勉強が苦手だった学生が勉強の仕方を工夫して効率的な記憶術を確立、大学在学中に司法書士試験に合格、大学卒業後1年4か月の学習期間で公認会計士試験にも合格した、という著者の書いた「40代からの」とマーケットを絞った勉強法の本です。
この本では、まず、「40代の記憶の落とし穴」として、40代の方がなぜ勉強できないか、記憶できないかを分析したうえで、その勉強できない原因への対策としての、勉強法をまとめています。
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40代が覚えられない理由を起点にした、この本のフレームワーク①余計なことを考えてしまい、情報を素直に覚えられない
→情報のターゲティングができていない
→「情報のターゲティング」
②時間がないと覚えられない、と思い込んでいる
→短時間で記憶できる方法を用いていない
→「最速スピード記憶術」
③集中力が昔ほど続かない
→集中力が続く環境をつくれていない
→40代のための集中法
④知識を「知力」に変える勉強法
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私が特に印象的だったのは、①と②です。
①の情報ターゲティングについては、
あたりまえのことですが、何をゴールに勉強するか、どのような教材を使って勉強するか、すなわち、勉強の戦略が非常に重要になります。ターゲティングの重要性を説いているのは、私の説く「合格戦略」とつながります。
④「知力」に変える勉強法では「オンライン上での不特定多数への発信」として、ブログ、Webライターをすすめています。アウトプット学習です。また、仲間と担当科目を決めて教えあうことをすすめています。人に説明すると、おぼえた知識の「弱点」が見えてくるのは、私も実感するところです。
難関資格試験を取得した人でも、ブログのようなアウトプットをすすめていることが印象的でした。アウトプット全盛ですね。その点を、新しい試験勉強にも取り入れていきたいと思いました。
この本では、まず、「40代の記憶の落とし穴」として、40代の方がなぜ勉強できないか、記憶できないかを分析したうえで、その勉強できない原因への対策としての、勉強法をまとめています。
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40代が覚えられない理由を起点にした、この本のフレームワーク①余計なことを考えてしまい、情報を素直に覚えられない
→情報のターゲティングができていない
→「情報のターゲティング」
②時間がないと覚えられない、と思い込んでいる
→短時間で記憶できる方法を用いていない
→「最速スピード記憶術」
③集中力が昔ほど続かない
→集中力が続く環境をつくれていない
→40代のための集中法
④知識を「知力」に変える勉強法
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私が特に印象的だったのは、①と②です。
①の情報ターゲティングについては、
あたりまえのことですが、何をゴールに勉強するか、どのような教材を使って勉強するか、すなわち、勉強の戦略が非常に重要になります。ターゲティングの重要性を説いているのは、私の説く「合格戦略」とつながります。
④「知力」に変える勉強法では「オンライン上での不特定多数への発信」として、ブログ、Webライターをすすめています。アウトプット学習です。また、仲間と担当科目を決めて教えあうことをすすめています。人に説明すると、おぼえた知識の「弱点」が見えてくるのは、私も実感するところです。
難関資格試験を取得した人でも、ブログのようなアウトプットをすすめていることが印象的でした。アウトプット全盛ですね。その点を、新しい試験勉強にも取り入れていきたいと思いました。