとは関係ない居酒屋で働いてた程度の子なんだからもう少しもう少しみんなで基本を教えてあげてくれていたらなと思ったくらい。
なんつっても勉強ノートのぼろぼろ具合それだけで、とても素直な頑張り屋さんで、おばかで単純だけどいい子だってこともちゃんとわかります。
卸市場の頑固そうな六平さんが無碍に断りながらも一瞬視線をさげて手を見て、それから青年の頼みを聞きいれるところとか見せ方がうまいです

丹後シェフと祥平君。息もあってるタッグ。どちらにも拭いきれないコンプレックスが尾花に対してあって切なくていいなあ。天才は天才がわかるから切ないんだよね。うう。うまい。ベタだけどしみじみいい。
すごく可愛くて強くて立派なライバル役なので気持ちいいです。


江藤さんは今回もベタに憎たらしいけど実は好き。
いつも素敵なファッションをしています。
身なりや仕草は美しいのになんて見苦しく下品なんでしょう。
手塚とおるさん、いつにもましてうまい。そしてちゃんと繊細な味はわかるって設定なのね。
だからこそ嫌な奴怖い奴、手強い邪魔者って感じが増す

とにかくみんなうまいんですよね。てっぺんから下のほうまで。好き嫌いは別にしてもすごくないですか。このドラマ

中村アン演じるあのひとがまた絶妙に嫌な感じだし、京野さんが考え込むシーンの時意味深に手前にピントが合って、そこにナッツオイルが映ってるのも不安になります。

来週は大好きな相沢ミッチー回だわ楽しみ。
アメリーちゃんも可愛くて大好きなの。
美しい父と子を引き離さないで欲しいです

バナナで描いてしまったのと グランメゾン東京 #5 ナッツ混入犯人?判明

2019-11-17 | ドラマ感想


ピンクのモーツァルトは苺か桃かさくらんぼだと思ってたんだけど、バナナの被り物があまりにも馬鹿馬鹿しくて可愛いくて似合ってしまうのでした
林檎先輩に醸されるのは嬉しい柿シューくんですが完熟したバナナにも「やだやめろ」と言いながらも醸されてしまえばいいと思う私はモツシューもどうしようもなく好きです


グランメゾン東京五話も大変面白うございました。
ナッツ混入犯人、まさかのショウヘイ君でしたがもう一ひねり来そうです。
全員仲間になってしまったら少年漫画連載RPGの醍醐味が減っちゃうので一旦ライバル側に行くのはこれまた正解だと思います。
また彼を諭して誘う丹後さんがかっこよかった。
この人歌舞伎役者だからかしら、純粋に声がきりっと張ってて凛としてますね。絶対悪人じゃない声の出し方がいいです。
それにしても江藤にくたらしいわ。きっと丹後さんもそのうち彼から離れてくれると信じます。
リンコさんなんて大人で可愛く綺麗なのかしら。あのかっこいい啖呵にしびれました。
「あのさー、おっさん同士無駄に暑い友情みたいなのやめてくれないかな」
「(外野は)勝手に言ってろ!!私達は美味しい料理を作ってる、何も間違ってない。そうだよね」
おっさん二人ともどれだけ救われたことでしょう。
絶対好きになるよね。
木村君とも沢村さんともお似合いです。でも恋愛沙汰はこのドラマにはいらない

グランメゾン東京 #4 ウニ出とるやないかい!

2019-11-11 | ドラマ感想
今回もやっぱり面白かった
さっさと進む。話運びに淀みがないのでいらいらしない。
脚本もいいんだけど演出が多分凄くいい。今回は光の加減も綺麗だった

それにしても素敵なお店ですね。
ライバル店のゴージャスで夜っぽいお店も大人のフレンチ!!黒!!って感じでいいんだけどこっちは明るい海辺の大人のフレンチ、って感じです。白!!

パティシエの彼女、若さゆえの傲慢さと浅はかさなんだけど、引きずらずに今回の途中ではもうかなり素直でいい子になってるのもいい。
こういう嫌な異物タイプを何話も引きずると見ていてだんだんストレス感じてしんどくなるからです。アメドラなんかはそれで見るのをやめてしまったりするし。

玉森君は手や指ががっちりしっかりしていながら綺麗なので料理するとき、ほんとに魅力的です。信長のシェフのときもそう思ったけど、姿勢がよくて肌が綺麗なシェフは清潔感があって好感度爆アゲなんだなあ。
それにしてもあのバイトくん、悪いこと出来るタイプじゃないようにキャラは作られていると思うけど、もしかしてお金に困っていたら大変ですね。
まあそれを木村君が助けるんでしょう。カタルシス要因配置ですね。
謎は深まるギャルソンで次回へ続くあたり、グランメゾン東京は王道のよく出来たドラマだと思います

あああのレストラン行ってみたいなあ。階段急すぎてのぼれないかもしれんけど
あとコースの値段設定はどんな感じなんだろう。

グランメゾン東京 #3 少年漫画と少女漫画のセオリー

2019-11-04 | ドラマ感想
グランメゾン東京

もーほんと信じられないくらい面白い。
丁寧に丁寧に作られてるし、それぞれのキャラクターが作る台詞の一つ一つがなんて気持ちいいんだ…
背景から癖から好きなもの嫌いなもの、何から何まで細部まで考えられて作られているキャラクターたちなのでしょう。
言動が今のところまったくブレていません。
だから見ていて気持ちいいのですね。

ナッツ混入事件も、もしかしたら「犯人」はいないかもしれない
いや、いて欲しくないと思ってます。
一応ライバル役の丹後シェフも端正なキャラとして立っていて、まるで少年漫画の高潔なライバルキャラみたいなのですね。とても上手い人を配しているので説得力もあります。
姫川亜弓様や、花形満、力石徹みたいなものです。彼らが端正であればあるほど主役も光ったのです。ちゃんと踏襲してる。

脚本だけでなく演出も衣装も全部いいです。
小物っぽい意地悪をするいやーーな江藤さんもあれはあれで商売人として必死に立ち回っているのがわかるように演出されてます。嫌いだけどキャラとしてはとっても正しい。


ついに相沢さんがパーティイン。ジビエを仕入れさせてくれることになった石丸さんがまた頼もしいいいキャラだった。
そしてついにあのパティシエ嬢が味方になるフラグ立ちました。あの子好き。
画鋲仕込まれるとは。うーーこれは少女漫画の作法だ!!
予告の、
「このデザートよりうまいデザートが作れるのかよ」
ってこれはもうまさしく北島マヤに月影先生がぶつける課題ですがな。はい。楽しみです。楽しみですし楽しんでます。


フレンチ食べに行きたくなってきた。
えみこにねだってみようかな。北浜に大好きなお店があるんですよね。


餌付け

モツシュー好きです。
モツは血統書付きの毛並みのいい綺麗なセッターくんです。
甘え上手なの。