本を出すことについて立ち返るために、元編集者の書いた出版に関する本を読んで、心を引き締めます。いくつか、これまでに知らなかったことも学ぶことができました。Kindle本で、1時間くらいで読める、読みやすい本ですが、著者の熱意が詰まっていると感じました!
この本を読んで、マーカーを引いた部分は、
□ あなたが売れる本を出版できる3つの理由
① 本を出しやすい時代に生きていること
② 初めて本を出す人であること - 出版社は斬新な企画と書き手を探している。
③ 普通の人であること
□ 編集者は、自分で著者を発掘するのが大好きな人たちです。編集者はプロデューサーでもあるので、原石を見つけて磨き上げることが一番楽しい、という人は多いです。
□ 「普通の人」ということは、特に実用書やビジネス書という分野で何より強い武器になります。「普通の人」の目線を持っていることが強みに。
ほんの少し、人よりできることでよいのです。ずば抜けた実績がある必要もありません。
□ 本を出版するには、「周りに出版したいという意思をアピールしまくること」です。これが近道。なぜなら、アピールしていたら、人に紹介してもらえるかもしれないから。
□ ブログは良いことずくめ。どんなことを書くと読者が喜ぶかがわかります。
□ 出版を決めた時から、本のジャンル分けを意識する必要がある。まず、どのジャンルの本を出版するのかを決める必要がある。
□ 出版しやすい本のジャンル = 実用書とビジネス書
実用書とは、健康やダイエット、美容、料理や手芸、片付けなど
□ 出版は小さな会社から スピード感があり、企画の当落がすぐわかるのも良い点
□ なぜ持ち込み企画は採用されないか -編集者が自分で企画を発掘するのが好きなため
□ あなたの企画が、その会社で扱っているジャンルかどうか調べてほしい
□ 企画書には、「本を売るために自分には何ができるか」をできるだけたくさん書く
□ アマゾンキャンペーンは、発売直後のたいてい2日連続で、アマゾンで本を書いた人を対象に、なにかしらのプレゼントをするというもの
□ アマゾンキャンペーンは、著者がするもの
□ アマゾンで1位を取るよりも大切なこと、それは、発売直後に一気に売り、初版を早く完売することです。
□プロフィールには、どん底から這い上がった経験を書くと効果的といわれますが、一番大切なのは実績
□ ミリオンセラー=「100万人を幸せにする本」
出版をする前に、あらためて、編集者の視点での「出版」についてのアドバイスは、とても役に立ちます。本の販売に力を入れたい、とあらためて思うとともに、新しい本の企画も進めたいと思います。
この本を読んで、マーカーを引いた部分は、
□ あなたが売れる本を出版できる3つの理由
① 本を出しやすい時代に生きていること
② 初めて本を出す人であること - 出版社は斬新な企画と書き手を探している。
③ 普通の人であること
□ 編集者は、自分で著者を発掘するのが大好きな人たちです。編集者はプロデューサーでもあるので、原石を見つけて磨き上げることが一番楽しい、という人は多いです。
□ 「普通の人」ということは、特に実用書やビジネス書という分野で何より強い武器になります。「普通の人」の目線を持っていることが強みに。
ほんの少し、人よりできることでよいのです。ずば抜けた実績がある必要もありません。
□ 本を出版するには、「周りに出版したいという意思をアピールしまくること」です。これが近道。なぜなら、アピールしていたら、人に紹介してもらえるかもしれないから。
□ ブログは良いことずくめ。どんなことを書くと読者が喜ぶかがわかります。
□ 出版を決めた時から、本のジャンル分けを意識する必要がある。まず、どのジャンルの本を出版するのかを決める必要がある。
□ 出版しやすい本のジャンル = 実用書とビジネス書
実用書とは、健康やダイエット、美容、料理や手芸、片付けなど
□ 出版は小さな会社から スピード感があり、企画の当落がすぐわかるのも良い点
□ なぜ持ち込み企画は採用されないか -編集者が自分で企画を発掘するのが好きなため
□ あなたの企画が、その会社で扱っているジャンルかどうか調べてほしい
□ 企画書には、「本を売るために自分には何ができるか」をできるだけたくさん書く
□ アマゾンキャンペーンは、発売直後のたいてい2日連続で、アマゾンで本を書いた人を対象に、なにかしらのプレゼントをするというもの
□ アマゾンキャンペーンは、著者がするもの
□ アマゾンで1位を取るよりも大切なこと、それは、発売直後に一気に売り、初版を早く完売することです。
□プロフィールには、どん底から這い上がった経験を書くと効果的といわれますが、一番大切なのは実績
□ ミリオンセラー=「100万人を幸せにする本」
出版をする前に、あらためて、編集者の視点での「出版」についてのアドバイスは、とても役に立ちます。本の販売に力を入れたい、とあらためて思うとともに、新しい本の企画も進めたいと思います。