ちらしにまつわるエトセトラ

一枚のちらしにも込められた思いがあります!

半年ぶりにチラシ講座をします

2017-06-11 07:50:36 | └講習会


法人メンバーとしてセンターで講師をします。

センターでは3年前にもチラシ講座をしましたが、今の仕事に就いたきっかけをもらった私にとっては大切で思い出深いものです。

この2年はSNSに力を入れるとのことでチラシ講座はお休みでしたが、今年度は復活。活動のPRや会員、参加者の募集には紙媒体のチラシはやっぱり必要なものですし、気軽に作ってほしいなと思っています。HPとチラシ、それぞれの特性をいかして、上手に使いたいですね。

今、講座の参加者募集のチラシを作ったり、みなさんと一緒に作るサンプルチラシやレジメを見作ったり…センター勤務をしながら、ばたばたしながらも楽しんでいます。

参加された方に役に立ったと思ってもらえる講座作り…がんばります(*^^*)

公民館で事業報告

2016-12-21 15:51:06 | └講習会
今年度の公民館での講習会がすべて終わり
その事業報告に同行させてもらいました

中央公民館ロビーで待ち合わせ



お顔が★★しているのは理事長

次年度の事業提案にむけて意見交換

行政としての意見
公民館の視点からの意見はとても貴重で
ありがたいものでした

法人としてのあり方を守るために
行政・法人のすり合わせをしていく作業は大変

提案書を作る過程の一端を見せてもらえました

ありがとうございました~

パソコン講習会月間が終わりました^^

2016-12-01 12:23:22 | └講習会
11月5日のHP講座から始まり、29日のチラシ作成講座まで10講座(笑)

すべて、出席の皆勤賞(笑)

そのうち15日22日29日の講座は
公民館との企画の打ち合わせから参加させてもらい
とてもやりがいのある事業になりました。
まずは…こんなふうにかかわらせてもらったことに感謝です♪

理事長~ありがとうございました(^^)
29日は、ほぼほぼ2年ぶりのメイン講師…



体験型講習会で2時間で24人全員でサンプルチラシを完成させるっ!
15日22日の文書講座を参考に、何度も内容を練り直し
テキストの印刷を前日まで待ってもらい
やっと納得と安心できる内容になりました。

緊張しいのわたしが全く緊張しないまま当日を迎えたのですが
さすがに直前になると、どきどき…

センターに入る前に一緒にサークルを持っていたYさんに
手を握ってもらったり、よしよし(笑)してもらったり…

理事長には「おはよう~」って一言声に出せば大丈夫!と言ってもらったり

参加者に担当していたサークルから5名来てくれていたり…

いろいろな人に助けてもらって…またまた驚くほどの平常心で
講師ができました…
という割にはちょんぼもありましたが…
それは、わたしのキャラってことで…(笑)

以前、メイン講師をしたあと、いつも思っていました
講座内容を構築するのは自分だけど、
ちゃんと形にできるのはサブがいてくれてこそ
サブがいなければ、あいてぃさぽーとの講座は成り立ちません
メインもサブもなく、参加者が講座内容を理解して
パソコンをたのしいと思ってもらえるように…必死になる!
今回、久しぶりに集中して講座に参加しましたが
あいてぃさぽーとはなにも変わっていない…

すてきな居場所でした

ん?話が…それてしまった…(笑)

そんなこんなで、11月は講座に合わせてお休みをとり
講座に没頭した一か月でした…

たのしかった~



ホームページとブログの違い

2016-10-03 09:17:45 | └講習会
11月のホームページへのお問合せ電話
ブログに比べて、ホームページはぽつぽつと予約が入ります

ホームページのほうが公式感があるのかなぁ~
…とでも考えないと納得できないこの結果(笑)

ホームページとブログの違いを一言でいうと

ホームページは【パンフレット】まとめのサイトとして活用
ブログは【会報誌】イベント報告などをする 写真を上手に活用する

ホームページはブログに比べて、更新に手間がかかることが多いので
ブログを併用して、日々の活動やイベントの報告の更新をすると完璧(笑)

ホームページの機能をブログで補うこともできるので
最初はハードルの低いブログから始めればいいのにな…と思うのですが…
なかなかこの広報はむずかしい
先日の情報発信の講座でも講師はブログ推しだったんだけどな…

気を取り直して
このいただいたお電話でブログを説明

ホームページは仕事の関係で、いよいよ作らなくちゃということで
重い腰をあげたけど、よくわからないということだったので
ブログを、お勧めしたら

両方受けたいと申し込んでくれました…

活動団体に受けてもらいたい「活動団体支援講座」なのですが
熱心なのはいつも一般市民の方たち…

まず最初に問い合わせてくれるのは、いつも一般市民の方…

どうしてなんだろうな~

私たち企画側の何かがまちがっているのかもしれない…

企画ミス?

2016-09-30 09:38:52 | └講習会
今度開催する講座に人が集まりません…^^;

前回の関連講座の初動がよすぎて
ターゲットを絞れるんじゃないかと…やってしまった結果

そのターゲットに響かなかったら
ターゲットにとって興味のないものだったら
必要性を感じていなかったら

つまり

関心を持ってもらえなかったら

ターゲットを絞った分…もっと人が集まらない結果になる

当たり前のことだけど
こんなことはじめて…

開催日を2週間後に控えて
なんと…なんと…応募者ゼロっ!

あるんだなぁ…こういうこと(笑)
あまりのことに、ひとごとになってしまっている…^^;
(…といいつつ、焦りまくっている…)

企画段階からまちがっていたのかもしれない
ターゲットの現状を把握しきれていなかった

ターゲットに次に必要なものはこれですよね…

ではなく

ターゲットが次に欲しがっている情報はなんだろう…

そんなことはみんな知っているし、その視点から企画したはずなのに


まったくの企画側の思い込み…だったとみるほかないんだろうなぁ~


仕方ない…
この反省を次回の企画に活かすしかない

それにしても…ゼロって…苦笑しかない…トホホ


今日は…その講座内容の最終打合せ…
が…がんばるっ